紫外線チェックカードは100円ショップで購入出来るの?

公開日: : 生活/マナー, 紫外線

夏の日差しが強くなると、気になるのが紫外線ですよね。

場所によって紫外線の強さが違うかを測ったり、夏休みの自由研究課題で紫外線の強さについて調べる人も少なくないと思います。

紫外線の強さを測る「紫外線チェックカード」はどこで手に入るのか?

100円ショップなどでも購入出来るのかについてご紹介していきます。

スポンサーリンク

紫外線チェックカードは100円ショップで購入出来る?出来ない?

紫外線チェックカードは、100円ショップに行けば購入出来ます。

100円で購入出来るなんてお手軽ですが、とはいえ実際に100円ショップで探してみたら、売っていなかったという意見も見られます。

20160408-3

ダイソーやセリアなどの大手ショップにも売っていなかった、という意見も少なくはないようです。

そのため、スーパーやショッピングモール内に併設されている100円ショップよりも、独立して営業している大型の店舗のほうが、紫外線チェックカードが売られている可能性が高いといえます。

気になる方は、ぜひ一度探してみると良いでしょう。

 

 

 

100円ショップになかった場合はどうすればいい?

もしも近所の100円ショップに紫外線チェックカードが売られていなかったら、ホームセンターか、インターネットでも購入は可能です。

特に最近ではネット通販が盛んなため、アマゾンや楽天などの大手サイトを使ったり、直接会社から購入したりなど、方法は多岐にわたります。


なるべく送料や手数料のかからない方法を選んで購入
すれば、出かけずに安く紫外線チェックカードを手に入れることができてお得です。紫外線チェックカードも、100円ショップと値段がそう変わらずに購入することが可能です。

スポンサーリンク

紫外線チェックカードは手作り出来る!?

道具さえあれば、実は紫外線チェックカードを手作りすることも可能です。

必要な材料は、

  • 紫外線で色が変わる紙
  • 名刺サイズのカード
  • 透明なフィルム

です。

 

作り方はまず、紫外線で色が変わる紙を、自分の好きな形に切ったり、型を抜いたりします。

次に、名刺サイズのカードに、切り取った紙を糊で貼り付けます。

それを透明フィルムでラミネートすれば完成です。

材料も少なく、短時間でとっても簡単に作れますので、ぜひお勧めです。

20160408-3

値段だけで見れば、もちろん材料費よりも売られている紫外線チェックカードの方が安いですが、自分で作る楽しさは、やはり手作りの方が味わえます。

夏休みの自由研究などの機会に手作りすると良いかもしれませんね。

 

 

 

まとめ

紫外線チェックカードは、今では100円ショップでも手軽に買い求めることが出来ます。

もしお店になければ、インターネットでも簡単に購入することは可能ですので、便利な世の中になったことを実感しますね。

今年の夏も、紫外線チェックカードを使って紫外線の強さを測りながら、強い日差しに気をつけて過ごしていきたいですね。

スポンサーリンク

関連記事

マイナンバー制度っていつから?住基ネットとの違いは?

近頃よく聞く「マイナンバー」とは一体どんなものなのか知っていますか? マイナンバーは直訳すると

記事を読む

指輪を付ける位置と意味は?

普段のオシャレとして身に着けている指輪。 デザインやその時の気分でつける指を変えている人も多い

記事を読む

五年生向けの簡単に出来る自由研究!調べて試して面白い!

夏休みの宿題の中でも、特に手間暇の掛かるものといえば、ズバリ自由研究ですよね。 「一体どんな内

記事を読む

炭酸水の効果とデメリットについて!本当に身体にいいの?

何だか体に良い、ダイエットに良い、と聞いて炭酸水を飲んでいる人も多いですよね。 最近では、自宅

記事を読む

赤ちゃんに麦茶はいつから飲ませて大丈夫なの?

暑い季節になりました。 大人でさえ喉の渇きが頻繁にある時期。 赤ちゃんの水分補給は一体ど

記事を読む

羽田で海外用のWiFiをレンタルできるの?

海外でもWiFiルーターが1台あれば、スマホやipad、パソコンやゲーム機など同時に5台まで無線LA

記事を読む

薄毛の女性に似合う髪型は?おすすめのシャンプーを紹介!

街を歩いていても、TVを見ていても「髪型変えればだいぶ違うよね…」って思うことありますよね。

記事を読む

付き合う前のデート!女性の心理と脈があるかの見極めは?

気になる女性と正式に付き合う前のデートが実現したら、気があう女性かどうかの見極めも必要ですが、脈があ

記事を読む

iPhoneの海外データローミングを止める方法!

海外でも便利にそして、経済的にもお得に利用したいですよね。 データローミングって何?

記事を読む

ふるさと納税のわかりやすい仕組み!知らない人は損!?

平成20年から始まった「ふるさと納税制度」ですが、この制度っていったいどんなものなのか、いまだに良く

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑