長岡花火2015の日程は?おすすめ観覧席の場所情報!

公開日: : 最終更新日:2016/07/26 季節のイベント/行事, 花火大会

日本三大祭りの一つとして有名な「長岡まつり花火大会」。

他の花火大会とは違い、慰霊や感謝を目的とした日本人の心を洗う祭りです。

死ぬまでに一度は訪れてみたい祭りの一つですね!

スポンサーリンク

慰霊と感謝の花火~長岡まつり花火大会

3

昭和20年8月1日、闇夜に現れた黒い影。

B29大型爆撃機が来襲。

22:30から1時間40分にも渡り市街地を爆撃。

燃え盛る炎に1486名の尊い命が犠牲になった…その悲劇の翌年開催されたのが「長岡復興祭」。

空襲で命を落とした方々への慰霊、復興に尽力した人々への感謝、そして平和への願いを込め、空襲の始まった8月1日22:30に、白一色の尺玉3発が空へ、花火の光に混ざり夜空には慰霊の鐘の音が響き渡ります。

今年も例年通り、8月1日前夜祭、2日(日)・3日(月)19:30から開催されます。

期間中、合計2万発の幻想的な花火と平和を願う長岡市民の心温まる祭りに参加してみましょう!

 

 

合計2万発の幻想的な花火たち!

3

この「長岡まつり花火大会」の花火は、とにかく終始派手です!

各日2発ずつの「正三尺玉」。

イタリアのベスビアス火山の噴火をイメージした超大型スターマイン。

長生橋、大手大橋にかかる長大ナイアガラ。

尺玉90発余りのワイド連続打ち上げ。

全国選りすぐりの名人花火師による「デザイン花火」。

そして、この祭りでしか見られない震災復興祈願、花火の中央に不死鳥が現れる尺玉花火「フェニックス」と続きます!

なんと、今年公開の映画「ストロボ・エッジ」の中にも、この「フェニックス」の打ち上げに合わせて撮影された場面があるんですよ!

 

 

有料観覧席で「長岡まつり」を満喫しよう!

3

ここでは、より花火を楽しめるよう有料観覧席の紹介をしましょう。

有料観覧席は、すべて抽選で5月1日からネット受付が開始されます。

抽選に当たると6月12日までに郵送で通知がきます。

ただ、ここで落選してもキャンセルなどの理由で7月以降に販売があるので、諦めずチェック!

料金は…右岸マス席 1マス(定員6名)18,000円、右岸ベンチシート席 1席3,000円、左岸マス席 1マス(定員6名)15,000円、左岸イス席 1席3,000円。

ちなみに、コンビニ販売席は先着順で購入できます。

1席2,000円で枚数制限はありません。

50人規模で区切られた指定席なので、エリア内の好きな場所をどうぞ!

 

 

まだある無料観覧穴場スポット!!

3

無料観覧席のおすすめをいくつか紹介しましょう。

正三尺玉を見るなら長生橋上流、メイン打上場所の花火を見るなら長生橋~大手大橋間、フェニックスを見るなら大手大橋下流がおすすめです。

信濃川沿いの土手は14時から会場です。

イオン長岡店・アピタ長岡店の屋上も人気です。

少し遠いけど、蔵王橋周辺や悠久山公園周辺は快適に見られます。

古正寺町の公園はフェニックスが正面から見られる穴場です。

小さなお子様がいる方は、ウオロクの駐車場がお勧めですね!

 

 

ツアーで予約するのも魅力的!

ツアーだと予約も簡単だし結構優遇されているんです!

「クラブツーリズム」のおすすめポイントを見てみましょう!

全コース観覧席からゆったり鑑賞。観覧席から「クラブツーリズム専用駐車場」やトイレが近い。

バスツアーから列車ツアーまで多種多様…など、自分で観覧席を確保するより手軽で安心ですよね!

では、2つほど紹介してみましょう!

「専用桟敷席で鑑賞・長岡花火大会」復路夜行日帰り 旅行代金 22,000円

「専用桟敷席で鑑賞 長岡大花火大会・長野市内散策」1泊2日 旅行代金 32,900円~34,900円

※都内からの移動手段で検索しています。

スポンサーリンク

優雅に屋形船で花火鑑賞といきましょう!

3

そして、風情があるのが屋形船での花火鑑賞!

船上の桟敷席で特製弁当と飲み放題がもれなく付いてくるお得で優雅な花火鑑賞。

今年の詳細や予約はまだ明らかになっていないので、下記のURLで確認してください。

http://matsuyakk.com/hanabi/

 

いかがですか?

やっぱり行ってみたくなるでしょう!

花火終了後、観覧席から打上場所の花火師に向けて「光るもの」が一斉に向けられます。

花火師への感謝の「光のメッセージ」。

それに答えるように花火師からはライトが照らされます。

観客と花火師が一つになる瞬間ですね!

あなたも是非「光のメッセージ」を送ってみませんか。

スポンサーリンク

関連記事

七夕の壁面飾りはやはりコレ!天の川を描いてみよう!

七夕の飾りといえば『笹の葉飾り』が思い浮かぶと思いますが、大きな壁面に天の川を描く『壁面飾り』をして

記事を読む

夏の初盆でお勧めの服装は?涼しくマナーを守ろう!

初盆の服装といえば、通常は喪服や平服ですが、暑い夏の時期に喪服を着るのは抵抗がありますよね。

記事を読む

地蔵盆とは?由来は?

一般的なお盆。 8月中旬に帰省ラッシュを伴うお盆が開けるともう秋を感じますね。 その8月

記事を読む

江戸川花火大会の穴場スポットは?2015の日程は?

夜空を彩る花火大会。 今回は「江戸川花火大会」についてご紹介します。 江戸川花火大会とは

記事を読む

クリスマスプレゼント!一緒に買いに行く?内緒で買う?

パートナーや子供へのクリスマスプレゼントを買うときはどうしますか? 一緒に買いに行くか、内緒で

記事を読む

クリぼっちって何?!その意味と過ごし方を簡潔に解説!

最近いろんな略語が世の中に飛び交っていますが、みなさんは『クリぼっち』という言葉の意味をご存知ですか

記事を読む

七五三で可愛い写真を残したい!でも気になる相場は?!

11月になると、着物や袴をはいた子供達が千歳飴を持って歩いている姿をよく目にします。 そうです

記事を読む

クリスマスプレゼントを渡す日にちって決まっているの?

クリスマスプレゼントを渡す日にちはいつが正しいのか、ご存知ですか? 大人同士であれば、仕事など

記事を読む

ハロウィンメイクは白塗りでド派手に!道具はどうする?!

10月31日といえば!ハロウィンですよね! 近年、街中で奇抜なハロウィンメイクをして仮装を楽し

記事を読む

初盆見舞いの金額相場は?初盆のお呼ばれマナーはこれでOK!

親から「今回は、親戚の初盆見舞いに行くから」と言われたのですが初盆って、いつものお盆と何かが違うので

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑