読書感想文のタイトルや書き方!素敵な読書感想文を書くコツ!

公開日: : 最終更新日:2017/02/27 生活/マナー, 読書感想文

夏休みの宿題の中で、頭を悩ませるものの一つに読書感想文を書くという宿題があります。

読書感想文は、読書をしてその感想を書くというものですが、たくさんの文字数で、原稿用紙を何枚も使用して書かなければなりません。

タイトルのつけ方から書き方まで、たくさんのことを考えなくてはならないため、やりたくないと感じてしまいがちな宿題です。

そこで、読書感想文のタイトルや書き方など、読書感想文書く上で知っておくと良いことをご紹介します。

スポンサーリンク

読書感想文のタイトルの書き方

読書感想文のタイトルは、非常に重要です。

タイトルは、読書感想文の顔の役割を果たします。

また読書感想文のタイトルは、読み手が1番はじめに読む部分です。

この部分を見たときに、読み手に「読みたい」「どんな内容なのか知りたい」と思わせる工夫をする必要があります。

それではどのようにタイトルつければよいのでしょうか。

その書き方をご説明します。

例として有名な小説である、恩田陸さんの「ネバーランド」という本を取り上げます。

 

 

①読書をした感想を素直に表現する

本を読んで、楽しかった、ワクワクした、つまらなかったなどの感想をメインにします。

例としては、
「こんなにもワクワクするネバーランドの世界」
「不思議な気持ちにさせてくれるネバーランド」

というような感じです。

 

 

②本と自分を関連させる

読書感想文を書く本というものは、自分にとって何かを与えてくれる存在になるものです。

また、「感想を持つ」のは自分なのですから、自分と本の関連づけをタイトルに表すと、魅力的なタイトルになります。

例としては、
「ネバーランドを通して私が変わった」
「ネバーランドと自分」

というような感じです。

タイトルの書き方を工夫して、魅力的な読書感想文への1歩を踏み出しましょう。
20160408-3
 

 

構成の考え方

タイトルをつけたら、どのような本文にするかの構成を考えます。

文章を書く基本として、「はじめ なか おわり」というものを、習ったと思いますが、基本的にはこれが構成の軸となります。

本を読んでいて、なるほどと思ったこと、何らかの感想として感じたことなどを、できる限り書き出します。

そしてそれらを、「どこからなかで、どこからおわりか」を決めます。

大まかなもので大丈夫です。
20160408-3

では、どのような内容をそれぞれの部分に書くのかをご説明します。

はじめ:どうしてこの本を選んだのか、前評判など

なか:簡潔なあらすじ、単純な感想

おわり:テーマを踏まえたまとめ、本が自分に与えた影響

 

これらを踏まえて構成をしましょう。

メモとして取っておきましょう。

スポンサーリンク

本文の書き方のコツ

構成が完成したら、早速本文を書きます。

構成メモを参考にしながら、文章を書いていきます。

注意すべき点は、主題から脱線しないようにすることと、文章を書くルールに違反していないかチェックすることです。

引用やあらすじは、多くならないように気を付けましょう。

 

タイトルと本文を常に照らし合わせ、正しい日本語で文章を書けば、素敵な読書感想文を書くことができるはずです。

今回紹介した書き方を是非参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

関連記事

初めての取引先での挨拶の仕方は?

初めての取引先との仕事。 緊張するし、出来れば第一印象は好印象でいたい。 相手に好印象を

記事を読む

チャイルドシートの違反とは?新生児は助手席でいいの?

子どもを守るのは親の役目。 なぜチャイルドシートが必要なのかを考えましょう。 道路交通法

記事を読む

薄毛の女性に似合う髪型は?おすすめのシャンプーを紹介!

街を歩いていても、TVを見ていても「髪型変えればだいぶ違うよね…」って思うことありますよね。

記事を読む

関東地方の梅雨入りは? 例年ならいつごろ?

毎年じめじめする季節がやってきます。 そう、6~7月に雨が多く降る梅雨と呼ばれる時期です。

記事を読む

iPhoneの海外データローミングを止める方法!

海外でも便利にそして、経済的にもお得に利用したいですよね。 データローミングって何?

記事を読む

夏休みの自由研究のネタは?中学生におすすめの実験ならコレ!

中学生の夏休みは、部活に勉強にと、結構忙しいものです。 また、小学生のころと比べて、自由研究に

記事を読む

鹿児島の流しそうめんは驚きです!

だんだんと暑くなってきましたね。 暑さのせいで、食欲もなくなってしまいます。 そんな時は

記事を読む

クリスマスカードを送る時期って知っていますか?いつがベスト?

「えっ、クリスマスカードっている?」 そう思う人もいるかもしれませんね。 日本では、諸外

記事を読む

水通しに柔軟剤は必要?赤ちゃんの肌着は、水通ししたほうがいいの?

赤ちゃんは我々大人より、すごく敏感肌ですよね。 ですので赤ちゃんが初めて着る肌着は、水通しした

記事を読む

デート後にメールが来ないのはナゼ?にズバリ!!

気になる相手と念願のデートはできたものの、その後のメールが無い…。 これってどうして?! 気に

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑