お盆におはぎを供える理由は?知っておきたい供え物の意味!

公開日: : 最終更新日:2016/07/27 季節のイベント/行事, お盆

お盆の時期になると、ご先祖様の魂をお迎えするために様々な準備を行いますよね。

お供えものを用意したり、お墓参りに行ったり・・。

お供え物の中でも、おはぎは毎年どこの家庭でも用意されますが、なぜお盆におはぎをお供えするのか、その理由を知っていますか?

お盆とおはぎの関係についてご紹介します!

スポンサーリンク

お盆におはぎを供える理由

そもそも、お盆にお供え物をする理由は、「先祖の魂を慰める=供養する」ためです。

これは何もお盆に限ったことではなく、仏教であれ神道であれ、何かしらの儀式の時には毎回供え物がされます。

その中でも、なぜ「お盆にはおはぎを供える」のでしょうか?

おはぎを供える理由として、「小豆の赤い色は邪気を払う」「お餅は五穀豊穣に通じる」などが挙げられます。

また、昔は甘いものが貴重とされていたため、特別な日にのみ振舞う習慣があったとも言われています。

お節料理の食べ物のように、おはぎという食べ物一つにも様々な深い意味が隠されていたことが分かります。
20160408-3
 

 

 

おはぎはお彼岸にも供えるもの?

「お盆にはおはぎを供える」という印象がありますが、実はおはぎはお彼岸のお供え物としても用いられるんです。

そもそも、お盆とお彼岸の違いって、あなたは知っていますか?

簡単に説明すると、お彼岸は一年に二回、春と秋に行うもので、現在では先祖供養として行っていますが、元々は極楽浄土を目指して、仏教の修行を行う時期でもあったんです。

対してお盆は一年に一回夏にのみ行われ、昔から先祖供養を目的としてされてきました。

現在ではどちらも先祖供養を目的として行われていますが、その起こりの意味はまったく異なっていたんです。

ちなみに、お彼岸では春先に供えられるお餅は「ぼたもち」で、秋のお供えには「おはぎ」を用いています。

どちらも基本は同じお餅ですが、加工の仕方や呼び名を変えて供えられているようです。

 

 

 

お盆でおはぎ以外に供えるもの

20160408-3

お盆におはぎを供えることは分かりましたが、ではおはぎ以外には、どんなお供え物があるのでしょうか?

簡単にご紹介していきます!

定番のものとして、仏花・盆菓子・野菜・果物・お菓子・飲料・惣菜などが挙げられます。

この中でも、果物は丸い形のものをお供えします。

リンゴや桃など小さなものはそのままでも大丈夫ですが、スイカやメロンといった大きな果物も、お供えの間は切ってはいけません。

丸い形に意味がありますので、お供えする際には切らずにそのままお供えしましょう。

また、惣菜は夏の野菜を使ったものにしましょう。

ナスやカボチャ、もしくはお素麺などでも大丈夫です。

スポンサーリンク

まとめ

20160408-3

いかがでしたでしょうか?

お盆におはぎを供える理由、また他のお供えものも、どんなものを選べばいいのか、お分かりになったと思います。

親の代から言われてきただけで、毎年ただ何となくお供え物をしているという人も、中にはいらっしゃると思います。

ですが、「なぜこれらをお供えものにするのか?」という意味が分かると、お盆の行事そのものに対する見方が、これまでとは変わってくるのではないでしょうか。

そしてまた、ご先祖様に対する日本人の気遣いの心に気が付くこともあるかと思います。

今年のお盆は、ぜひそういったことを考えながら、ご先祖様をお迎えしてみて下さい。

スポンサーリンク

関連記事

初盆のお布施の相場は?知っておきたい法事法要のマナー

初盆や新盆には、家族や親戚が集まって法事や法要を執り行いますよね。 その際に、お坊さんを呼んで

記事を読む

卒業式におすすめのショートの母の髪型!

育児に家事に仕事に追われているお母さんにとって一大行事って卒業式ですよね。 でもその反面、お母

記事を読む

七五三参りはいつ行うの?どうしてその日なの?

「七五三参りって、いつだっけ?」「確か秋頃だったよね。そこまでは知ってるけど…」意外と、正確な日程ま

記事を読む

お中元の渡し方にマナーはある?持参する袋は?

お世話になった人のお宅にお中元を届けようと思っていても、どのように持って行けばいいのか? 袋や

記事を読む

喪中はがきに一言添えていいの?書いてないとさみしい?

喪中はがきを出す時期になってきました。 身内の方がお亡くなりになられ、心中お察しいたします。

記事を読む

500円で大人もうれしい!男女向けクリスマスプレゼント

職場での忘年会や仲間とのオフ会などで「クリスマスプレゼントを交換しよう!」という話になったことはあり

記事を読む

クリスマスプレゼントはなし?カップルの場合どうしますか?

カップルでクリスマスを過ごすなら、「プレゼントは当たり前」という意見が大多数。 クリスマスプレ

記事を読む

明治神宮で七五三って混雑するかな?初穂料ってどれくらい?

子どもの成長をみんなに見てもらう、日本では当たり前の行事ですね! 明治神宮で七五三!受け付けは?

記事を読む

クリスマスプレゼント!一緒に買いに行く?内緒で買う?

パートナーや子供へのクリスマスプレゼントを買うときはどうしますか? 一緒に買いに行くか、内緒で

記事を読む

ハロウィンイベントのダッフィーは2016年どんなテーマなの?

今やディズニーの新シンボルといっていい、ダッフィー。 ケープコッドはシーの名所と言えるでしょう

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑