初盆とは?時期やお供えなどの最低知識などを徹底解説!

公開日: : 最終更新日:2016/07/27 季節のイベント/行事, お盆

お盆という言葉は、日本人にとってとても馴染みのある言葉ですよね。

では、初盆についてはどうでしょうか。

完全に意味を理解している方は少ないことと思います。

今回は、その初盆について取り上げます。

初盆の意味を理解して、時期やお供えなどの最低知識をつけて頂けたと思います。

日本人として知っておきたい知識ですので、しっかりと頭に入れましょう。

スポンサーリンク

初盆とは?時期・四十九日との関係性は?

まずは、お盆について確認します。

お盆とは、正式名称を盂蘭盆と言います。

一般的には、8月13日から8月16日を「盆」としています。

この「盆」の時期にお先祖様が還ってくると言われています。

 

これはもともと仏教の風習とされており、それが独自の慣習として日本に根付いたものとされています。

昔は旧暦の7月15日頃(新暦の8月15日頃)がお盆とされていました。

今でも一部の地域では7月15日頃にお盆を迎えることがあります。

現状では、地域によって、お盆を迎える時期が違います。

 

そして亡くなった身内が四十九日の忌明け後に、初めて迎えるお盆の事を「初盆」と言います。

地域やその家族によって、「初盆」「新盆」など複数の呼び名がありますが、基本的には意味が同じです。

初盆は通常のお盆よりも、手厚い供養をします。

 

では初盆が四十九日よりも前になった場合どうなるのでしょうか。

四十九日の忌明け前に初盆を迎えるということは、四十九日の法要がまだ終わっていないということなので、法要を終えて忌明けとなった初めてのお盆が初盆と決められています。

このことから、翌年のお盆が初盆となります。

スポンサーリンク

初盆の最低マナ

初盆に親族を迎え、僧侶をお呼びする際に、知っておくべきマナーをご紹介します。

 

①服装

喪服を着るのが常識です。

ただ、時期的に真夏で暑い時期なので、地味な服装をしていれば無難とされています。

 

 

②初盆でお坊さん渡すお布施について

お坊さんにお渡しするお布施は、相場がだいたい1万円から3万円が一般的です。

ちなみに通常のお盆でお渡しする金額は、3000円から1万円くらいが妥当です。

地域や宗派で異なるので、確認しておくべきです。

 

 

③初盆のお返しについて

結論から言うと、初盆のお返しは不要です。

ですが、棚経が終わったら簡単な会食を行い、おもてなしをするのが常識です。

20160408-3

 

 

 

初盆の準備

初盆だけでなく、仏壇や仏具の準備はしっかりと行いましょう。

お盆の入りである13日頃には精霊棚を作り、お供え物をお供えします。

 

精霊棚のつくり方は、地域や宗派によって異なる場合があります。

特に初盆では、精霊棚の前でお坊さんにお経をあげていただくので、このとき上げて頂くお経を「棚経」と言います。

 

また初盆では、慣習的に白提灯を飾るのが普通です。

これもまた、地域や家族によっての慣習が異なります。

相談してから決めるのが無難です。

 

初盆は故人が初めて家に帰ってくる、とても大切な行事です。

故人は、慣れない道を通って帰ってくるので、しっかりと提灯を用意してお迎えしましょう。

 

初盆をしっかりとお迎えして、慣習を絶やさないようにしたいですね。

スポンサーリンク

関連記事

クリスマスプレゼント交換を予算500円で満足させる!小学生編

学級会や習い事、クリスマスの時期はプレゼント交換がつきものです。 しかしこういうときの選定は難

記事を読む

お盆の提灯の意味は?飾り方やいつからいつまで飾ればいいの?

夏に近づくにつれ、お盆の時期になります。 皆さん、お盆の本当の意味、ご存知ですか? お盆

記事を読む

平塚七夕まつり2015の日程は?駐車場や混雑の情報

夏だ!祭りだ!平塚だ!! 日差しが強くなり、風が心地よくなると、そろそろ夏が来るな!ウキウキし

記事を読む

父の日に贈る花 最近では鉢植えごと贈る?

あなたはとって父の日に贈るものといえば何ですか? お酒やおつまみ、豪華レストラン、ビデオメッセ

記事を読む

クリスマスデート!24日と25日のどっちが望ましい?

クリスマスは、聖なる夜。 好きな人がいるなら、この日にデートしたいと思う人も多いですよね。

記事を読む

子ども向けにハロウィンの由来を説明するには?子供向け解説付き!

年々盛り上がりを見せてきているハロウィン。 お子様とのイベントとしても欠かせないものになってき

記事を読む

お中元の手渡しマナーを知ろう!渡して喜ばれる物はコレだ!

お中元とは、半年間お世話になった方へ感謝をこめて贈る品物の内、7月初旬から8月中旬にかけて贈られるも

記事を読む

年賀状に書く『謹賀新年』にはこんな意味があった!

私たちが年賀状に当たり前のように書いている新年の挨拶『謹賀新年』。 恥ずかしながら私はこの言葉

記事を読む

60代のお父さん!父の日のプレゼントのオススメは?

もうすぐ父の日ですね。 みなさんは父の日にどんなプレゼントをするかもう決めましたか? 趣

記事を読む

靖国神社みたままつり2015の日程とみどころ

靖国神社といえば、聞いたことがある人がほとんどだと思います。 そんな靖国神社でお祭りが開催され

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑