初盆の人への贈り物!のし紙はどのようにすればいいの?

公開日: : 最終更新日:2016/07/27 季節のイベント/行事, お盆

夏に初盆を迎える人へ贈り物。

「のしは付けたほうがいい…」とは思っても表書きに困ったことはありませんか?

そこで、初盆の贈り物につけるのしについてわかりやすく説明させていただこうと思います。

スポンサーリンク

初盆の贈り物をする時の『のし』の表書きは?

多くの人が「のしは無いよりもあるほうがいい」と思われるでしょうが、表書きに迷う人は結構多いのではないでしょうか。

初盆を迎える人への贈り物ののしは、ご仏前に供えるので誰からのものかわかるように

『外のし』にします。

20160408-3

 

 

水引は5本か7本の『結び切り』か『あわじ結び』

20160408-3

 

 

関西と関東で風習が違うようで、関東では『銀黒』関西では『銀黄』を使うのが一般的です。

20160408-3

20160408-3

 

 

表書きは品物の場合は『御供物』(おくもつ)となります。

ちなみに現金をご仏前に供える場合は『御仏前』や『御供物料』となり品物の時と書き方が違いますのでご注意ください。

20160408-3

 

 

 

贈り物の相場はどのくらい?どんなものを選ぶ?

故人とどのくらい深い関係にあったのかや地域性にもよりますが、平均で35000円程度の品物で問題ありません。高くても1万円程度でしょう。

お盆の法要に呼ばれていて会食の予定がある場合はその分を考慮してもいいかもしれません。

 

初盆ののしの書き方で迷う以上に迷うのが贈り物の中身だと思いますので、一例をあげてみたいと思います。

 

・乾麺、昆布、海苔など日持ちのする食品

 ・お菓子

 ・旬の果物

 ・果物の缶詰

 ・故人が生前好きだったもの

 ・線香、ろうそく

 

20160408-3

 

20160408-3

 

油の詰め合わせ、ハムの詰め合わせ、洗剤のセットなど、お中元の品元にありがちな商品は避けるようにしてくださいね。

 

 

 

お供え物を送る場合はいつ送ればいい??

お盆の法要に訪れる予定の場合はその時に持参しても問題はありません。

ですが、どうしても都合がつかない、遠方で行けないという場合はお供え物は送る形になるかと思います。

そこで考えなければいけないのが時期です。

お盆の法要の前にはご仏前に供えていただきたいところですが、地域によってお盆が713日~16のところや813日~16のところなどさまざまです。

また、突然届けられても驚かれると思いますので、贈り先に事前に連絡をしてお供え物を送る旨と、お盆の時期を確認するようにしましょう。

20160408-3

 

時々お盆に訪れているところでお盆の時期を把握している場合はお供え物を送るということのみを連絡すればOKです。

品物を届ける時期は、お盆を迎える1週間~10日前くらいでギリギリやめたほうがいいですね。

スポンサーリンク

現金と品物の両方を贈る場合もある?

そこの家庭の風習にもよりますが、初盆の場合は現金と品物の両方をお供えするパターンもあります。

嫁ぎ先でそこの親族として初めて初盆を迎える場合、自分だけが現金だけ、品物だけとなっては印象が悪くなってしまうこともありますので、用意する前に確認をしておくことが無難でしょう。

 

初盆の贈り物は『贈ること』が重要なのではなく『故人を悼む心』が大切ではありますが、最低限のマナーはおさえておきたいものですよね。

地域や家庭によってはもっと細かい風習があるかもしれませんが、ご紹介してきた基本的なことをおさえていれば恥ずかしい思いをすることはないと思いますのでしっかりと読み返して実行してみてください。

スポンサーリンク

関連記事

ハロウィンはいつですか?イベントは10月にたくさん!

10月になると、街がどことなくオレンジ色に…そうです。 秋のイベントといえば、近年徐々に規模が

記事を読む

七夕の壁面飾りはやはりコレ!天の川を描いてみよう!

七夕の飾りといえば『笹の葉飾り』が思い浮かぶと思いますが、大きな壁面に天の川を描く『壁面飾り』をして

記事を読む

お中元を職場の上司へ贈りたい!挨拶文はどう書く?!

いつもお世話になっている職場の上司宅へお中元を贈ろう…そこでいざ商品選びを始めた時「お中元のマナーは

記事を読む

お盆にナスとキュウリで動物を作るのはなぜ?そこには驚きの意味が!

お盆とは、ご先祖様の霊が現世に里帰りする期間のことです。 現代のオトナにとっても、里帰りできる

記事を読む

ハロウィンの仮装♪完璧メイクと衣裳でポリスに変身!!

ハロウィンの仮装は悪魔やゾンビだけではない!! 女の子なら一度はやってみたくないですか?

記事を読む

7歳のお子様の七五三ヘアスタイルのオススメは?

七五三はお子様にとっての晴れ舞台。 衣裳にこだわると同時にヘアスタイルにも工夫をして喜ばせてあ

記事を読む

埼玉の花火大会2015 私のおすすめはコチラ!

夏と言えば花火!夜空を彩る大輪の花!! 埼玉のおすすめ花火大会について、ご紹介しましょう!

記事を読む

お中元の渡し方にマナーはある?持参する袋は?

お世話になった人のお宅にお中元を届けようと思っていても、どのように持って行けばいいのか? 袋や

記事を読む

青森ねぶた祭り2015の日程は?会場や駐車場は?

青森ねぶた祭を皆さんご存知でしょうか。 青森で行われる、伝統的なお祭りの一つです。 今回

記事を読む

七夕ソングといえば何が浮かぶ?人気の曲ランキング♪

七夕といえば『笹の葉飾り』『短冊』『天の川』こういった『目で見る』物が真っ先に思いつきませんか?

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑