お盆は結婚式の費用が安い!?意外と知らないお得な情報!

公開日: : 最終更新日:2016/07/27 季節のイベント/行事, お盆

お盆といえば、一般的には実家に帰省したり、お墓参りに行くことが多く、結婚式を行うイメージはあまりないですよね。

でも実は、お盆の時期に結婚式を行うと、通常よりも安いって知っていましたか?

今回は、知っているとお得なお盆の結婚式についてご紹介します!

スポンサーリンク

お盆は結婚式が安いって本当?

お盆といえば、お墓参りや先祖の魂が戻ってくる時期として、一般的にはあまり結婚式を行いません。

それ故に、お盆の時期はどこの結婚式場も「閑散期」なので、実はそこが一番の狙い目でもあります。

閑散期だからこそ、どこの結婚式場も確保しやすいですし、日程も本人たちの希望が取りやすいです。

また、結婚式の費用も大幅に抑えることが出来ます。お盆の時期には仕事も休みになりますので、敢えて休日申請をする必要もありません。

さらには、身内だけで結婚式を挙げたいカップルにとっては、「お盆だから」という理由で式への招待を断ることも出来て、より費用の節約にもなります。

どれをとっても合理的なので、お盆の時期に結婚式を行うことに対して抵抗のないカップルには大変お勧めです。
20160408-3
 

 

お盆に結婚式を挙げるのは縁起が悪い!?

20160408-3

 

お盆と言えば、亡くなった方やご先祖様が帰ってくる時期に当たるため、一般的に『祝い事』の結婚式を行うのは「縁起が悪い」と言われています。

ですが、あくまでも言われているだけであり、本当に縁起が悪いというわけではありませんし、お盆に結婚式を行ってはいけないという決まりももちろんありません。

ではなぜ私たち日本人はお盆の時期の結婚式を避けるのでしょうか?

そもそも、日本では昔から、お盆の時期には亡くなった方や、ご先祖様をお迎えする準備を整えて、お墓参りを行ったり、古人を懐かしんだりします。

そこで結婚式や他の催し事をしてしまっては、万全にご先祖様をお迎え出来なくなってしまいます。

「他所事に気を取られず、きちんと準備を整えて、ご先祖様をしっかりとお迎えしたい」という昔の人たちの、亡くなった方やご先祖様への温かい気遣いが根底にあったからこそ、「お盆にはお盆のことだけを行い、他はしない」という風習が出来たのだとされています。

また、「お盆に結婚式を行うのは縁起が悪い」という考え方は、比較的近年になってから生まれた考え方のようです。

スポンサーリンク

人を招待するならお盆は避けて

先にご紹介したように、「安く結婚式を済ませたい」「空いているお盆の時期に結婚式を行いたい」といった希望や、とにかく合理的に結婚式をあげたいカップルにとっては、お盆は最適の時期といえます。

とはいえ、自分たちの都合は良くても、招待される人たちの都合はどうなのでしょうか?自分たちだけ、もしくは身内のみでの挙式の場合には、お盆に行っても何ら問題はないでしょう。

ですがもしも友人や会社関係の人たちなど、大勢の人を招待する予定がある場合には、なるべくお盆は避けた方が良いでしょう。
20160408-3

 

招待される側の人たちにも、様々な都合があります。

特にお盆の時期は長期休暇ですので、旅行に出かけたり、何かとスケジュールが混み合っている場合が多いです。

そういったことも考慮した上で、挙式の日を決めて、招待するようにしましょう。

自分たちだけの都合で式の日取りを決めても、招待された人の全員が全員、心から祝福してくれるとは限りません。

相手の都合を考えることが、円満な結婚式を行う秘訣にもなります。

スポンサーリンク

関連記事

七五三熨斗袋の正しい書き方!あなたは大丈夫ですか?

七五三の時期が近づいてきました。 皆さん正しい熨斗袋の書き方は知っていますか? 実はバタ

記事を読む

七五三でお母さんの服装は?写真撮影の時どうするのがいいの?

わが子の七五三、折角一生の思い出として残すのですから記念写真撮影も華やかにしたいですよね。 で

記事を読む

男性でも貰って嬉しい!父の日にはバラの花束を!!

母の日にはカーネーションの花を送るということはもう当たり前のようになっている風習ですが、父の日にも花

記事を読む

彼氏からのクリスマスプレゼントがなし!それってもしかして…?

カップルにとってクリスマスはとても大切なイベント。 しかし彼が贈り物も何もなかった…!交際経験

記事を読む

500円で大人もうれしい!男女向けクリスマスプレゼント

職場での忘年会や仲間とのオフ会などで「クリスマスプレゼントを交換しよう!」という話になったことはあり

記事を読む

卒業式におすすめのショートの母の髪型!

育児に家事に仕事に追われているお母さんにとって一大行事って卒業式ですよね。 でもその反面、お母

記事を読む

クリスマスプレゼントはなし?カップルの場合どうしますか?

カップルでクリスマスを過ごすなら、「プレゼントは当たり前」という意見が大多数。 クリスマスプレ

記事を読む

ポインセチアの育て方!室内でもバッチリ育つ簡単なポイントはコレ!

クリスマスの植物は?と聞いてまっさきに思いつくのはポインセチアですよね。 綺麗で華やかだけど育

記事を読む

クリスマスプレゼントをくれない彼氏と別れるべき理由5選!

本来はイエス・キリストの誕生を祝うクリスチャンのためのイベントに、何故あなたは落ち込んでいるのか?怒

記事を読む

七五三のやる時期はいつ!男の子はいつやるのがいいの?

もうすぐ七五三の時期だよなあ…でも七五三のやる時期ってはっきり覚えてない。 女の子は確か3歳と

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑