夏バテの症状?夏の胃痛はかなりやばいかも!

公開日: : 最終更新日:2017/02/21 健康/病気/医学, 夏バテ

夏バテといえば、食欲不振・体がだるい・吐き気があるといった症状がすぐに思い浮かぶと思いますが、夏バテの症状で胃痛を起こすことがあるというのはご存知でしょうか?

そこで、夏の胃痛の原因と症状、対処法など詳しくお話していこうと思います。

スポンサーリンク

夏バテで胃痛の症状が出たら冷やしすぎ?

夏に胃痛の症状が出たら『暑すぎて胃が弱っている』と思う人がいらっしゃるかもしれませんがそれは誤りです。

実は夏バテでの胃痛は冷やしすぎていることが原因となっているんです。

20160408-3

 

夏の暑い日には冷たい飲み物やアイスクリームやかき氷、そうめんや冷やし中華など冷たい食べ物を口にすることが多いでしょう。

体が熱くなっている状態であれば胃はすぐに温まりますが、冷房の中で体を冷やした状態であれば体の中の温度は高くなっていないので胃はとたんに冷えてしまい胃の機能が低下して胃痛になりやすいんです。

20160408-3

 

その状態で胃に物を入れ続けると、胃の機能が低下した状態で消化活動を無理やりさせていることになるので胃が炎症を起こしてしまいます。

それが胃痛となって表れるわけです。

20160408-3

 

内臓は人間の身体を動かすために重要な臓器であり、正常に機能させる為には体温に近い温度を保つことが重要です。

その内臓の中でも胃という臓器は、他の臓器よりも外からの温度差を直接的に受けてしまう傾向にあるので、体調に影響がおきやすいのです。

 

 

 

胃痛と吐き気の症状がでたら要注意!

胃に炎症が起きたら胃痛だけでなく酷くなると吐き気を伴うようになります。

ただでさえ暑いと食欲がなくなるのに、胃痛と吐き気があれば食事を摂ることもできなくなりますよね。

20160408-3

 

体調不良の回復には食事をしっかり摂って栄養を補給しなければなりませんが、食べることができなければ体力がどんどんおちてしまいます。

このような酷い症状が出ないようにする為にも夏の冷やしすぎには注意をしていただきたいと思います。

 

 

 

夏バテになってしまったら?

もし胃痛や吐き気の症状が出てしまったら、とりあえずその症状を抑えるために胃薬を飲むということは効果的でしょう。

症状にあった胃薬を飲む為には、市販薬を買うのであれば薬剤師が常駐している薬局で相談することをオススメします。

20160408-3

 

ただし、胃薬を飲む場合でも胃をはじめとする内臓が冷えたままでは胃の機能はあがりませんので冷房の温度を下げすぎないとか、温かい物を口にするなどして体を温めるよう心がけるようにしてください。

スポンサーリンク

朝一番の白湯も効果的!

目覚めてからすぐの体は細胞の働きもまだ鈍い状態ですが、温かい白湯を飲むことで活性化しやすく胃に負担をかけることなく細胞を活性化し代謝を上げていくことができます。

20160408-3

 

そして一日の活動をしていく上でしっかりと食事は摂りたいものです。

食欲がない時や胃が弱っている時ですので朝ごはんに温かいお粥を食べるのもいいかもしれませんね。

疲労回復に良い食べ物としてクエン酸が含まれる食品がおすすめですので、お粥に梅干しというのはオススメです。

外から体を温めるのも効果的です

夏は暑いとか、お風呂上りに汗がひかなくなるとかで湯船に浸からないという人は多いのではないでしょうか?

ですが、胃が弱っていると感じている人は特に体全体を温めるということは内臓の機能を高める行為につながりますので積極的に湯船に浸かって体を温めることをおすすめします。

20160408-3

 

体力やスタミナをアップさせる効果のあるツボ押しの動画がありましたのでご紹介しておきたいと思います。

夏バテでの体力低下にも効果があるようですのでぜひ試してみてください。

 

いったん夏バテになってしまうと体力の回復にも時間がかかり、長引くと食欲の秋になっても美味しいものが食べられないという悲しい状況になってしまいます。

そうならない為にも、夏バテにならないよう夏の冷やしすぎには、十分に注意をしていただきたいと思います。

スポンサーリンク

関連記事

即効でできる口内炎の治し方の5つのポイントとは?!

痛い口内炎、なにもせずに放っておくとどんどん大きくなって辛さも増しますよね。 できれば小さいう

記事を読む

ココアの効能は?ダイエットできる飲み方ってあるの?

一昔前にも流行った「ココアダイエット」。 飲み方を間違えると逆に太っちゃったなんて…。

記事を読む

上咽頭炎の塊の出し方!自分で取るにはコツがいる?

上咽頭炎は、鼻と喉の間にある上咽頭という部分が炎症を起こす病気で、見えにくい場所の為に発見が遅れる場

記事を読む

花粉症でも、せきや熱が出るの?今からできる対策は?

連日寒い日が続いていますがこれから怖いのが花粉症ですよね。 辛い方にとっては本当につらい。

記事を読む

夏バテのときの食事にはビタミンB1を補給しましょう!

夏バテしたときに、あなたの食事が間違っているかも知れません。 暑くて食欲が出ない。 だか

記事を読む

寝起きに左の背中が痛い!考えられる原因と対策!

朝起きて動こうとした時に背中が痛い!という経験をした方は少なくないのではないでしょうか。 無理

記事を読む

肌断食で皮むけをおこす原因とは!本当に美肌になれるの?

食事を絶つ断食はみなさん聞いたことがありますよね。 では、それと同じような考えで、肌に行うスキ

記事を読む

子供の「お腹が痛い」は、もしかしたらストレスが原因かも!

「お腹が痛い」自分で対処できない子供は親御さんに訴えてきますよね。 そのお腹の痛みの原因は病気

記事を読む

メラノーマ初期の治療方法は?

メラノーマとは皮膚がんの一種で、ほくろとの見分けがつきにくいことから「ほくろの癌」とも言われています

記事を読む

子供の鼻水が黄色のネバネバ状態!それはやばいサインかも?

この時期は寒くて、インフルエンザやノロウイルスが怖い時期ですよね。それに加えて、寒い時期でもあるので

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

PAGE TOP ↑