ビジネス上の残暑見舞いメールの文例!これでもう困らない!

公開日: : 最終更新日:2016/07/27 季節のイベント/行事, 残暑見舞い

「職場の上司に残暑見舞いのメールを送りたいけど、書き方が分からない・・」「ビジネス関係の残暑見舞いってどう書けばいいの?」など、ビジネスにおける残暑見舞いの書き方が分からない人って、意外に少なくないと思います。

そこでメールでのビジネス上の残暑見舞いの書き方の文例についてご紹介していきます!

スポンサーリンク

メールで送るビジネス関係の残暑見舞い文例!

一口にビジネスの残暑見舞いといっても、送る相手が部下と上司、取引先では残暑見舞いの内容が少しずつ変わってきます。

そこで今回は、送る相手ごとで文例をご紹介します。
20160408-3
 

①部下への残暑見舞い文例

残暑見舞い申し上げます。

暑さ厳しく、忙しい中、残暑お見舞いを頂き有難う御座いました。

ご家族も健在のようで何よりです。

お子様の一層の健やかな成長を楽しみにしています。

この暑さももう暫く続くでしょうが、お体に気を付けて残りの休暇を楽しんで下さい。

 

 

②上司への残暑見舞い文例

残暑お見舞い申し上げます。

猛暑が続いておりますが、ご家族共にお元気でお過ごしのことと推察致します。

この度は忙しい中休暇を頂き有難う御座います。

おかげさまで気持ちのリフレッシュが出来ましたので、休み明けにはご期待に添えるよう、一層職務に励む所存です。

まだ暫くは厳しい暑さが続きますが、くれぐれもご自愛下さいませ。

 

 

③取引先相手への残暑見舞い文例

残暑お見舞い申し上げます。

まだまだ残暑厳しき折ですが貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。

貴社のますますのご繁栄をお祈りします。

 

平成○○年 晩夏(もしくは「立秋」)

 

目上の相手や目下の相手、または会社の取引先によって多少文章は変わってきますが、大まかな流れとしては次の点で共通しています。

 

①最初に残暑見舞いの挨拶

②相手を気遣う文面

③自分の近況報告

④締めくくりの挨拶

 

この順番さえ守っていれば、内容は自由なもので大丈夫です。

ただし、あくまでもビジネス上の関係者へあてた残暑見舞いですので、最低限のマナーや言葉遣いは守るようにしましょう。

 

 

 

残暑見舞いを送る時期

20160408-3

 

残暑見舞いを送る時期は、一般的に立秋(8月7日頃)から8月末までとされています。

暑中見舞いが7月7日頃から立秋までとされているため、その後にお見舞いを出す場合は残暑見舞いとなります。

送る文面も、暑中見舞いのときには「暑さ厳しく」「毎日暑い日が続きますが」といった内容なのに対し、残暑見舞いでは「立秋を過ぎても暑さが続きますが」「朝夕涼味を覚える頃」など、暑さが変わらない、もしくは暑さに変化がある内容に変わってきます。

スポンサーリンク

残暑見舞いはビジネスチャンス!?

「仕事の関係だから仕方なく送るけど、残暑見舞いなんて正直面倒くさい・・」なんて思っている人も、実はいるんじゃないかと思います。

でも、実は残暑見舞いを送ることで、思わぬビジネスチャンスに繋がることがあるんです!

例えば取引先の会社や、顧客への残暑見舞いを送る際に、新しいお店の商品や、会社をアピールすることが出来ます。

挨拶と同時に自社のアピールをすれば嫌な印象も受け難いですし、挨拶とアピールを同時に行えるメリットもあります。

また、部下から上司へ残暑見舞いを送ることで、「お、こいつは礼儀が出来ているな」と好印象を与えることが出来ますし、また上司から部下へ残暑見舞いを返すことで、上司と部下の関係を良好なものにしやすくなります。

些細なことではありますが、その些細な心遣いで相手への印象が大きく変わってきます。

直接顔を合わせて話さなくても、残暑見舞いを送ることで心のコミュニケーションにもなって、今後の仕事に良い影響が出てくる可能性も大いにありますので、なるべく残暑見舞いは送るようにしましょう。

スポンサーリンク

関連記事

ハロウィンの邦楽おすすめ曲!パーティーBGMに!【5選】

10月になると、街がオレンジとブラック色の装飾で賑やかになってきますね。 そうです、ハロウィン

記事を読む

京都祇園祭2015の日程は?交通規制は?

夏の京都のイベントと言えば「京都祇園祭」。 京都の夏を彩る風物詩として古くから伝わる伝統行事で

記事を読む

お中元の手渡しマナーを知ろう!渡して喜ばれる物はコレだ!

お中元とは、半年間お世話になった方へ感謝をこめて贈る品物の内、7月初旬から8月中旬にかけて贈られるも

記事を読む

60代のお父さん!父の日のプレゼントのオススメは?

もうすぐ父の日ですね。 みなさんは父の日にどんなプレゼントをするかもう決めましたか? 趣

記事を読む

彼氏からのクリスマスプレゼントがなし!それってもしかして…?

カップルにとってクリスマスはとても大切なイベント。 しかし彼が贈り物も何もなかった…!交際経験

記事を読む

熊谷うちわ祭り2015の日程は?駐車場や交通規制について

日本の夏と言えば、祭りですね!7月に入ると、各地で様々な特色ある祭りが目白押し。 2015年は

記事を読む

七五三のやる時期はいつ!男の子はいつやるのがいいの?

もうすぐ七五三の時期だよなあ…でも七五三のやる時期ってはっきり覚えてない。 女の子は確か3歳と

記事を読む

夏コミの持ち物リスト!初めての人でもこれで安心!

コミックマーケットといえば、一年に二度の大きなイベントですよね。 毎年大勢の人が押し寄せて、一

記事を読む

葉書で送る暑中見舞いの文例紹介!これで送れば間違いなし!

夏になると、季節の挨拶状で暑中見舞いを書く機会も増えてくると思います。 普段お世話になっている

記事を読む

ハロウィンメイクは白塗りでド派手に!道具はどうする?!

10月31日といえば!ハロウィンですよね! 近年、街中で奇抜なハロウィンメイクをして仮装を楽し

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑