ふるさと納税と住宅ローン控除は併用可能?計算方法は?

公開日: : 最終更新日:2016/07/27 生活/マナー, ふるさと納税

個人が2000円を超える寄付金を自治体へ納めた場合住民税のおよそ2割が還付、控除されるふるさと納税制度。

特典として農産物を獲得できる自治体であれば家計も助かるので手続きをしたいところですが、住宅ローン控除を受けている家庭では併用は無理だと思っている人は多いのではないでしょうか。

そこで、ふるさと納税と住宅ローン控除の仕組みや計算方法についてまとめてみました。

スポンサーリンク

ふるさと納税と住宅ローン控除の併用はできる!計算例は?!

ふるさと納税の自己負担額の限度額は2000円ですが、人によって収入や扶養の状況も違ってくるので金額も違ってきます。

2011年借り入れ、2015年紹介の計算方法の解説記事がありましたのでご紹介しておきます。

 

20160408-3

 

20160408-3

 

20160408-3

 

 

 

ふるさと納税のしくみとは?

税金のことは素人にはとても難しいですよね。

もっとかみ砕いてふるさと納税を説明するとこんな感じです。

20160408-3

(引用元:http://furusato-tax.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_36b/furusato-tax/m_tax02.jpg)

 

6万円の寄付金(ふるさと納税)をすると翌年確定申告をすると6万円が戻ってくる、つまり翌年の住民税が6万円減額される計算になります。

実質は自己負担で2000円支払っているので5万8千円ということになるのですが…。

収入がある人一人ごとに年収に応じたふるさと納税額の参考金額は総務省が『ふるさと納税の限度額一覧表』を出していますので、一度参考にしてみてください。

 

【総務省 ふるさと納税ポータルサイト】

http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/furusato/mechanism/deduction.html

 

簡単にまとめてみると

・住民税30万の場合、2割の約6万円がふるさと納税限度額

・どこかの自治体へ6万円をふるさと納税として寄付

・自治体より2~4万円分の御礼がもらえる

・翌年確定申告すると6万円が戻ってくる(住民税が減額される)

 

6万円の限度額の場合2県にわけて3万ずつの寄付という形をとることもできます

 

 

 

ふるさと納税のメリットとは?

なぜたくさんの人がふるさと納税をしているのか疑問に思ったことはありませんか?

ふるさと納税は自身の出身地でなければならないという決まりはないので、魅力的な特典を出している自治体はそれだけ納税者が増えているのです。

20160408-3

 

そのほかのメリットとしては

・被災地の復興に協力できる

・金額が自由

・使途の目的を限定できる自治体がある

・寄付のタイミングが自由

・クレジットカード払いが可能な自治体がある

・ポイントサイト経由の寄付ができればポイントも貯まる

などさまざまです。

スポンサーリンク

ふるさと納税にはデメリットもある

減税や特産物の獲得など一見すると損することはないように見受けられますが、メリットのあるものにはデメリットはたいていあるものです。

では、ふるさと納税のデメリットとは?

20160408-3

 

・控除を受ける為に確定申告をしなければならない

・計算方法が複雑でわかりにくい

・支払い方法によっては手続きが面倒な場合がある

・減税の適用よりも先に寄付を済ませておかなければならない

 

人によってはとてもお得になるふるさと納税ですが、誤った計算をしてしまわない為にもふるさと納税をする前には『さとふる』サイトで控除をシミュレーションをしてみたり、詳しい人に聞いたり役所で聞いたりして金額に納得した上で行うようにしましょう。

スポンサーリンク

関連記事

女性用のおすすめ防災セットは!?これさえあれば超安心!

いつどこで起きるか分からない地震や災害は、私たちにとって身近な恐怖の一つです。 また万一災害に

記事を読む

マイナンバー制度とは?メリットとデメリットをわかりやすく解説

国民一人一人を番号で識別する「マイナンバー」。 なんか事務的な世の中ですね…。 マイナン

記事を読む

付き合う前に結婚の話をする人ってなんなの?というお話

付き合う前の人から結婚の話をされて戸惑ってしまった方いませんか? 相手の気持ちが読めたら良いも

記事を読む

カトリックとプロテスタントの違いは?同じキリスト教なのですが・・・

一言でキリスト教と言ってもいろいろあるんですね…。 調べてみましょう! キリスト教の分か

記事を読む

『彼女いない歴=年齢』共通する性格の特徴とは?

結婚年齢が上がっており、40代でも独身の方が多くなっている今の世の中、『彼女いない歴=年齢』という男

記事を読む

水通しに柔軟剤は必要?赤ちゃんの肌着は、水通ししたほうがいいの?

赤ちゃんは我々大人より、すごく敏感肌ですよね。 ですので赤ちゃんが初めて着る肌着は、水通しした

記事を読む

デート後にメールが来ないのはナゼ?にズバリ!!

気になる相手と念願のデートはできたものの、その後のメールが無い…。 これってどうして?! 気に

記事を読む

新盆の香典の相場と書き方

最初に訪れる「新盆」。 「初盆」とも言いますね。 招かれた時のマナーを少しお話ししましょ

記事を読む

ふるさと納税で電動自転車をもらうには?還元率も考えよう!

好きな自治体に寄附をする「ふるさと納税」を行うことで、自治体からはさまざまな返礼品が送られてきます。

記事を読む

御仏前と御霊前の違いは?

突然の不幸の連絡。 こればかりは、前もって準備するわけにいかないものですよね… 喪服は?

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑