葉書で送る暑中見舞いの文例紹介!これで送れば間違いなし!

公開日: : 最終更新日:2016/07/27 季節のイベント/行事, 暑中見舞い

夏になると、季節の挨拶状で暑中見舞いを書く機会も増えてくると思います。

普段お世話になっている相手だったり、仕事の関係者だったりと、様々な事情から暑中見舞いを送ると思います。

葉書で暑中見舞いを送る際の文例についてご紹介していきます。

スポンサーリンク

葉書で送る暑中見舞いの文例紹介!

暑中見舞いを送る相手によって、文面は少しずつ変わってきます。例えば日頃から親しい相手であれば、親近感のある多少砕けた内容でも問題はありません。

また、時々お世話になっているものの、会う頻度はそう多くはない相手に対しては、少し丁寧に、日頃の感謝の気持ちを伝えるように書きます。
20160408-3

さらに、会社の関係者に送る場合には、やや形式ばった感じで書けば無難でしょう。

以上を踏まえて、①親しい相手・一般的な暑中見舞いの文例②お世話になった相手・丁寧な暑中見舞いの文例③会社関係者・形式に沿った文例に分けてご紹介していきます。

 

①暑中お見舞い申し上げます最近は本当に暑くなってきて、毎日何をするにも大変ですね

この前も、暑い中買い物に行ったら帰り道にはふらふらでした

外へ出る時は、水分と帽子が必須ですね

良ければ今度、私の家族とそちらの家族でプールにでも涼みに行きましょう

まだまだ暑い夏ですが、お互いに頑張って乗り切っていきましょうね

暑中お見舞い申し上げます

暑さが厳しい毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか?

日頃○○さんには大変お世話になり、感謝しております

私たち家族一同は、暑さに負けず毎日元気に過ごしております

また会う機会がありましたら、その時にはぜひよろしくお願い致します

暑さはまだしばらく続きそうですので、くれぐれもご自愛下さいませ

暑中お見舞い申し上げます

連日のように猛暑が続いておりますが、ご家族の皆様にはお元気でお過ごしかと存じます

○○部長には、平素より何かとお世話になっております上、大変感謝致しております

おかげさまで、私も近頃は仕事が滞ることなく進められております

また、この夏の休暇で英気を養い、休暇後はいっそう○○部長のご期待に添えますよう仕事に励む所存です

炎暑厳しき折、くれぐれもご自愛のほどお願い申し上げます

まずは、暑中お見舞いまで

 

①の場合には、日頃からよく見知った間柄ですので、堅苦しい文は避けましょう。

また、自分に最近あった出来事や、相手の出来事などを綴り、最後は今後も好意的に関係を続けていきたいといった印象を受ける内容で締めくくれば大丈夫です。そこまで親しくない場合には、①の文例のように、具体的にどこかへお誘いするといった内容はなくても問題ありません。

 

②の場合は、普段お世話になっていることをまず感謝し、その後で自分の話題を書きましょう。文例にはありませんが、相手のことを気遣う文面もあると好印象です(仕事の忙しさや、私事の忙しさなど)。

 

③の文例では、相手の公私にはそこまで触れず、日頃から仕事で関わっていることについて感謝の気持ちを伝えましょう。

文例では相手が部長ですが、送る相手に合わせて敬称は変えます。

また、日頃から仕事で関わる機会の多い相手には文例のような内容で問題ありませんが、ほとんど関わりのない相手に対して、「あなたのおかげで仕事が出来るようになってきた」という内容はおかしいです。

そのため、「○○部長のご期待に添えますよう」という部分は「会社のますますの発展に貢献できますよう」などと、個人ではなく会社全体を捉えた内容に変更しましょう。

 

このように、暑中見舞いを送る相手によって、文面は変えていきます。

会社関係や、お店関係の場合などは暑中見舞いを書く枚数も多く、大変だとは思いますが、暑中見舞いが届くことによって、相手のあなたに対する印象が強く残りますので、相手のため・自分のためにも、なるべく暑中見舞いを進んで書くようにしましょう。

スポンサーリンク

暑中見舞いと残暑見舞いの違い

暑中見舞いと残暑見舞いの違いは、一言でいえば「送る時期の違い」です。暑中見舞いを送る時期としては諸説あります。

夏の土用~立秋の前日(立秋前の約18日~8月6日)」、「小暑~立秋の前日(7月7日~8月6日)」、「梅雨明け~立秋の前日(8月6日)」などです。

これに対して残暑見舞いは明確な時期が決まっており、「立秋以降(8月8日~8月31日)」です。残暑見舞いは遅くても8月中に出します。

暑中見舞いが結局いつ出せばいいのか分からないといった場合には、立秋までの期間で、相手の住んでいる地域で最も暑い時期に出せば問題はありません。

暑中見舞いは相手への気遣いの形ですので、暑い時期に届けばきっと相手は喜んでくれることでしょう。

 

 

 

まとめ

20160408-3

最近では、携帯電話やパソコン、タブレットなどの普及から、葉書での暑中見舞いを送る機会が減ってきました。

そんな中で、時折葉書で暑中見舞いが届くと、何だか一層特別な印象を受けて、送ってくれた人のことを考える時間が出来ます。

もちろん中には形式的なものもありますが、どんな形や内容であれ、一枚の暑中見舞いを通して、相手のことを考えたり、立派なコミュニケーションの形になったりします。

特に、普段は連絡を取り合わない相手にこそ、こちらから連絡を取れる良い機会でもあります。

今年の夏は、ぜひ葉書で暑中見舞いを出して、互いの心のコミュニケーションを取ってみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

関連記事

クリスマスプレゼントをくれない彼氏と別れるべき理由5選!

本来はイエス・キリストの誕生を祝うクリスチャンのためのイベントに、何故あなたは落ち込んでいるのか?怒

記事を読む

サンタクロースのトナカイに名前があるって知ってましたか?

クリスマスといえば、サンタクロースとトナカイですよね。 トナカイには実は一頭ずつ名前があるのを

記事を読む

お盆のお墓参り、どんな服装で行けばいい?

お盆になればお墓参りに行く人が多いと思いますがみなさんはどのような格好でお墓に出向いていますか?

記事を読む

2015父の日のプレゼントにおすすめの健康グッズは?

6月の第三日曜日は「父の日」です。 お仕事を毎日頑張ってくれているお父さんに感謝の気持ちを込めて、

記事を読む

クリスマスプレゼント!「欲しいものがない」と言われたらどうするの?

クリスマスプレゼントに何がいい?と聞いて「欲しいものがない」と返ってきた場合、自分自身で何も考えてい

記事を読む

夏フェス2015年の関東でおすすめはココだ!

今年は関東の夏フェスが多いらしい! あなたは何を目的にどこへ行きますか? 最大級の夏フェ

記事を読む

年賀状が1日に着くには…?元旦必着マニュアル!

年末になると、クリスマスとともに気になり始めるのが「お正月」ですよね。 お正月の風物詩とおいえ

記事を読む

卒業式の髪型は?母はミディアムがいいんじゃない?

そろそろ卒業式のシーズン。そこで悩むのは母の服装や髪型ですよね。 特に、スーツでほぼ決まりのお

記事を読む

初盆のお布施の相場は?知っておきたい法事法要のマナー

初盆や新盆には、家族や親戚が集まって法事や法要を執り行いますよね。 その際に、お坊さんを呼んで

記事を読む

60代のお父さん!父の日のプレゼントのオススメは?

もうすぐ父の日ですね。 みなさんは父の日にどんなプレゼントをするかもう決めましたか? 趣

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

PAGE TOP ↑