土用の丑の日の意味と由来!ウナギで夏の暑さを乗り切れ!

公開日: : 最終更新日:2016/07/27 季節のイベント/行事, 土用の丑の日

土用の丑の日といえば、「ウナギを食べる日!」という印象が一般的ですよね。

でも、どうして土用の丑の日にはウナギを食べるのか、その理由を知っていますか?

当たり前のようで、意外と知られていない、土用の丑の日の意味や由来についてご紹介します!

スポンサーリンク

土用の丑の日の意味と由来

土用の丑の日の意味

土用の丑の日は、それぞれ「土用」と「丑の日」で意味が分かれています。

まず「土用」の意味ですが、これは「立春・立夏・立秋・立冬の四立の前の、約18日の期間」をいいます。

一般的な土用の18日間は次の通りです。

 

・立春 1月17日~2月3日頃まで

・立夏 4月17日~5月4日頃まで

・立秋 7月20日~8月6日頃まで

・立冬 10月20日~11月6日頃まで

 

この中でも、「土用の丑の日」にあたる土用というのは、立秋の18日前の期間をいいます。

次に、「丑の日」の意味ですが、この「丑」というのは、十二支の「丑(うし)」のことです。

十二支といえば、生まれの干支という印象が強いですが、元々は方角や月や日にちを数えるときにも使われていました。

つまり、「土用の丑の日」というのは、約18日間の土用の期間の内で、十二支が丑の日にあたる日のことをいうのです。

 

 

土用の丑の日の由来

20160408-3
どうして土用の丑の日には、ウナギを食べるようになったのか、その由来についてご紹介します。

由来は諸説ありますが、最も有力なものとして「平賀源内による発案」だとするものがあります。

江戸時代、ウナギ屋が、ウナギが売れないことで困り、平賀源内に相談しました。

その際に、平賀源内が「『本日丑の日』という張り紙を店に貼りなさい」と提案し、その結果ウナギ屋は大繁盛したというのです。

当時は、「丑の日にちなんで『う』のつく食べ物を食べると夏負けしない」という風習があったため、結果としてウナギを食べるのが流行ったということなんです。

これを他のウナギ屋も真似したため、現在では「土用の丑の日にはウナギを食べる」という風習が定着したと言われています。

 

 

 

土用の丑の日は夏だけじゃない!?

20160408-3

 

土用の丑の日といえば、なんとなく「夏だけのもの」という印象が強いですよね。

でも実は、土用の丑の日は春・夏・秋・冬と一年中あるんです!

ちなみに、2016年の土用の丑の日をご紹介します。

 

・冬 1月20日(水)、2月1日(月)

・春 4月25日(月)

・夏 7月30日(土)

・秋 10月22日(土)、11月3日(木) 

 

一年の内に、こんなに土用の丑の日があるなんて、驚きですよね!

意外と知らない人も多いので、知っている人は知らない人に教えてあげましょう。

スポンサーリンク

今年の夏はウナギで夏バテ解消!

ウナギには夏バテ防止の効果が含まれていますので、土用の丑の日といわず、夏のシーズンはいつでも食べるのにお勧めです。

今や夏の土用の丑の日が近くなると、スーパーやコンビニなど、どこでも手軽にウナギを買い求めることが出来ます。

普段はあまり食べる機会のないウナギですが、今年の夏はウナギで精力をつけて、暑い夏を乗り切りましょう!

スポンサーリンク

関連記事

500円で大人もうれしい!男女向けクリスマスプレゼント

職場での忘年会や仲間とのオフ会などで「クリスマスプレゼントを交換しよう!」という話になったことはあり

記事を読む

仙台七夕祭り2015日程は?

皆さんは宮城県仙台市で行われている、仙台七夕祭りをご存じですか? 仙台七夕は伊達政宗がいた時代から

記事を読む

ビジネス上の残暑見舞いメールの文例!これでもう困らない!

「職場の上司に残暑見舞いのメールを送りたいけど、書き方が分からない・・」「ビジネス関係の残暑見舞いっ

記事を読む

クリスマスプレゼントはなし?カップルの場合どうしますか?

カップルでクリスマスを過ごすなら、「プレゼントは当たり前」という意見が大多数。 クリスマスプレ

記事を読む

子供も簡単ハロウィンメイク!可愛い猫に大変身するポイントはコレ!

10月31日はハロウィン。 日本でも年々メジャーなイベントになってきましたね。 パーティ

記事を読む

サンタクロースのトナカイに名前があるって知ってましたか?

クリスマスといえば、サンタクロースとトナカイですよね。 トナカイには実は一頭ずつ名前があるのを

記事を読む

多摩川花火大会2015の打ち上げの時間は?

夏の風物詩と言えば花火!! 今年もあちこちで花火大会が開催されますね。 今年は神奈川県内

記事を読む

喪中ハガキはいつまでに出すのがいいの?

今年喪中となってしまった方には、心中お察しいたします。 年末が近づいてきて、喪中ハガキを意識し

記事を読む

七五三熨斗袋の正しい書き方!あなたは大丈夫ですか?

七五三の時期が近づいてきました。 皆さん正しい熨斗袋の書き方は知っていますか? 実はバタ

記事を読む

七五三での家族写真!服装はどうすれば良いの?

「もうすぐ七五三だわ!子供は洋服?!和装?!どうしましょう!」 「はやく子供の着付けの予約しな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

PAGE TOP ↑