ふるさと納税の確定申告はいつまで?知らなきゃ損なこと!

公開日: : 最終更新日:2016/07/27 生活/マナー, ふるさと納税

ふるさと納税といえば、自分の好きな自治体へ寄附をすることで、特産品が貰えたり、一部税金が控除されたりと、様々な特典が付きますよね。

その中でも、税金に関する届け出をする際には「確定申告」が必要ですが、この確定申告をいつまでにすればいいか、ご存知ですか?

いつまでにふるさと納税の確定申告をすればいいかをご紹介します!

スポンサーリンク

ふるさと納税の確定申告はいつまで?

20160408-3

 

確定申告を行う際には、原則その年の翌年3月15日を期限として、確定申告書を提出する必要があります。

書類を提出する場所は、住所地に所轄の税務署となります。

また、仮に3月15日が休日の場合には、休日明けが期限となります。

書類の提出法としては、直接税務署の窓口で行うか、郵送提出かインターネットで行うことが出来ます。

インターネットで行う際には、『e-Tax』といって国税庁のWebサイトから行います。

このようにして確定申告を行いますが、確定申告に慣れていない人や、今年初めてふるさと納税での確定申告を行うという人の場合には、書類の間違いなどによるロスが起こらないためにも、出来れば直接税務署に訪れて、職員に相談しながら書類に記入することをお勧めします。

 

 

 

住民税の確定申告と、所得税の確定申告の違い

20160408-3

 

確定申告の期限や、申告を行う方法については、概ねどちらも同じです。

それぞれが異なる部分としては、①所得税の確定申告書の提出先が「住所地に管轄の税務署長」なのに対し、住民税の確定申告書の提出先は、「住民地の市区町村長」となっています。

また、②書類上では所得税に関しては、「平成○○年分」と表記されるのに対し、住民税では「平成○○年度分」と表記されます。

所得税では、「非課税対象」となった年を示すために「○○年分」と表記されていますが、住民税では、「課税をする年度=翌年」で表されていますので、年と年度は一年ずれることになり、少し注意が必要です。

 

 

 

もし確定申告の期限を過ぎてしまったら?

20160408-3

 

もしも期限までに確定申告が出来なかった、忘れてしまった場合でも、5年以内であれば、期限後の申告を受けることは可能です。

さらに、確定申告をした際に、寄附金の控除適用を失念した場合でも、同じく5年以内であれば、更生の請求手続きさえ行えば、寄附金控除の適用を受けられます。

とはいえ、大丈夫だからとダラダラ期限を過ぎることなく、原則の提出期限を守るよう心がけましょう。

スポンサーリンク

確定申告の際に絶対に必要なもの!

最後に、ふるさと納税で確定申告を行う際に、これだけは絶対に忘れない・失くしてはならないものについてご紹介しておきます。

それは、ふるさと納税で寄附を行った際に、自治体側から送られてくる「寄附金受領証明書」です。
20160408-3

これがないと、確定申告の手続きが勧められませんので、自治体から送られてきた寄附金受領証明書を受け取ったら大切に保管し、また確定申告の際には忘れずにきちんと提出しましょう。

これらをちゃんと守れていれば、問題なく確定申告が出来るはずです。

次のふるさと納税で確定申告を行う際に、ぜひ参考にしてもらえればと思います。

スポンサーリンク

関連記事

自由研究の面白いテーマは?今年の夏はこれで乗り切れ!

夏休みの宿題の中でも、自由研究は完成まで特に時間がかかってしまう宿題の一つです。 毎年、「自由

記事を読む

羽田で海外用のWiFiをレンタルできるの?

海外でもWiFiルーターが1台あれば、スマホやipad、パソコンやゲーム機など同時に5台まで無線LA

記事を読む

彼氏が冷たいので寂しい!一人の時間を楽しむコツ!

年末のこの時期は、忘年会や業界によっては決算が集中しててんやわんや、業界自体がしばらく忙しくて、帰宅

記事を読む

退職届と退職願の違いは?

求職する時に履歴書や職務経歴書を出すように、退職する時はその旨を伝える書類を出さなくてはなりません。

記事を読む

紫外線チェックカードは100円ショップで購入出来るの?

夏の日差しが強くなると、気になるのが紫外線ですよね。 場所によって紫外線の強さが違うかを測った

記事を読む

49日法要は御霊前と御仏前どっち?

お香典のマナーって、とても困りますよね。 これで合っているのか分からず失敗してしまう事も多々。

記事を読む

社内で気になる人ができた!あなたはどんな態度をとる?

社内で気になる人ができたら、なんとしても自分を見てもらいたいし、嫌われたくないですよね? この

記事を読む

墓じまいの費用は?墓じまいの基礎知識

最近は核家族が多く、一族が墓守をするのが難しくなってきています。 次から次へと墓は建つけど実際

記事を読む

高校生の誕生日プレゼントにお菓子が流行ってるってホント?

高校生の友達への誕生日プレゼント、好きな物はわからないし、お金もかけられない…と選択に迷うことも多い

記事を読む

結婚が破断に!悲しみから立ち直るにはどうすればいいの?

好きな人との新しい生活が始まるはずだったのに、結婚が破断になってしまって落ち込んでいるアナタ。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

PAGE TOP ↑