緊急地震速報が鳴らない!iphone簡単設定の手引き

公開日: : 生活/マナー

iphoneの緊急地震速報が鳴らない経験ってありませんか?

私は夜中に親からの心配の電話で気が付いた時に、ヒヤッとして調べました。

鳴らずに困った方も、鳴るか鳴らないか解らない貴方も?!

いざという時の為に、設定の見直しはしたいですよね。

そこで今すぐできるiphoneの簡単設定をご紹介します。

スポンサーリンク

緊急地震速報が鳴らない方のためのiphon受信設定

緊急地震速報の設定はデフォルトではONになっている所が多いでが、何時の間にかOFFになっていませんか?

何を弄ったのか、いまいち分からない方も沢山いらっしゃると思います。

下の資料を参考に、外れていないかチェックしてみて下さい。

 

  • 銀色の歯車のマークの「設定」ボタンを押下

20160408-3

  • 「通知」ボタンを押下
  • 「緊急速報」ボタンを押下

 

たまに「設定」アイコンが見つからない場合があります。その時は、一度画面をロックし、開くと表示されます。

自分では消す事は出来ないアプリなので、必ず見つかるはずですよ。

 

「緊急速報」ボタンが「あれ?ないよ?」という場合は、一番下までスクロールしてみて下さいね。

 

アップル本家にも充実した資料が有ります。

一度見て見るのも良いですね。

資料 https://support.apple.com/ja-jp/HT202346

20160408-3

 

 

 

設定以外の気をつけるべきこと

設定は簡単でしたね!でも、この設定は既にできている。

そんな時には、こちらもチェックしてみて下さい。

鳴らない原因は千差万別ですが、大まかに分けると以下となります。

 

・通話中

・通信中

・圏外

・国際ローミング

・充電切れ

・残量が少ない

・マナーモード

・IOSバージョン

・携帯会社が対応しているか

 

通話中、通信中など、日常的に良く使う場面で意外と鳴らない原因がありますね?

知った時には「なるほど・・・だから鳴らなかったのか」と、通話画面を見て思った物です。

全て防ぐのは現実的ではありませんが、寝る前に充電しつつ寝るというのはポイントになるかもしれません。

国際ローミングは、日本の速報を受け取るため海外にいる時には配信されないという事の様です。

侮れないのがIOSのバージョン。

バージョンによっはマナーモード時に緊急速報が鳴らない事が有ります。

いざという時、夜中に鳴って起して欲しいですよね?

なるべく最新バージョンにする様心が目ましょう。

スポンサーリンク

 知ってる? そもそも鳴らない事が有るんです!

通信障害が有る場合、携帯各社のメンテナンス等、鳴らないタイミングや理由は多々あります。

しかし、そもそも携帯電話各社は自分の判断で緊急速報を出している訳ではありません。

携帯各社は気象庁の緊急地震速報に対応をしているのです。

ですので、気象庁が緊急地震速報を出していなければ、幾らこちらで設定をして注意しても受け取る事は出来ないのです。

 

例えば

・気象庁の緊急地震速報で未発表

・発表されたが、対象エリアではない

等があります。

 

では、そもそも気象庁の緊急地震速報とは、何が基準となるでしょうか?

 

流れとしてはザックリとこんな仕組みなのです。

1 地震計が初期微動を測定。

2 震度5弱以上の地震だと推測。

3 震度4以上の強い揺れがありそうな地域へ知らせる。

判断基準は、震度5弱以上+震度4以上の予測が付く地域の様ですね。

緊急地震速報 は考えてみれば当たり前かもしれませんが、 決まった送信基準があるという事です。

ご自身の現在地が震度4以上の揺れがありそうな地域か?

ここで、なさそうだと予想されれば、震度3で「あ!ゆれた!」と感じられていても、電話は鳴らないのです。

 

ただし例外もあります。

例えば小笠原諸島 で起きたマグニチュード8の大地震。

覚えていますか?体感できたけど携帯は鳴りませんでしたよね?

震源が150キロ以上深い深発地震 の場合は発表しないという、例外が適用された出来事でした。

それは深度が深いと震源から離れた場所で大きな地震があるなど、予測が出来にくい。という理由がある様です。
20160408-3

 

 

 

まとめ

いかがでしょうか?

最後は少しシステムの概要について説明をしましたが、意外と鳴らない条件が多い事に、私は驚きました。

もし、これだけやって通信環境も良好なのに鳴らない場合は、自分のキャリアが地震速報に対応しているか?も調べた方が良いかもしれません。

気象庁の把握している限り、ドコモ、AU、ソフトバンク、Yモバイルは対応している様です。

対応している場合は、通信か本体orソフトの問題になりますから携帯ショップでSIM交換や、アイフォーンの設定初期化。

それでも直らない場合は一度専門家に見て貰いましょう。

スポンサーリンク

関連記事

49日法要は御霊前と御仏前どっち?

お香典のマナーって、とても困りますよね。 これで合っているのか分からず失敗してしまう事も多々。

記事を読む

小学六年生の自由研究は理科で総まとめ!今年で自由研究もラスト!

六年生の自由研究のテーマは何にしようか… 自由研究っていったって、何をしたらいいかわからないし

記事を読む

2回目のデートで手をつなぐ?成功するタイミングとは!

気になる人とデートができるようになったら、誰でも考えるのが『手をつなぐ』タイミングではないでしょうか

記事を読む

カトリックとプロテスタントの違いは?同じキリスト教なのですが・・・

一言でキリスト教と言ってもいろいろあるんですね…。 調べてみましょう! キリスト教の分か

記事を読む

関東地方の梅雨入りは? 例年ならいつごろ?

毎年じめじめする季節がやってきます。 そう、6~7月に雨が多く降る梅雨と呼ばれる時期です。

記事を読む

紫外線チェックカードは100円ショップで購入出来るの?

夏の日差しが強くなると、気になるのが紫外線ですよね。 場所によって紫外線の強さが違うかを測った

記事を読む

彼氏が冷たいので寂しい!一人の時間を楽しむコツ!

年末のこの時期は、忘年会や業界によっては決算が集中しててんやわんや、業界自体がしばらく忙しくて、帰宅

記事を読む

読書感想文のタイトルや書き方!素敵な読書感想文を書くコツ!

夏休みの宿題の中で、頭を悩ませるものの一つに読書感想文を書くという宿題があります。 読書感想文

記事を読む

結婚が破断に!悲しみから立ち直るにはどうすればいいの?

好きな人との新しい生活が始まるはずだったのに、結婚が破断になってしまって落ち込んでいるアナタ。

記事を読む

元彼からの連絡を無視して、素敵な恋をゲットしよう!

12月といえばクリスマスやイルミネーション、街中には浮ついた雰囲気と、カップルが闊歩します。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

PAGE TOP ↑