一泊旅行の持ち物リストを作ろう!楽しい旅行にするために!

公開日: : 最終更新日:2016/08/04 1泊旅行, レジャー

一泊二日の楽しい旅行!でもちょっと待って、持って行くものは大丈夫ですか?

ちゃんと用意したはずでも、当日になって忘れてしまった!なんて経験のある方も、少なくないと思います。

そこで一泊旅行の持ち物のリストアップについてご紹介します!

スポンサーリンク

一泊旅行の持ち物リスト!最低必需品

「これだけは絶対に持って行った方が良い!」というものをご紹介します。
・免許証(運転免許のある人)

車で旅行する人はもちろんですが、そうでなくても万一身分を証明するものになります。

 

・保険証

運転免許証を持っていない人の場合の身分証明書になります。

また、旅先で事故や病気になった時にも必要です。

 

・クレジットカード

現金が急に足りなくなった時などのために持っておきましょう。

 

・チケット(新幹線や飛行機、もしくは旅先の宿泊予約のチケットなど)

交通や宿泊に必須のものですので、必ず忘れないようにしましょう。

 

・携帯電話、スマートフォン

万一何かあった時などの連絡手段として必要です。

 

人によって必需品は様々だと思いますが、上記の物は誰でも最低必需品ですので、必ず持って行くようにしましょう。
20160408-3

 

 

 

必需品ではないけど持って行った方が良いもの

次は、最低必需品というわけではありませんが、「あった方が便利なもの」をご紹介していきます。
・カメラ

旅先での楽しい思い出を記録に残すためにも、持って行った方が良いでしょう。

 

・充電器

携帯やカメラの充電が途中で切れてしまうことのないよう、あった方が便利です。

 

・ハンカチ、ポケットティッシュ、ウエットティッシュ

旅先で必要になってわざわざ購入するよりも、予め持って行きましょう。

 

・虫よけスプレー

アウトドアなど、外へ出る際には持って行った方が良いでしょう。

 

・日焼け止め

虫よけスプレーと同じく、日焼けを防ぎたい人や、肌の弱い人はあった方が良いでしょう。

 

・折り畳み傘

旅先で突然雨に降られても困らないためにも必要です。

 

・旅先のガイドブック

旅行をとことん楽しみたい人はぜひ持って行きましょう。

 

この他にも、男性や女性でそれぞれに必要なものは出てくると思います。

特に女性の場合には、万一のためにも生理用品などの、衛生品を持って行くようにした方が良いでしょう。

また、乗り物酔いや体調を崩しやすい人の場合にも、予め酔い止めや鎮痛剤などの薬を持っておくことをお勧めします。

持ち物のリストを考える時には、日頃の自分の生活スタイルや、体調などを十分に考慮した上で持って行った方がいいものを決めるようにしましょう。

スポンサーリンク

宿泊先のアメニティをチェックしておこう

最近では宿泊先のホテルや旅館などに、アメニティグッズが設置されているところが多いです。

簡易なものでは歯ブラシやタオル、浴衣(またはバスローブ)などですが、場所によってはドライヤーや化粧品、飲み物など、自分でわざわざ持って行かずとも既に用意されている場合も多いです。

そのため、予め宿泊先が決まっている場合には、先にそちらのアメニティグッズをチェックしてから持ち物リストを考えると良いでしょう。
20160408-3
 

 

 

まとめ・リストの必要性

「たかが一泊するだけだし」と思っても、旅行当日に大事な物を忘れてしまったら、気分が落ち込んで心から楽しめなくなってしまいますよね。

折角の旅行を思い切り楽しむためにも、必ず旅行前には持ち物のリストを作るようにしましょう。

そして万全の準備で、目一杯一泊旅行を満喫しましょう!

スポンサーリンク

関連記事

一泊旅行のレディースかばんのお勧め!自分に合った選び方!

一泊旅行で大事なのは、なんと言っても事前の荷造りですよね。 一泊とはいえ、女性の方が男性よりも

記事を読む

アクアライン海ほたるの料金はいくら?

海に浮かぶパーキングエリア「海ほたる」。 天気の良い日は海を眺めてゆったりしましょう!

記事を読む

サマーランドのプールを割引料金で楽しもう!お得情報満載!

夏休みともなれば、一度は行ってみたいのが「東京サマーランド」ですよね。 屋内外のプールに流れる

記事を読む

山梨のぶどう狩りシーズンは?

山梨県で行われるブドウ狩りのシーズンはいつから始まるのでしょうか。 今回はブドウ狩りについて、

記事を読む

1泊旅行にふさわしい鞄はどれ?おすすめの鞄をご紹介!

旅行を計画!行くところも決めた!日程も決めた!そこで迷うのが「どの鞄を持って行こう…」ということでは

記事を読む

国内の卒業旅行の穴場にオススメはココ!静岡県下田市で温泉と海鮮三昧!

この時期になると学校を卒業する方の楽しみなのが、卒業旅行ですよね。 しかし、北海道や、沖縄、ま

記事を読む

青春18きっぷはお盆期間も使えるの?

皆さん「青春18きっぷ」の存在をご存知でしょうか。 今回は、この「青春18きっぷ」についてお話

記事を読む

関東の一泊旅行おすすめスポット!プチ旅行はこれで決まり!

週末を利用して楽しめるのが一泊旅行の良いところ! 日頃の疲れを癒したり、遊び回ってストレス発散

記事を読む

世界遺産で注目!軍艦島のツアーが大人気!進撃の巨人の撮影も?

「明治日本の産業革命遺産」に登録! 手つかずの無人島、軍艦島をピックアップ! 炭鉱の島~

記事を読む

青春18きっぷの使い方!

「青春18」だから、18歳の学生さんが使える切符だと思っていませんか? この切符は誰でも使える

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑