紫外線アレルギーに効く薬は?知っておきたい薬と副作用!

公開日: : 最終更新日:2016/07/27 生活/マナー, 紫外線

「日に30分も当たっていると、皮膚がヒリヒリ炎症を起こして痛い!」「昼間外に出る時は日傘がないと出かけられない!」といった悩み、分かる人にしか分からないですよね。

発症する人がそう多くはない紫外線アレルギーですが、そのアレルギーに効果的な薬についてご紹介します。

スポンサーリンク

紫外線アレルギーに効く薬は?

20160408-3

 

紫外線アレルギーに効果があると言われている薬について、いくつかご紹介します。

 

 

『ジルテック錠』

ジルテック錠は、花粉症対策にも使用されている薬で、第二世代抗ヒスタミン薬に分類されています。

主成分はセチリジン塩酸塩で、肌のかぶれやかゆみ、発疹を防ぐ働きがあります。

 

 

『マイザークリーム』

抗炎症作用や、抗アレルギー作用がある合成副腎皮質ホルモン剤です。

紫外線アレルギーからくる、かゆみやはれ、発疹などの症状を抑える効果が期待されています。

ステロイド剤は抗炎症作用が強く効果が出やすいですがその反面、体への刺激が強いため、長期間の服用は避けた方が良いでしょう。

 

 

『エクラークリーム』

皮膚の赤みや発疹、炎症などに効果があり、即効性のあるステロイド剤です。

紫外線アレルギーの人によく用いられますが、こちらもステロイド剤ですので長期間の服用は避けましょう。

 

 

『セレスタミン』

昔から紫外線アレルギーや、その他の様々な症状に処方されている薬です。

主成分は抗ヒスタミン剤と副腎皮質ホルモンで、アレルギー反応と炎症作用を抑える効果があります。

処方薬として、錠剤やシロップタイプなどがあります。

 

 

『リンデロンA軟膏』

紫外線アレルギーに対する塗り薬として有効です。

塗るとアレルギー症状が数日で治まるようですが、ステロイド配合薬なので長期間の使用は控えましょう。

 

 

『アレロック』

第二世代抗ヒスタミン剤で、花粉症や紫外線アレルギーなどからくるかゆみ、発疹に有効とされています。

副作用としては眠気が起こることもあるため、運転をする際には注意が必要です。

スポンサーリンク

薬による副作用でもアレルギーは起こる

日常何気なく服用している風邪薬や、その他の薬の成分の中にも、実は紫外線アレルギーの原因となる物質が含まれている場合があります。

例えば「筋弛緩剤薬のアロフト」や、「抗てんかん剤薬のテグレトール」、また「抗ヒスタミン剤の二ポラジン」などは紫外線アレルギーを引き起こす可能性が高いとされています。

どんな成分が紫外線アレルギーを持つ人にとって危険なのか、予め医師に確認しておいた方が良いでしょう。

 

 

 

日頃からの対策が大切

20160408-3

紫外線アレルギーの症状が出てしまった場合には、薬の処方が必要になりますが、薬ではアレルギーの根本的な治療にはなりません。

大切なのは日頃からのケアです。

紫外線アレルギーにもっとも良いとされる対策は「帽子を被る」「日焼け止めを塗る」UVカットの用品で身を守る」ことなどです。

毎日の生活習慣の中で、紫外線から身を守ることを意識して、体質改善に臨みましょう。

スポンサーリンク

関連記事

雨の日の自転車に傘スタンド これは法律違反なのか?

誰しもが自転車で買い物に行ったことがあるかと思います。 普通に晴れている時にサイクリングでの運

記事を読む

中学生の初デートの服装は?知っておきたい大事なポイント!

中学生にもなると、初めての彼氏や彼女が出来て、毎日が楽しくてウキウキしますよね! 初デートに出

記事を読む

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの寝汗をかいていて、しかも臭いっ

記事を読む

社内で気になる人ができた!あなたはどんな態度をとる?

社内で気になる人ができたら、なんとしても自分を見てもらいたいし、嫌われたくないですよね? この

記事を読む

チャイルドシートの違反とは?新生児は助手席でいいの?

子どもを守るのは親の役目。 なぜチャイルドシートが必要なのかを考えましょう。 道路交通法

記事を読む

保育園と幼稚園の違いは?幼保一元化ってどういうこと?

根本的な違いのある幼稚園と保育園。 この二つが一緒になるのは本当に可能なのか! 保育園と

記事を読む

五年生向けの簡単に出来る自由研究!調べて試して面白い!

夏休みの宿題の中でも、特に手間暇の掛かるものといえば、ズバリ自由研究ですよね。 「一体どんな内

記事を読む

付き合う前に結婚の話をする人ってなんなの?というお話

付き合う前の人から結婚の話をされて戸惑ってしまった方いませんか? 相手の気持ちが読めたら良いも

記事を読む

クリスマスカードを送る時期って知っていますか?いつがベスト?

「えっ、クリスマスカードっている?」 そう思う人もいるかもしれませんね。 日本では、諸外

記事を読む

ふるさと納税の確定申告はいつまで?知らなきゃ損なこと!

ふるさと納税といえば、自分の好きな自治体へ寄附をすることで、特産品が貰えたり、一部税金が控除されたり

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

    PAGE TOP ↑