お盆のお布施の金額はいくらが妥当?コレを見ればわかります!

公開日: : 最終更新日:2016/07/27 季節のイベント/行事, お盆

お盆になると仏壇を置いているご家庭ではお寺からお坊さんに来てもらってお経をあげてもらいますよね。

その時にお礼として渡すのがお布施ですが、いくら包もうか迷うことはありませんか?

そこで、お布施の金額はいくらが妥当なのか調査してみました。

スポンサーリンク

お盆に用意しておくお布施の金額は?

そもそもお布施とは、お坊さんにお経を読んでもらったり戒名を書いてもらったりしたことによる謝礼であって、金銭を示す言葉ではないのですが、私たちの間では『謝礼金を渡す』というイメージがありますよね。

では本題の相場の金額ですが、5千円1万円が一番多く、高くても2万円が一般的なようですね。

ただ、お布施とは別に自宅に来てただく場合は『お車代』も一緒にお渡しするのが慣例となっている傾向にあります。

20160408-3

 

お布施で5千円、お車代で5千円を包む場合は合計で1万円ということになりますね。

お布施1万円、お車代5千円

お布施2万円、お車代5千円

こんな組合せもいいでしょう。

ただ、お坊さんがいるお寺に出向く場合はお車代は必要ありません。

 

 

 

お布施の金額は聞けば教えてくれる??

お寺の風習によってはお坊さんにいくらお布施をすればいいか聞いても「お心で…」としか教えてくれない人もいらっしゃるそうですが、たいていの場合は参考の金額を教えてくれます。

20160408-3

 

ただ「いくらお渡しすればいいですか?」と聞かれるとさすがにお坊さんも応えづらいようですので、「みなさんおいくらくらいされていますか?」と一般的な情報を聞くようにすると応えやすいようです。

 

 

 

お経をあげてもらうのはお盆期間のいつ?

現実的なことをいうと、お坊さんの人数よりも檀家さんのほうが多いので一日で周りきることは少ないでしょう。

20160408-3

 

ですが、お盆にあげてもらうお経というものはあの世から帰って来たご先祖様に向けてのことですので、ご先祖をお迎えに行く13日~15の間になるでしょう。

お坊さんが周る都合もあるので地域である程度日程は決めているでしょうが、都合がつかない場合は「○日でないと…」とお願いすると対応してもらえますよ。

 

 

 

お布施の渡し方は?

お盆にお経をあげに来てもらった際にお渡しするお布施はどのタイミングで?と思われる人も多いことでしょう。

20160408-3

 

お布施は読経を終えて帰られる前に渡すのがマナーとされています。

渡す時は手渡しではなく、小さなお盆に乗せてお坊さんに取っていただきます。

20160408-3

 

渡す向きは、お坊さんが受け取られる際に正面になるようにします。

渡す側はこのような向きになります。

20160408-3

 

このような用途で使う小さなお盆は『切手盆』や『名刺盆』といい、普通にインターネットでも購入することができます。

 

お盆は暑い時期ですので、うちの親戚は読経後にお茶をお出しし、その時にお布施を添えていました。

スポンサーリンク

お布施を入れる封筒は?

お布施のお金を入れる封筒は市販の白い無地の封筒で構いません。

ただし、二重になっている封筒は『不幸が重なる』という意味で縁起が悪いとされているので使わないようにしましょう。

20160408-3

 

表書き『お布施』と書いた下に『本田家』などと姓を書くか、氏名を書きます。

裏には何も書かなくて大丈夫です。

 

これまで両親がやっていて今年が自身でお坊さんをお迎えするのは初めてという人でもこれだけの情報を頭に入れておけば恥ずかしいことはありません。

たとえ間違ってたとしても評価されるものでもないのでゆったりとした気持ちをもっておむかえしてください。

スポンサーリンク

関連記事

夏コミの持ち物リスト!初めての人でもこれで安心!

コミックマーケットといえば、一年に二度の大きなイベントですよね。 毎年大勢の人が押し寄せて、一

記事を読む

七夕の日にちが地域によって違う!?知って得する豆知識!

七夕といえば、毎年7月7日に行われる印象がありますよね。 私も子どもの頃から、七夕といえば7月

記事を読む

付き合う前の男性へのクリスマスプレゼントで喜ばれる物は?

クリスマスプレゼント、同性ならすぐに頭に浮かびそうなものですが、男性、それも付き合う前の人ともなると

記事を読む

スタジオアリスで七五三!着物のレンタル料金はいくら?

七五三といえば、お参りですね。 そして、写真撮影です。 お子様にどんな着物や衣装を着ても

記事を読む

七夕の話を簡単に伝えたい!そんな人にお勧めの方法は?

子どもの頃、誰でも一度は七夕のお話を聞きましたよね? でもその内容を、大人になってもきちんと忘

記事を読む

七夕人形の作り方!誰でも簡単、作ってみよう!

子どもの頃、一度は短冊に願い事を書いたり、七夕人形を作ったりしたことがあると思います。 紙で作

記事を読む

早生まれの七五三の時期はいつやるの?数え年と満年齢どっち?

早生まれっていろいろ迷うことありますよね。 幼児期に感じる1年近くの違いは大きいんです。

記事を読む

七五三で可愛い写真を残したい!でも気になる相場は?!

11月になると、着物や袴をはいた子供達が千歳飴を持って歩いている姿をよく目にします。 そうです

記事を読む

埼玉の花火大会2015 私のおすすめはコチラ!

夏と言えば花火!夜空を彩る大輪の花!! 埼玉のおすすめ花火大会について、ご紹介しましょう!

記事を読む

神宮花火大会の花火が無料でよく見える穴場スポットはココ!

東京の夜空を彩る毎年恒例「神宮外苑花火大会」。 1万発もの花火が楽しめる、東京の夏の風物詩です

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

PAGE TOP ↑