紫外線アレルギーの検査が出来る病院は?知っておきたい事!

公開日: : 最終更新日:2016/07/27 生活/マナー, 紫外線

紫外線に当たることで蕁麻疹や湿疹が出てしまったら、紫外線アレルギーの可能性があります。

しかし、初めて発症した場合には、どこの病院で受診すればいいのか、費用はいくらかかるのかなど、分からないことも多くて不安ですよね。

そんな場合に備えて、紫外線アレルギーの検査が出来る病院についてご紹介していきます!

スポンサーリンク

紫外線アレルギーの検査をするなら皮膚科かアレルギー科がある病院へ!

紫外線アレルギーによって引き起こされる症状は、湿疹や蕁麻疹などの肌に現れることが多いです。

そのため、それらの症状が起こった際には、速やかに皮膚科か、アレルギー科を受診しましょう。

しかし、食事などが原因で起こるわけではないため、肌の発疹=アレルギー科と直ぐには思いつかない人も多いと思います。

そのため、まずは皮膚科から受診すると良いでしょう。

また、紫外線アレルギーは目の充血や、頭痛など肌以外にも症状は現れます。

症状によって何科か迷ってしまいそうな場合には、総合病院などの大きな病院で診察を受けるのがお勧めです。
20160408-3

 

 

紫外線アレルギーの検査って何をするの?

20160408-3

 

検査方法として、「光線過敏症検査」というものを行います。

この検査では、紫外線に含まれる「UVB」「UVA」といった特殊な光線を直接肌に浴びせます。

その光線を浴びせた後で、アレルギー反応が出た場合には、次にパッチテストや血液検査などを行っていきます。

このようにして紫外線アレルギーの検査を行いますが、出来れば受診の前に、予め症状が出た時の写真などを撮っておくと、受診の際に診断の材料になって良いでしょう。

また、症状が出た際の状況や、どの程度アレルギーが出たかの時間なども細かくメモを取っておくと尚良いです。

診察の費用としては大体4,000円~5,000円程度かかります。

紫外線アレルギーは、紫外線に当たった時だけに発症するわけではなく、様々な薬による副作用で突如発症することもありますので、気になった人は一度検査を受けてみることをお勧めします。

スポンサーリンク

検査の結果が紫外線アレルギーだったら

検査の結果、紫外線アレルギーと診断された場合には、治療を行っていきます。

既に症状が出てしまっている場合には、飲み薬や塗り薬などで患部を治していきます。

また、受診の時点で症状がなければ、医師から紫外線アレルギーの対策について説明やアドバイス等を受けることになります。

市販でも紫外線アレルギーに効果的な薬が販売されていますが、症状が出てしまった際には、なるべく自分で治そうとせず、きちんと医師の診察を受けることをお勧めします。
20160408-3

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか? 紫外線アレルギーは、花粉症や食物アレルギーほど知名度が高くはないため、突然肌に湿疹が出来たり、腫れてもそれが紫外線アレルギーだとは中々気付きにくいものです。

そのため、「紫外線や、日に当たって肌トラブルが起きたら」ではなく、日頃からふとした変化にも注意して、何かあれば速やかに検査や医師の診察を受けるようにしましょう。

スポンサーリンク

関連記事

クリスマスカードを送る時期って知っていますか?いつがベスト?

「えっ、クリスマスカードっている?」 そう思う人もいるかもしれませんね。 日本では、諸外

記事を読む

シートベルトが後部座席にない場合は違反になるの?

車に乗る際に後部座席に乗る人は、シートベルトをする・しないで迷う方も多いかと思います。 実は、

記事を読む

付き合う前に会う理想的な頻度とは?告白に成功したい!

気になっている人と仲良くなれて、デートをする機会も出来てきたら『正式に付き合いたい』というのが次の目

記事を読む

赤ちゃんに麦茶はいつから飲ませて大丈夫なの?

暑い季節になりました。 大人でさえ喉の渇きが頻繁にある時期。 赤ちゃんの水分補給は一体ど

記事を読む

墓じまいの費用は?墓じまいの基礎知識

最近は核家族が多く、一族が墓守をするのが難しくなってきています。 次から次へと墓は建つけど実際

記事を読む

デート後にメールが来ないのはナゼ?にズバリ!!

気になる相手と念願のデートはできたものの、その後のメールが無い…。 これってどうして?! 気に

記事を読む

四年生でも簡単にできる自由研究のテーマを提案します!

夏休みになると毎年悩むのが自由研究ですよね。 高度なことはできないにしても低学年のような簡単な

記事を読む

退職届と退職願の違いは?

求職する時に履歴書や職務経歴書を出すように、退職する時はその旨を伝える書類を出さなくてはなりません。

記事を読む

関東地方の梅雨入りは? 例年ならいつごろ?

毎年じめじめする季節がやってきます。 そう、6~7月に雨が多く降る梅雨と呼ばれる時期です。

記事を読む

新盆の香典の相場と書き方

最初に訪れる「新盆」。 「初盆」とも言いますね。 招かれた時のマナーを少しお話ししましょ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

PAGE TOP ↑