6年生の自由研究のネタを提供します!今年は何を作る?

公開日: : 最終更新日:2017/02/27 生活/マナー, 自由研究

6年生の夏休みの自由研究に何を作るかもう決めましたか?

6年生にもなると低学年レベルのものは作れないし…とネタに困っている人の為に、6年生レベルの自由研究のネタになりそうな物を集めてみました。

スポンサーリンク

自由研究のネタに困っている6年生のみなさんへ!!

自由研究には『工作などの技術系』『観察記録などの理科系』『理科系の実験』などいろいろあると思いますが、6年生が短時間で済ませるネタとしては『実験』が一番でしょう。

最近では通販で実験キットも売ってるようです。

 

キットを使わなくてもできる実験もいろいろありますのでいくつかご紹介したいと思います。

 

 

「6年生の自由研究」雪の結晶を作ってみよう!

20160408-3

 

<材料>

ドライアイス 1.5kg

500mlのペットボトル

発泡スチロール 15㎝×16㎝×18㎝

ゴム柱(ペットボトルの口にあうサイズ)

ドライバー

金づち

カッター

ホッチキス

軍手

釣り糸(0.3号程度の極細)

消しゴム

 

<作り方>

  • 発泡スチロールの箱の蓋にペットボトルがはまるくらいの穴をあけます。
  • ペットボトルの中に水を入れ、振ってから中の水を捨てます。

 

その後息を吹き込みペットボトルの中を飽和させます。

3.50㎝の釣り糸を2つに折り、消しゴムをおもりとしてホッチキスで固定します。

 

  • 発泡スチロールの箱の中にペットボトルをセットして、砕いたドライアイスをペットボトルの周りに入れます。

 

ドライアイスを扱う時は必ず軍手をしてからにしましょう!

 

  • 上から覗き込むと結晶が出来る様子が観察できます。

 

 

「6年生の自由研究」コーラを透明にしてみよう!

20160408-3

 

<材料>

CCレモン

うすめたうがい薬

コーラ

 

<作り方>

1.コップの中に水でうすめたうがい薬をいれます。

2.1のコップの中にコーラを入れます。

3.2のコップの中にCCレモンを入れます。

 

こちらの動画ではうがい薬は使っていないようです。

 

漂白剤を入れたり他のジュースやミルクを入れたりして、その変化をまとめると自由研究の出来上がりです。

簡単で楽しそうですね。

 

 

「6年生の自由研究」光るガムテープ!

<材料>

ガムテープ 20㎝程度 2本

 

<実験方法>

  • ガムテープを持ちてを5㎝ほど残して2本をくっつけます。
  • 部屋の電気を消します。
  • くっつけた2本をはがすようにすると光を発します。

 

結果はこちらの動画をご覧ください

写真を撮るのは難しいかもしれませんが、養生テープやいろんな種類のガムテープで試してみるのもいいのではないでしょうか。

 

 

「6年生の自由研究」植物の水の通り道を確かめてみよう!

20160408-3

 

<材料>

根から引き抜いた植物

植物をつけられる入れ物(横に切ったペットボトルなどでOK)

食紅 (水に色がつけばなんでも構いません

 

<実験方法>

  • 土から引き抜いた植物の根の土を洗って綺麗にする。
  • 食紅を溶かした水に植物を根から入れる。
  • 1日つけておいた植物を取り出し、茎やそのほかの部分を切って見てみると

どこを通ったかわかります。

20160408-3

 

ちなみに、白菜をつけるとこんな感じになります。

20160408-3

 

セロリをつけるとこんな感じ。

20160408-3

いろんな植物や野菜を使ってためしてみて結果をまとめると面白いのではないでしょうか。

スポンサーリンク

「6年生の自由研究」水性カラーペンの色の移り変わりを見てみよう!

<材料>

水性のカラーペン

いろんなメーカーや色を取り揃えると違いを比べることができます

白のコーヒーフィルター

透明のコップ

割箸

 

<実験の方法>

  • コーヒーフィルターの下のほうにカラーペンで色をつけます。
  • 色をつけたコーヒーフィルターを割箸ではさみ、水を入れたコップに浸します。
  • 色の変化を観察してまとめます。

20160408-3

 

一つのペンで5色程度、同じ色種類でいくつかメーカー変えて用意して時間の経過ごとの結果をまとめると意外と大作になるのではないでしょうか。

 

 

6年生は小学校生活最後の年。

ちょっと面白いネタをつかって実験をして小学校生活の集大成みしてみませんか?

スポンサーリンク

関連記事

ふるさと納税のわかりやすい仕組み!知らない人は損!?

平成20年から始まった「ふるさと納税制度」ですが、この制度っていったいどんなものなのか、いまだに良く

記事を読む

紫外線チェックカードは100円ショップで購入出来るの?

夏の日差しが強くなると、気になるのが紫外線ですよね。 場所によって紫外線の強さが違うかを測った

記事を読む

社内で気になる人ができた!あなたはどんな態度をとる?

社内で気になる人ができたら、なんとしても自分を見てもらいたいし、嫌われたくないですよね? この

記事を読む

『彼女いない歴=年齢』共通する性格の特徴とは?

結婚年齢が上がっており、40代でも独身の方が多くなっている今の世の中、『彼女いない歴=年齢』という男

記事を読む

高校生の誕生日プレゼントにお菓子が流行ってるってホント?

高校生の友達への誕生日プレゼント、好きな物はわからないし、お金もかけられない…と選択に迷うことも多い

記事を読む

2回目のデートで手をつなぐ?成功するタイミングとは!

気になる人とデートができるようになったら、誰でも考えるのが『手をつなぐ』タイミングではないでしょうか

記事を読む

チャイルドシートの違反とは?新生児は助手席でいいの?

子どもを守るのは親の役目。 なぜチャイルドシートが必要なのかを考えましょう。 道路交通法

記事を読む

秋のお彼岸の墓参りはいつごろ行けばいいの?

少なくても年に2回はご先祖様のお墓参りをしましょう。 感謝の気持ちと報告を…。 秋のお彼

記事を読む

カトリックとプロテスタントの違いは?同じキリスト教なのですが・・・

一言でキリスト教と言ってもいろいろあるんですね…。 調べてみましょう! キリスト教の分か

記事を読む

男性と目が合う時!そらさない?そらす?アナタはどうする

特定の人とは限らないにしても、男性と目が合うということは日常生活においても比較的よくあることですよね

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑