高校生の読書感想文!書き方のコツを伝授します!

公開日: : 最終更新日:2017/02/27 生活/マナー, 読書感想文

 

小学生でも課題になる読書感想文ですが、高校生ともなると小学生のような子供っぽい感想は書けないですよね。

しかも400字詰め原稿用紙4~5枚分、約2000文字の感想を述べるとなると「面白かった」「参考になった」だけでは済みません。

そこで、高校生にふさわしい読書感想文の書き方のコツや本の選び方のポイントをまとめてみました。

スポンサーリンク

高校生の読書感想文 書き方のコツをつかめば簡単です!

読書感想文は、『とりあえず全部読んで感じたことを書き始める』という方法をとると文字数を稼ぐことはできません。

しっかりと起承転結の構成を作ってから書き始めることをオススメします。

20160408-3

 

『起』→ なぜその本を選んだのか?理由を述べる

『承』→ その本のあらすじを簡単にまとめて書く

『転』→ 本を読んで思ったこと、感想、共感したことなどを書く

『結』→ 本を読んで『勉強になった』と思ったこと『得たこと』、『今後の人生においてこのようにしていきたい』などを書いて完結させる。

20160408-3

 

いかがですか?選んだ理由は読まなくても書けることですし、あらすじは本の内容をまとめたものなので、『”感想”で原稿用紙を埋めなければならない』という気の重さは消えませんか?

本を手にしたら同時に原稿用紙を用意して、まず『選んだ理由』を書いてから読み始めてみましょう。

 

 

 

書き出しも高校生ならではの一工夫を!

小学生であれば「○○を読んだ感想を…」と初めてもいいかもしれませんが、高校生の読書感想文ともなればちょっとした工夫が欲しいものですね。

20160408-3

 

例えば、戦争や紛争などをテーマにした本を選んだとしたら、「○○についてどのように考えているのだろうか?」「平和な国とは○○ということなのか??」

など問いかけ風の書き方をしてもいいでしょう。

読書感想文を読んでいる人に「このような話は聞いたことがありますか?」のように、話しかけるように書き始めるのもいいでしょう。

高校生らしさより大人っぽさを出してもいいかもしれません。

もしブログを書いている人がいるとしたら、ブログ風の書き方をするのもいいですね。

 

 

 

本を読む時はメモ用紙を用意して!

読み進めて行くとその場その場で何かしら思うことや感じることがあるはずです。

それをきちんと書き留めていくようにしましょう。

『メモだけを読み返してもよくわからなくなるのでは?』と思う人は、そのページに付箋をつけて、そこに感じたことをメモしておいてもいいかもしれません。

20160408-3

 

付箋を貼っているページを開けばそこで思ったことが書かれていますし、内容をすぐに読み返すこともできますね。

そして読み終わったら順を追って付箋に書かれていくことをまとめていけばいいのです。

 

 

 

どんなことを書けばいい??

『選んだ理由』『あらすじ』を書いたら次は感想です。

まずは全体的な印象を簡単に書きましょう。

そして、次にメモをした紙や本に貼った付箋を参考に順を追って印象に残ったこと、思ったことをまとめていきます。

20160408-3

 

書いているところで自分にも同じような経験があったという場合はそれを書いても構いません。

「自分ならこうする」という考えを入れながら書いていくとかなり文字数が稼げますよ。

スポンサーリンク

読書感想文を書く本の選び方のコツは?

学校から指定されている本から選ばなければならない場合はかなり絞られてしまいますが、そうでない場合は短編の本を選ぶことをオススメします。

導入も完結ですし、本編も短ければ内容も理解しやすいからです。

特に、昔の有名な作家さんの本は内容もシンプルなので本を読むことが苦手な人でも読みやすいかもしれません。

20160408-3

 

入り込みやすく最初から最後までテーマに一貫性があるような、ファンタジー小説や友情物も読みやすいかもしれません。

そして、最もオススメできないものが『ベストセラー小説』

本の中身も重厚でただ「面白かった」だけで終わってしまう可能性が高いからです。

 

高校生の夏休みの宿題で最もどうしていいか悩んでしまう読書感想文ですが、ご紹介した書き方のコツをおさえていただければ意外と簡単に片づけられてしまうと思います。

コツをつかんだら、早めにとりかかって、高校生生活の夏休みを有意義に過ごしてくださいね。

スポンサーリンク

関連記事

指輪を付ける位置と意味は?

普段のオシャレとして身に着けている指輪。 デザインやその時の気分でつける指を変えている人も多い

記事を読む

四年生でも簡単にできる自由研究のテーマを提案します!

夏休みになると毎年悩むのが自由研究ですよね。 高度なことはできないにしても低学年のような簡単な

記事を読む

アルバイトを辞める申告は2週間前まで!知っておきたい豆知識

「アルバイトを辞めたいけど、いつまでに言えばいいのか分からない」という悩みは、誰しも一度は抱えたこと

記事を読む

ジャーサラダは食中毒の危険あり!容器や作り方の工夫が必要

おしゃれでかわいい女性に評判の「ジャーサラダ」の危険を検証! ジャーサラダってどんなサラダ?

記事を読む

付き合う前に会う理想的な頻度とは?告白に成功したい!

気になっている人と仲良くなれて、デートをする機会も出来てきたら『正式に付き合いたい』というのが次の目

記事を読む

中学生の初デートの服装は?知っておきたい大事なポイント!

中学生にもなると、初めての彼氏や彼女が出来て、毎日が楽しくてウキウキしますよね! 初デートに出

記事を読む

インフルエンザ2016予防接種はいつから?家族で食事&乾燥対策!

2016年もだいぶ終わり押し迫ってきましたね。 現在、ノロウイルスが大流行の兆しを見せています

記事を読む

ふるさと納税と住宅ローン控除は併用可能?計算方法は?

個人が2000円を超える寄付金を自治体へ納めた場合住民税のおよそ2割が還付、控除されるふるさと納税制

記事を読む

クリスマスカードを送る時期って知っていますか?いつがベスト?

「えっ、クリスマスカードっている?」 そう思う人もいるかもしれませんね。 日本では、諸外

記事を読む

こたつで寝ると危険です!最悪の場合は死に至ることも!?

最近寒くなってきましたね。 そうです! こたつの季節がやってきます。 こたつに入ると何故

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

    PAGE TOP ↑