2016年のハロウィンの日にちはいつ?意外と知らない事!

公開日: : 最終更新日:2016/08/22 季節のイベント/行事, ハロウィン

毎年10月頃になると、街のあちこちでハロウィンのイベントが開催されます。

コスプレを楽しんだり、お店をハロウィン飾りであしらったり。

10月全体がハロウィンの雰囲気に包まれますが、肝心の今年(2016年)のハロウィン当日がいつなのか、あなたは知っていますか?

意外と知られていないハロウィンの日にちについてご紹介していきます!

スポンサーリンク

2016年のハロウィンの日にちはいつ?

ハロウィンはそもそも海外から日本に入ってきた行事であり、海外ではハロウィンの日にちは毎年10月31と決まっています。

20160408-3

ハロウィンの翌日の11月1日には、「万聖節」といってあらゆる聖人を記念する祝日があり、その前日に秋の収穫を祈り、霊を招かないようハロウィンの儀式を行っていました。

そしてそれは現代でも続いているため、正確なハロウィンの日にちは、毎年必ず10月31日と決まっています。

また、ハロウィンの日には子供たちがかぼちゃの器を被ったり仮装をして、各家庭を回りお菓子をもらうというのが現代でも定番になっています。

 

 

 

日本のハロウィンは厳密な日にちが決まっていない!?

海外ではハロウィンを10月31日にのみ行いますが、日本のハロウィンは外国とは少し違っています。

日本の場合は、花火などの夏の行事が終わると、9月下旬ごろからもうハロウィンの飾りが見られるようになります。

10月に入ればあちこちがハロウィン一色に染まり出し、10月の間中でさまざまなイベントが行われます。

20160408-3

USJやディズニーなどを始めとして、早いところでは9月からもうハロウィンイベントが行われますが、大体は10月の一ヶ月間を通してハロウィンのイベントをやり続けるというのが、日本のハロウィンの特徴です。

こうなってくると、ハロウィンの当日が一体いつなのかを知らない人がいても不思議ではありませんよね。

また、日本のこういった行事の流れはハロウィンだけでなく、クリスマスでも同じようなことがいえます。

とはいえ、ハロウィンで実際にコスプレをして街を練り歩くのは、海外と同じ10月31日に限定しておいた方が良いでしょう。

あくまでも本来は、10月31日がハロウィン当日ですので。

スポンサーリンク

今年のハロウィンは誰とどう楽しむ?

本来はハロウィンといえば、10月31日の一日のみを指します。

ですが「当日のみでなく、その前後の期間も楽しみ続ける」というところが、日本の良いところの一つでもあります。

ハロウィン自体は元々海外の風習であり、日本では「ハロウィンにはコスプレをして楽しくお祝いする」という以外に本来の儀式はほとんど伝わってはいません。

ですが上手に海外の風習を取り入れて、それを新たな日本文化に変えてみんなで楽しむところは、日本人の順応性の高さが形として現れているのかもしれません。

今年のハロウィンには、いつもとはまた少し違う楽しみ方をしてみるのも良いかもしれませんね。

ハロウィン特集記事

スポンサーリンク

関連記事

ハロウィンはいつですか?イベントは10月にたくさん!

10月になると、街がどことなくオレンジ色に…そうです。 秋のイベントといえば、近年徐々に規模が

記事を読む

初めての七五三!3歳の女の子日本髪の結い方は?

11月になると、千歳飴を持った子供達が袴や着物を着て家族と歩いている光景がしばしば見られるようになり

記事を読む

七夕ソングといえば何が浮かぶ?人気の曲ランキング♪

七夕といえば『笹の葉飾り』『短冊』『天の川』こういった『目で見る』物が真っ先に思いつきませんか?

記事を読む

クリスマスプレゼントをくれない彼氏と別れるべき理由5選!

本来はイエス・キリストの誕生を祝うクリスチャンのためのイベントに、何故あなたは落ち込んでいるのか?怒

記事を読む

クリスマスデート♪女の人はどんな服装で出かけといいの?

クリスマスデート、女の子ならいつもと違う装いで出かけようと思う人も多いことでしょう。 ですが、

記事を読む

男性でも貰って嬉しい!父の日にはバラの花束を!!

母の日にはカーネーションの花を送るということはもう当たり前のようになっている風習ですが、父の日にも花

記事を読む

ハロウィンにかぼちゃが関係する由来をご存知ですか?

10月31日といえば、ハロウィン。 ハロウィンを代表するシンボルとして、かぼちゃが存在します。

記事を読む

福岡の夏フェス2015はココがおすすめ!

暑い夏がやってきました! 夏と言えば、音楽好きな方の夏のイメージと言えば夏フェスではないでしょ

記事を読む

父の日ができた意味や由来は?知りたい貴方に徹底解説

母の日や父の日ってそもそもどうやって定められた日なのでしょうか? これまで考えたことはありませ

記事を読む

七五三でお参りの際に支払う初穂料って?金額はどれくらい?

神社(神様)にお供えするお金の事を「初穂料(はつほりょう)」と言います。 「玉串料(たまぐしり

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

PAGE TOP ↑