お盆のお墓参り、どんな服装で行けばいい?

公開日: : 最終更新日:2016/07/27 季節のイベント/行事, お盆

お盆になればお墓参りに行く人が多いと思いますがみなさんはどのような格好でお墓に出向いていますか?

お葬式の時は喪服を着ますし、法事の時には黒っぽい服を着ているようにお墓参りにふさわしい服装というものがあるのでしょうか?

調べてみました。

スポンサーリンク

お盆のお墓参りにはどんな服装で行く?

各家庭で決まりがないのなら、お盆のお墓参りは普段着で問題ありません。

ただ、場所ば場所ですので、次の写真のようなリーゾートっぽい服装、派手な柄や色の服装は避けたほうが賢明でしょう。

20160408-3

20160408-3

 

地味な服にしなければならないというわけではありませんし、ジーパンやTシャツでもOKですが、落ち着いた色目や柄の服のほうがいいかもしれませんね。

ただ、嫁いでから初めてのお盆のお墓参りという場合はどんな服装にしたらいいかを確認したほうがいいかもしれません。

もし黒っぽい服装で参っている風習があるなら合わせるようにしましょう。
20160408-3

アクセサリーはダメ?

シンプルなものならアクセサリーもつけていて構いません。

大きなイヤリング、ピアス、派手な髪飾りなどのアクセサリーは控えたほうがいいでしょう。

 

 

 

足元は?

お墓は綺麗に舗装されているところもあるかもしれませんが、田舎になると雨が降るとドロドロになってしまうほどなんの舗装もされていないところも多いかと思います。

ですので、女性であればヒールがある靴は避けたほうがいいでしょう。

お墓の掃除をしたり草の処理をしたりと動くことも多いでしょうから、スニーカーなど動きやすい靴を履いて行くことをオススメします。

 

 

 

初盆の場合はちょっと違う!

20160408-3

誰かが亡くなって初めてのお盆は『初盆』となり普段のお盆とはちょっと違います。

地域によってはお墓にも提灯を飾ったりするところもあり、初盆の法要は親族が改まって集まるご家庭も多いでしょう。

こういった初盆の場合の服装は喪服や黒っぽい服装にすることが多いです。

ただ、これもまた各家庭で違いますので、初盆を迎えるようなときにはいつもは普段着でお墓参りをしていたとしても親族で改めて確認しあったほうが賢明です。

スポンサーリンク

普段着でお墓参りをする際に気を付けたいこと

お墓は天気のよい日は炎天下にさらされているところが多いものです。

黒い服を着る必要がない場合は熱を吸収しやすい黒は避けたほうが熱中症の心配がありません。

 

稀ではあるかもしれませんが、お墓といえば木も多く蜂が飛んでいることもあるでしょう。

黒は蜂にもっとも狙われやすい色なんです。

蜂対策としても黒は避けたほうが賢明だといえるでしょう。

また、蚊も多いでしょうからなるべく肌は露出しないほうがいいですね。

足元も草が残っていたり枯れ枝が転がっていたりすることもあるので引っ掻いたりなど傷を負わないようにする為にも長ズボンをオススメします。

あとは帽子をかぶったり、タオルをかぶったりして頭への直射日光対策も忘れないでくださいね。

 

お盆の風習は本当に各地各家庭でさまざまですので不安な時は親戚の人に「お盆の法要の時はみなさんどんな服装にしますか?」と聞けばいいのです。

決まりがない場合はご紹介してきたような服装をぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

関連記事

クリスマスカードを送る時期っていつがベストなの?

街がイルミネーションで賑わってくると、「あー…もうすぐクリスマスかぁ」なんて考えはじめる時期ですよね

記事を読む

お正月の喪中の過ごし方とは?これを知らないと恥をかくかも!?

色々と決まりごとが多い喪中の過ごし方。 近年は様々な考え方があり、それぞれの故人への偲び方で良

記事を読む

郡上踊り2015の日程は?駐車場情報!

夏は浴衣に盆踊り! 日本の夏は風情があっていいですね! 今年は力一杯踊りまくってみません

記事を読む

初盆見舞いの金額相場は?初盆のお呼ばれマナーはこれでOK!

親から「今回は、親戚の初盆見舞いに行くから」と言われたのですが初盆って、いつものお盆と何かが違うので

記事を読む

七夕の由来ついて 子ども向けに分かりやすく解説

子供の頃、親に連れられ近所の竹林から笹がたくさん付いている笹を、拝借したことを覚えています。

記事を読む

神宮花火大会の花火が無料でよく見える穴場スポットはココ!

東京の夜空を彩る毎年恒例「神宮外苑花火大会」。 1万発もの花火が楽しめる、東京の夏の風物詩です

記事を読む

手作りの飾り付けで部屋をハロウィン色に染めて楽しもう!

ハロウィンといえば仮装やカボチャがまっさきに頭に浮かぶかもしれませんが、ハロウィンを満喫するためにも

記事を読む

七夕ソングといえば何が浮かぶ?人気の曲ランキング♪

七夕といえば『笹の葉飾り』『短冊』『天の川』こういった『目で見る』物が真っ先に思いつきませんか?

記事を読む

今年のハロウィンに最適!簡単なゾンビの化粧をご紹介!

ハロウィンパーティーやイベントなどで定番の仮装といえば悪魔、魔女、ゾンビ。 リアルに再現してい

記事を読む

クリスマスプレゼント!一緒に買いに行く?内緒で買う?

パートナーや子供へのクリスマスプレゼントを買うときはどうしますか? 一緒に買いに行くか、内緒で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

PAGE TOP ↑