初盆とは?時期やお供えなどの最低知識などを徹底解説!

公開日: : 最終更新日:2016/07/27 季節のイベント/行事, お盆

お盆という言葉は、日本人にとってとても馴染みのある言葉ですよね。

では、初盆についてはどうでしょうか。

完全に意味を理解している方は少ないことと思います。

今回は、その初盆について取り上げます。

初盆の意味を理解して、時期やお供えなどの最低知識をつけて頂けたと思います。

日本人として知っておきたい知識ですので、しっかりと頭に入れましょう。

スポンサーリンク

初盆とは?時期・四十九日との関係性は?

まずは、お盆について確認します。

お盆とは、正式名称を盂蘭盆と言います。

一般的には、8月13日から8月16日を「盆」としています。

この「盆」の時期にお先祖様が還ってくると言われています。

 

これはもともと仏教の風習とされており、それが独自の慣習として日本に根付いたものとされています。

昔は旧暦の7月15日頃(新暦の8月15日頃)がお盆とされていました。

今でも一部の地域では7月15日頃にお盆を迎えることがあります。

現状では、地域によって、お盆を迎える時期が違います。

 

そして亡くなった身内が四十九日の忌明け後に、初めて迎えるお盆の事を「初盆」と言います。

地域やその家族によって、「初盆」「新盆」など複数の呼び名がありますが、基本的には意味が同じです。

初盆は通常のお盆よりも、手厚い供養をします。

 

では初盆が四十九日よりも前になった場合どうなるのでしょうか。

四十九日の忌明け前に初盆を迎えるということは、四十九日の法要がまだ終わっていないということなので、法要を終えて忌明けとなった初めてのお盆が初盆と決められています。

このことから、翌年のお盆が初盆となります。

スポンサーリンク

初盆の最低マナ

初盆に親族を迎え、僧侶をお呼びする際に、知っておくべきマナーをご紹介します。

 

①服装

喪服を着るのが常識です。

ただ、時期的に真夏で暑い時期なので、地味な服装をしていれば無難とされています。

 

 

②初盆でお坊さん渡すお布施について

お坊さんにお渡しするお布施は、相場がだいたい1万円から3万円が一般的です。

ちなみに通常のお盆でお渡しする金額は、3000円から1万円くらいが妥当です。

地域や宗派で異なるので、確認しておくべきです。

 

 

③初盆のお返しについて

結論から言うと、初盆のお返しは不要です。

ですが、棚経が終わったら簡単な会食を行い、おもてなしをするのが常識です。

20160408-3

 

 

 

初盆の準備

初盆だけでなく、仏壇や仏具の準備はしっかりと行いましょう。

お盆の入りである13日頃には精霊棚を作り、お供え物をお供えします。

 

精霊棚のつくり方は、地域や宗派によって異なる場合があります。

特に初盆では、精霊棚の前でお坊さんにお経をあげていただくので、このとき上げて頂くお経を「棚経」と言います。

 

また初盆では、慣習的に白提灯を飾るのが普通です。

これもまた、地域や家族によっての慣習が異なります。

相談してから決めるのが無難です。

 

初盆は故人が初めて家に帰ってくる、とても大切な行事です。

故人は、慣れない道を通って帰ってくるので、しっかりと提灯を用意してお迎えしましょう。

 

初盆をしっかりとお迎えして、慣習を絶やさないようにしたいですね。

スポンサーリンク

関連記事

七五三で可愛い写真を残したい!でも気になる相場は?!

11月になると、着物や袴をはいた子供達が千歳飴を持って歩いている姿をよく目にします。 そうです

記事を読む

明治神宮で七五三って混雑するかな?初穂料ってどれくらい?

子どもの成長をみんなに見てもらう、日本では当たり前の行事ですね! 明治神宮で七五三!受け付けは?

記事を読む

初盆見舞いの金額相場は?初盆のお呼ばれマナーはこれでOK!

親から「今回は、親戚の初盆見舞いに行くから」と言われたのですが初盆って、いつものお盆と何かが違うので

記事を読む

父の日2016年 こんなプレゼントはいかかでしょうか?

結婚して子供が生まれて、その子供が成長してやがて誕生日とは別に父の日にプレゼントを贈るようになります

記事を読む

大人のハロウィン♪仮装は簡単手作り衣裳で決まり!

日本でも年々賑わいを見せているハロウィン。 各イベントでは大人も子供もさまざまな衣装やメイクの

記事を読む

サンタクロースのトナカイに名前があるって知ってましたか?

クリスマスといえば、サンタクロースとトナカイですよね。 トナカイには実は一頭ずつ名前があるのを

記事を読む

郡上踊り2015の日程は?駐車場情報!

夏は浴衣に盆踊り! 日本の夏は風情があっていいですね! 今年は力一杯踊りまくってみません

記事を読む

お中元の取引先への礼状の書き方

お中元を頂いたら、お礼状を書く必要があります。 今回、お礼状について書き方と例文などをご紹介し

記事を読む

丸岡古城まつり2015の日程と見所を紹介!武者行列は迫力あり!

今年の秋祭りも目白押し! ここでは福井県 伝統の祭り「丸岡古城まつり」をピックアップ!

記事を読む

夏コミの持ち物リスト!初めての人でもこれで安心!

コミックマーケットといえば、一年に二度の大きなイベントですよね。 毎年大勢の人が押し寄せて、一

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

PAGE TOP ↑