秋生まれの男の子に多い名前は?やっぱりキラキラネーム?

公開日: : 最終更新日:2017/02/23 豆知識

昔は生まれ年や生まれた季節にちなんだ名前が多くつけられる傾向にありましたが、現代でも季節にちなんだ名前がつけられているのでしょうか?

ここでは秋生まれの男の子の名前に焦点をあて調べてみました。

スポンサーリンク

秋生まれの男の子ってどんな名前がつけられてるの?

季節にちなんだ男の子の名前をつけると決めたら、やはり『秋』を連想する漢字を使うようですね。
では、秋を連想する漢字とは?

20160408-3

 

季節そのままの【秋】
秋の収穫や豊作にちなんで【穂】【豊】【実】
秋の紅葉をイメージして【橙】
中秋の名月の季節なので【月】
紅葉して綺麗な色を見せてくれる【楓】

このあたりの漢字が一番イメージしやすいのではないでしょうか。

そしてこれらの漢字を使ってつけられた秋生まれの男の子名前でよくつけられているのはこんな名前です。

20160408-3

 

【秋】一秋(かずあき)秀秋(ひであき)秋(しゅう)秋人(あきと/あきひと)
【穂】穂希(ほまれ)穂(みのる)秋穂(あきほ)
【豊】豊(ゆたか)健豊(けんと)拓豊(たくと)豊一(とよかず)
【実】実(みのる)拓実(たくみ)
【橙】橙吾(だいご)橙空(とあ)
【月】悠月(ゆづき)紅月(こうき)陸月(りつき)香月(かづき)
【楓】楓(かえで)楓人(ふうと)楓太(ふうた)

 

 

 

その他秋にちなんだ漢字は?

頭に思い浮かびやすい漢字の他にも秋をイメージさせる漢字を使ったり、秋の花の名前の漢字を使った名前もあります。

秋の七草の漢字を使った名前というのも多いそうです。

20160408-3

 

萩(はぎ)、桔梗(ききょう)、葛(くず)、藤袴(ふじばかま)、男郎花(おみなえし)、尾花(おばな※すすき)、撫子(なでしこ)

 

では、これらの漢字を使った男の子の名前をいくつかご紹介しておきたいと思います。
朱人(しゅうと/あけと)
菊人(きくひと)
萩作(しゅうさく)
萩丙(しゅうへい)
信葛(のぶかつ)
博葛(ひろかつ)
佳桔(よしき)
悠桔(ゆうき)
梗平(きょうへい)
桔梗(ききょう)

スポンサーリンク

漢字の画数や意味は?

秋生まれの男の子に秋にちなんだ漢字を使おうと決めても、やはりその漢字の画数は多少なりとも気になるものですよね。

そこで、前の項目でご紹介してきた漢字の画数を掲載しておきたいと思います。

あわせて、その漢字に込められている意味があるものは一緒にご紹介しておきますね。
【秋】9画
【穂】15画 ※稲穂のように実りある人生を…
【豊】13画 ※豊な生活を送れるように…
【実】8画 ※うそ偽りない人生を…、誠実に…との意味をこめて。
【橙】16画 ※正月の飾りに使われるということで縁起の良い実という意味で。
【月】4画
【楓】13画
【朱】6画
【菊】11画
【萩】12画 ※しだれた枝にたくさんの花がつくことから華々しい人生を…
という意味をこめて。
【葛】12画

 

 

 

キラキラネームは健在??

少し前までは『流絆空(るきあ)』や『希星(きら)』などのいわゆるキラキラネームと呼ばれる男の子の名前も多くつけられていましたが、ブームはまた古風な名前、例えば『〇太郎』『〇人』『〇男』のような名前が増えてきているそうです。

こういった古風な名前のことをキラキラネームに対抗して『シワシワネーム』というそうです。

今ではインターネット赤ちゃんの名付け方や画数を調べることのできるサイトもたくさんあります。

貴方のお子さんが生まれて自分の名前やその意味を自慢できるような、そんな素敵な男の子の名前をぜひ付けてあげてください。

スポンサーリンク

関連記事

干支の順番の覚え方!日本人なら覚えていないと恥ずかしいかも

年始年末が押し迫ってくると年賀状のことを考えますね。 そして、干支を順番を思い返す時期でもある

記事を読む

みかんの皮で窓の掃除できるって知ってますか!その驚きの効果とは?

この寒い時期にたくさん食べる果物っていうと何でしょうか。 そうみかんです。 ビタミンたっ

記事を読む

結婚指輪を妻だけしている夫婦が結構いるってホントなの?!

結婚指輪を妻だけしていて、旦那さんはつけていないまたは購入しないということがあるらしいですね。

記事を読む

パンドラの箱が持つ意味は?正しい使い方を知ってますか?

「パンドラの箱を開けてしまった」という言葉は使ったことがありますか? 使ったことがなくても『パ

記事を読む

湯シャンがフケ対策になるってホント?!

みなさんは『湯シャン』という言葉を聞いたことがありますか? この言葉から想像できる方もいらっし

記事を読む

みかんの皮を乾燥させるのはレンジで!その後のアッと驚く使い方とは?

みかんを食べる時は皮をむいて…という方がほとんどかと思いますが、むいた皮にも栄養分がたくさん含まれて

記事を読む

フラグが立つの意味とは?3分で分かる流行語講座!

「やばー。今日も残業フラグ立ったわ…」「やばい…これは…モテフラグじゃね?」「うわー、これ死亡フラグ

記事を読む

『老婆心ながら』の意味は?正しい使い方を知っていますか?

「老婆心ながら」を普通の会話で耳にすることは少ないかと思いますが、言葉自体の意味をご存知のない方は多

記事を読む

「オリモノ」と「濡れる」の違いを解説!男子は禁制だよ!

気になってもなかなか他の人には聞けない性に関する悩み。   「オリモノが濡れる

記事を読む

時期尚早の意味は?嵐がラップで歌ってたけど?

ラップって韻を踏んだりするから、いろんな言葉に聞こえたりしますよね。 ここでは嵐!

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

PAGE TOP ↑