夏バテの症状?夏の胃痛はかなりやばいかも!

公開日: : 最終更新日:2017/02/21 健康/病気/医学, 夏バテ

夏バテといえば、食欲不振・体がだるい・吐き気があるといった症状がすぐに思い浮かぶと思いますが、夏バテの症状で胃痛を起こすことがあるというのはご存知でしょうか?

そこで、夏の胃痛の原因と症状、対処法など詳しくお話していこうと思います。

スポンサーリンク

夏バテで胃痛の症状が出たら冷やしすぎ?

夏に胃痛の症状が出たら『暑すぎて胃が弱っている』と思う人がいらっしゃるかもしれませんがそれは誤りです。

実は夏バテでの胃痛は冷やしすぎていることが原因となっているんです。

20160408-3

 

夏の暑い日には冷たい飲み物やアイスクリームやかき氷、そうめんや冷やし中華など冷たい食べ物を口にすることが多いでしょう。

体が熱くなっている状態であれば胃はすぐに温まりますが、冷房の中で体を冷やした状態であれば体の中の温度は高くなっていないので胃はとたんに冷えてしまい胃の機能が低下して胃痛になりやすいんです。

20160408-3

 

その状態で胃に物を入れ続けると、胃の機能が低下した状態で消化活動を無理やりさせていることになるので胃が炎症を起こしてしまいます。

それが胃痛となって表れるわけです。

20160408-3

 

内臓は人間の身体を動かすために重要な臓器であり、正常に機能させる為には体温に近い温度を保つことが重要です。

その内臓の中でも胃という臓器は、他の臓器よりも外からの温度差を直接的に受けてしまう傾向にあるので、体調に影響がおきやすいのです。

 

 

 

胃痛と吐き気の症状がでたら要注意!

胃に炎症が起きたら胃痛だけでなく酷くなると吐き気を伴うようになります。

ただでさえ暑いと食欲がなくなるのに、胃痛と吐き気があれば食事を摂ることもできなくなりますよね。

20160408-3

 

体調不良の回復には食事をしっかり摂って栄養を補給しなければなりませんが、食べることができなければ体力がどんどんおちてしまいます。

このような酷い症状が出ないようにする為にも夏の冷やしすぎには注意をしていただきたいと思います。

 

 

 

夏バテになってしまったら?

もし胃痛や吐き気の症状が出てしまったら、とりあえずその症状を抑えるために胃薬を飲むということは効果的でしょう。

症状にあった胃薬を飲む為には、市販薬を買うのであれば薬剤師が常駐している薬局で相談することをオススメします。

20160408-3

 

ただし、胃薬を飲む場合でも胃をはじめとする内臓が冷えたままでは胃の機能はあがりませんので冷房の温度を下げすぎないとか、温かい物を口にするなどして体を温めるよう心がけるようにしてください。

スポンサーリンク

朝一番の白湯も効果的!

目覚めてからすぐの体は細胞の働きもまだ鈍い状態ですが、温かい白湯を飲むことで活性化しやすく胃に負担をかけることなく細胞を活性化し代謝を上げていくことができます。

20160408-3

 

そして一日の活動をしていく上でしっかりと食事は摂りたいものです。

食欲がない時や胃が弱っている時ですので朝ごはんに温かいお粥を食べるのもいいかもしれませんね。

疲労回復に良い食べ物としてクエン酸が含まれる食品がおすすめですので、お粥に梅干しというのはオススメです。

外から体を温めるのも効果的です

夏は暑いとか、お風呂上りに汗がひかなくなるとかで湯船に浸からないという人は多いのではないでしょうか?

ですが、胃が弱っていると感じている人は特に体全体を温めるということは内臓の機能を高める行為につながりますので積極的に湯船に浸かって体を温めることをおすすめします。

20160408-3

 

体力やスタミナをアップさせる効果のあるツボ押しの動画がありましたのでご紹介しておきたいと思います。

夏バテでの体力低下にも効果があるようですのでぜひ試してみてください。

 

いったん夏バテになってしまうと体力の回復にも時間がかかり、長引くと食欲の秋になっても美味しいものが食べられないという悲しい状況になってしまいます。

そうならない為にも、夏バテにならないよう夏の冷やしすぎには、十分に注意をしていただきたいと思います。

スポンサーリンク

関連記事

過敏性腸症候群の原因に自律神経の乱れが関係あるの?

自律神経失調症と過敏性腸症候群、実は発症の原因がよく似ているのです。 ストレス、生活リズムの乱

記事を読む

寒気がして腹痛が!これは湯冷め?それとも他の原因?

お風呂から出た後に感じるブルッとした寒気。 「あぁ、湯冷めしたかな…」と思ったら今度は腹痛。

記事を読む

口の臭いの原因かも?臭い玉の取り方を徹底解説!

口の臭いでトラブルを抱えているあなた。 『臭い玉』ってご存知ですか? 日頃から口の臭いが

記事を読む

尋常性疣贅がうつるには条件があるの?早めの治療が必要?

尋常性疣贅(じんじょうせいゆうぜい)は『イボ』のことで、肌のポツッとしたできものです。 ところ

記事を読む

背中の真ん中痛い!さらに吐き気を伴う時の判断とは!

日本は非常に働き者だといわれていますよね。 働き者で、みなさん、体もくたくたですよね。

記事を読む

子供の風邪にはどんな食事が良い?悩めるママにアドバイス!

子供が風邪をひいたとき、お母さんはとにかく心配で仕方がないと思います。 特に、初めて子供が風邪

記事を読む

ピルの避妊効果はいつから?肌荒れやにきび対策になるって本当?

ピルの避妊の効果はいつから効果がでるのでしょうか? 一昔前は、ピルを飲んでいるという事は何だか

記事を読む

赤ちゃんの初めての歯ブラシはいつからいいの?おすすめはコレ!

赤ちゃんも生まれたときは歯は無いですが、育つにつれて歯が生えてきますよね。 そんなとき最初の疑

記事を読む

妊婦が花粉症がつらくて寝れない!薬が飲めない場合の対処法は?

鼻水、くしゃみ、目のかゆみ等の辛い症状が続く花粉症。 普通の方なら鼻炎薬を飲んで症状を緩和させ

記事を読む

チョコレートの驚きの効能とは?妊娠中に食べてもいいの!

男女問わず大人気のお菓子「チョコレート」。 意外な効能が今話題に! 妊娠中に食べたら駄目

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

    PAGE TOP ↑