紫外線アレルギーに効く薬は?知っておきたい薬と副作用!

公開日: : 最終更新日:2016/07/27 生活/マナー, 紫外線

「日に30分も当たっていると、皮膚がヒリヒリ炎症を起こして痛い!」「昼間外に出る時は日傘がないと出かけられない!」といった悩み、分かる人にしか分からないですよね。

発症する人がそう多くはない紫外線アレルギーですが、そのアレルギーに効果的な薬についてご紹介します。

スポンサーリンク

紫外線アレルギーに効く薬は?

20160408-3

 

紫外線アレルギーに効果があると言われている薬について、いくつかご紹介します。

 

 

『ジルテック錠』

ジルテック錠は、花粉症対策にも使用されている薬で、第二世代抗ヒスタミン薬に分類されています。

主成分はセチリジン塩酸塩で、肌のかぶれやかゆみ、発疹を防ぐ働きがあります。

 

 

『マイザークリーム』

抗炎症作用や、抗アレルギー作用がある合成副腎皮質ホルモン剤です。

紫外線アレルギーからくる、かゆみやはれ、発疹などの症状を抑える効果が期待されています。

ステロイド剤は抗炎症作用が強く効果が出やすいですがその反面、体への刺激が強いため、長期間の服用は避けた方が良いでしょう。

 

 

『エクラークリーム』

皮膚の赤みや発疹、炎症などに効果があり、即効性のあるステロイド剤です。

紫外線アレルギーの人によく用いられますが、こちらもステロイド剤ですので長期間の服用は避けましょう。

 

 

『セレスタミン』

昔から紫外線アレルギーや、その他の様々な症状に処方されている薬です。

主成分は抗ヒスタミン剤と副腎皮質ホルモンで、アレルギー反応と炎症作用を抑える効果があります。

処方薬として、錠剤やシロップタイプなどがあります。

 

 

『リンデロンA軟膏』

紫外線アレルギーに対する塗り薬として有効です。

塗るとアレルギー症状が数日で治まるようですが、ステロイド配合薬なので長期間の使用は控えましょう。

 

 

『アレロック』

第二世代抗ヒスタミン剤で、花粉症や紫外線アレルギーなどからくるかゆみ、発疹に有効とされています。

副作用としては眠気が起こることもあるため、運転をする際には注意が必要です。

スポンサーリンク

薬による副作用でもアレルギーは起こる

日常何気なく服用している風邪薬や、その他の薬の成分の中にも、実は紫外線アレルギーの原因となる物質が含まれている場合があります。

例えば「筋弛緩剤薬のアロフト」や、「抗てんかん剤薬のテグレトール」、また「抗ヒスタミン剤の二ポラジン」などは紫外線アレルギーを引き起こす可能性が高いとされています。

どんな成分が紫外線アレルギーを持つ人にとって危険なのか、予め医師に確認しておいた方が良いでしょう。

 

 

 

日頃からの対策が大切

20160408-3

紫外線アレルギーの症状が出てしまった場合には、薬の処方が必要になりますが、薬ではアレルギーの根本的な治療にはなりません。

大切なのは日頃からのケアです。

紫外線アレルギーにもっとも良いとされる対策は「帽子を被る」「日焼け止めを塗る」UVカットの用品で身を守る」ことなどです。

毎日の生活習慣の中で、紫外線から身を守ることを意識して、体質改善に臨みましょう。

スポンサーリンク

関連記事

読書感想文のタイトルや書き方!素敵な読書感想文を書くコツ!

夏休みの宿題の中で、頭を悩ませるものの一つに読書感想文を書くという宿題があります。 読書感想文

記事を読む

四年生でも簡単にできる自由研究のテーマを提案します!

夏休みになると毎年悩むのが自由研究ですよね。 高度なことはできないにしても低学年のような簡単な

記事を読む

アルバイトを辞める申告は2週間前まで!知っておきたい豆知識

「アルバイトを辞めたいけど、いつまでに言えばいいのか分からない」という悩みは、誰しも一度は抱えたこと

記事を読む

犬の口臭がひどいんです!原因と治療法

人でも犬でも口臭は嫌ですよね。 ちゃんと原因を調べて治療してあげましょう。 犬の口臭の原

記事を読む

インフルエンザ2016予防接種はいつから?家族で食事&乾燥対策!

2016年もだいぶ終わり押し迫ってきましたね。 現在、ノロウイルスが大流行の兆しを見せています

記事を読む

カトリックとプロテスタントの違いは?同じキリスト教なのですが・・・

一言でキリスト教と言ってもいろいろあるんですね…。 調べてみましょう! キリスト教の分か

記事を読む

モテる女の特徴は?高校でモテモテになれる徹底検証!

高校生でありながらモテる女っていますよね? そんな女子達は、必ずしも顔が美人であったり可愛かっ

記事を読む

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚式』という手順を踏むことはある

記事を読む

クリスマスカードを送る時期って知っていますか?いつがベスト?

「えっ、クリスマスカードっている?」 そう思う人もいるかもしれませんね。 日本では、諸外

記事を読む

夏休みの自由研究のネタは?中学生におすすめの実験ならコレ!

中学生の夏休みは、部活に勉強にと、結構忙しいものです。 また、小学生のころと比べて、自由研究に

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

PAGE TOP ↑