夏コミの持ち物リスト!初めての人でもこれで安心!

公開日: : 季節のイベント/行事

コミックマーケットといえば、一年に二度の大きなイベントですよね。

毎年大勢の人が押し寄せて、一部ではパニックになるほどの人気の祭典ですが、「これだけは最低必需品」という持ち物があります。

特に夏コミに初めて参加するという人のために、夏コミでの持ち物リストについてご紹介していきます!

スポンサーリンク

夏コミの持ち物リスト①一般参加者

サークル参加でも、コスプレ参加でもない一般の参加者の場合には、以下の持ち物を持っていくことをお勧めします。

 

・配置表

・サークルチェック表

・買い物用のお金

・交通費、予備のお金

・タオル

・ハンカチ

・ポケットティッシュ

・ウェットティッシュ

・常備薬

・身分証明書

・筆記用具

・時計

・飲み物

・食料(携帯食がお勧め)

・ゴミ袋、コンビニ袋

・予備の着替え

・購入した物を入れる袋や鞄

・携帯電話

・携帯電話の充電器

・携帯灰皿(喫煙者)

20160408-3

 

買い物用のお金は、百円単位まで細かく用意しておきましょう。

特に千円札は多く用意しておき、一万円札は極力使わないように心がけましょう。

当日はたくさんの人たちがサークル本やグッズを購入します。

そんな時に一万円札ばかりで買い物をすると、サークル側の人の迷惑になってしまいます。

必ず事前に両替をしてから買い物をするようにしましょう。

また、夏コミの当日は、想像以上に汗をかきます。予備の着替えを持って行くようにしましょう。

さらに水分は必ず小まめに摂るように注意しましょう。毎年脱水症状や熱中症で倒れる人も大勢出ています。

折角イベントに参加するのですから、万全の準備をして臨みましょう。

 

 

 

夏コミの持ち物リスト②コスプレイヤー

20160408-3

初めて夏コミでコスプレをするという人は、以下の持ち物を持って行くと良いでしょう。

 

・コスプレ用の衣装

・糸や針、接着剤などの補修道具

・メイクキッドやブラシなどの身だしなみ道具

・タオル、ハンカチ、汗ふきウェットシート等

・制汗スプレーなど

・筆記用具やメモ帳

・カメラ

・貴重品を入れるためのポーチ等

 

この他の持ち物に関しては、一般参加者と大体同じです。

コスプレ参加者で特に注意しておきたいことは、写真撮影を頼まれた場合には、なるべく相手の連絡先を控えておくことや、取材の場合には相手が腕章をつけているかどうか、また相手の名刺を必ずもらうようにしましょう。

夏コミなどの大きなイベントでは、少数ではありますが邪な目的で写真撮影をしてきたり、無断の撮影や、コスプレを行う場所以外(野外など)でのコスプレ撮影など、様々なマナー違反も問題となっています。

コスプレを行う人も、撮影をする人も、きちんとルールやマナーを守って行動するように心がけましょう。

 

 

 

夏コミの持ち物リスト③サークル参加者

20160408-3

初めてサークル参加をする人は、以下の持ち物を持って行くようにしましょう。

 

・サークル通行証

・参加登録カード

・サークル駐車券

・見本誌票

・値札

・電卓

・印刷会社連絡先

・メンバー連絡先

・販売記録ノート

・小さめのスケッチブック

・売上げを入れる箱や袋

・紐、マジック、はさみ、カッターや筆記具など

・ごみ袋、コンビニ袋

・テーブルクロスや敷布

・画鋲や両面テープなど

・軽食、おやつ、飲み物

・雑巾

・釣銭など

 

サークル参加する人は、背後や隣にあまり荷物を積み上げたりしないようにしましょう。

背後は通路だったり、隣には別のサークルの参加者もいます。特に両隣の参加者とは何かと協力し合うこともありますので、お互いに気持ちよく過ごせるよう、挨拶などをしっかりと行いましょう。

また、大声をあげての呼び込みや、売り子が派手に動き回ると周りの迷惑になります。秩序を守ってサークル参加しましょう。

スポンサーリンク

行列で気をつけたいこと

長時間の行列の際には、様々な注意が必要です。夏コミでは日差しが強く気温も高いので、小まめな水分補給を行うほか、日傘や傘、カッパなどを用意しておくと、急な天候の変化にも対応できます。

ただし、日傘は他の人に当たって怪我をする可能性もあるので気をつけましょう。

また、長時間立つのが辛い人は、折り畳み椅子などを用意しておくと良いでしょう。

 

 

 

まとめ

20160408-3

夏コミは、他のイベントよりもかなり体力を使うので、「たかがイベント」と侮らず、万全の準備をしてから臨みましょう。

また、季節がら水分補給や熱中症対策には特に注意しましょう。

夏コミでは毎年大勢の人が参加するため、皆が楽しく時間を過ごせるよう、きちんと夏コミ特有のマナーを守って楽しみましょう。

スポンサーリンク

関連記事

ポインセチアの育て方!室内でもバッチリ育つ簡単なポイントはコレ!

クリスマスの植物は?と聞いてまっさきに思いつくのはポインセチアですよね。 綺麗で華やかだけど育

記事を読む

お中元の添え状で印象アップ!基本の例文3つを紹介します!

お中元とは、半年間お世話になった御礼として贈るもののうち、7月初旬から8月中旬の間に贈るものをいいま

記事を読む

七五三での家族写真!服装はどうすれば良いの?

「もうすぐ七五三だわ!子供は洋服?!和装?!どうしましょう!」 「はやく子供の着付けの予約しな

記事を読む

七五三の着付け、料金はどのくらい美容室でかかるの?

かわいいわが子の七五三、折角ですからしっかり着付けて参加したいですよね。 ただ美容院でやろうに

記事を読む

60代のお父さん!父の日のプレゼントのオススメは?

もうすぐ父の日ですね。 みなさんは父の日にどんなプレゼントをするかもう決めましたか? 趣

記事を読む

ハロウィンのモンスターって、どれくらい種類がいるの?

ハロウィンに向けて、皆様準備は進んでいますでしょうか? モンスターの仮装をしようと考えているけ

記事を読む

年賀状の捨て方は?誰でもできる風水術!

毎年たまりにたまる年賀状の処分の仕方って困りますよね?写真付きや大切な人からの物だと取っておきたいか

記事を読む

ハロウィンはどこの国の発祥?どんなお祭りが催されてる?

日本でもハロウィンのイベントは年々賑やかさを増してきていますが、そもそもハロウィンはどこの国で発祥な

記事を読む

埼玉の初日の出の穴場ってどこ?初日の出と由緒あるお守りゲット作戦!

もうすぐ2016年も終わりですね。 この時期になると、こんな人もいるはず「初日の出が見たい!」

記事を読む

七夕で有名な俳句って?知って、詠んで、楽しい俳句!

毎年7月7日は誰もが知っている七夕ですが、七夕にまつわる俳句があることを、あなたは知っていますか?

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑