2016年のハロウィンの日にちはいつ?意外と知らない事!

公開日: : 最終更新日:2016/08/22 季節のイベント/行事, ハロウィン

毎年10月頃になると、街のあちこちでハロウィンのイベントが開催されます。

コスプレを楽しんだり、お店をハロウィン飾りであしらったり。

10月全体がハロウィンの雰囲気に包まれますが、肝心の今年(2016年)のハロウィン当日がいつなのか、あなたは知っていますか?

意外と知られていないハロウィンの日にちについてご紹介していきます!

スポンサーリンク

2016年のハロウィンの日にちはいつ?

ハロウィンはそもそも海外から日本に入ってきた行事であり、海外ではハロウィンの日にちは毎年10月31と決まっています。

20160408-3

ハロウィンの翌日の11月1日には、「万聖節」といってあらゆる聖人を記念する祝日があり、その前日に秋の収穫を祈り、霊を招かないようハロウィンの儀式を行っていました。

そしてそれは現代でも続いているため、正確なハロウィンの日にちは、毎年必ず10月31日と決まっています。

また、ハロウィンの日には子供たちがかぼちゃの器を被ったり仮装をして、各家庭を回りお菓子をもらうというのが現代でも定番になっています。

 

 

 

日本のハロウィンは厳密な日にちが決まっていない!?

海外ではハロウィンを10月31日にのみ行いますが、日本のハロウィンは外国とは少し違っています。

日本の場合は、花火などの夏の行事が終わると、9月下旬ごろからもうハロウィンの飾りが見られるようになります。

10月に入ればあちこちがハロウィン一色に染まり出し、10月の間中でさまざまなイベントが行われます。

20160408-3

USJやディズニーなどを始めとして、早いところでは9月からもうハロウィンイベントが行われますが、大体は10月の一ヶ月間を通してハロウィンのイベントをやり続けるというのが、日本のハロウィンの特徴です。

こうなってくると、ハロウィンの当日が一体いつなのかを知らない人がいても不思議ではありませんよね。

また、日本のこういった行事の流れはハロウィンだけでなく、クリスマスでも同じようなことがいえます。

とはいえ、ハロウィンで実際にコスプレをして街を練り歩くのは、海外と同じ10月31日に限定しておいた方が良いでしょう。

あくまでも本来は、10月31日がハロウィン当日ですので。

スポンサーリンク

今年のハロウィンは誰とどう楽しむ?

本来はハロウィンといえば、10月31日の一日のみを指します。

ですが「当日のみでなく、その前後の期間も楽しみ続ける」というところが、日本の良いところの一つでもあります。

ハロウィン自体は元々海外の風習であり、日本では「ハロウィンにはコスプレをして楽しくお祝いする」という以外に本来の儀式はほとんど伝わってはいません。

ですが上手に海外の風習を取り入れて、それを新たな日本文化に変えてみんなで楽しむところは、日本人の順応性の高さが形として現れているのかもしれません。

今年のハロウィンには、いつもとはまた少し違う楽しみ方をしてみるのも良いかもしれませんね。

ハロウィン特集記事

スポンサーリンク

関連記事

年賀状に書く『謹賀新年』にはこんな意味があった!

私たちが年賀状に当たり前のように書いている新年の挨拶『謹賀新年』。 恥ずかしながら私はこの言葉

記事を読む

七夕の日にちが地域によって違う!?知って得する豆知識!

七夕といえば、毎年7月7日に行われる印象がありますよね。 私も子どもの頃から、七夕といえば7月

記事を読む

土用の丑の日の意味と由来!ウナギで夏の暑さを乗り切れ!

土用の丑の日といえば、「ウナギを食べる日!」という印象が一般的ですよね。 でも、どうして土用の

記事を読む

七五三参りの初穂料のアレコレについて、あなたは知っていますか?

もうすぐ七五三! そろそろ神社へのお参りを計画しだす方も多いのでは? 色々調べてはみたも

記事を読む

お正月の喪中の過ごし方とは?これを知らないと恥をかくかも!?

色々と決まりごとが多い喪中の過ごし方。 近年は様々な考え方があり、それぞれの故人への偲び方で良

記事を読む

隅田川花火大会2015 屋形船の料金は?予約は?

東京の花火大会と言えば、やっぱり「隅田川花火大会」。 いつもはテレビ鑑賞して行った気になってい

記事を読む

ハロウィンの飾り付けのアイディアが浮かばない!おすすめ7選!

今年も間も無くやってくる! 年に一度の一大イベントハロウィン! 学校で、家庭で、パーティ

記事を読む

7歳のお子様の七五三ヘアスタイルのオススメは?

七五三はお子様にとっての晴れ舞台。 衣裳にこだわると同時にヘアスタイルにも工夫をして喜ばせてあ

記事を読む

ハロウィンの衣装は高い?子供なら100均で手作りも可能!

100均で揃わないものなんてない! ハロウィンだけど、そこまで子供にお金をかけてあげられない…

記事を読む

お盆にナスとキュウリで動物を作るのはなぜ?そこには驚きの意味が!

お盆とは、ご先祖様の霊が現世に里帰りする期間のことです。 現代のオトナにとっても、里帰りできる

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

PAGE TOP ↑