小学六年生の自由研究は理科で総まとめ!今年で自由研究もラスト!

公開日: : 最終更新日:2017/02/27 生活/マナー, 自由研究

六年生の自由研究のテーマは何にしようか…

自由研究っていったって、何をしたらいいかわからないし。

なんかテキトーにテーマ決めて、ネットで調べたものを書けばイイよねー。

 

ネットで調べれば、なんでもすぐに答えが見つかるようになっている現代。

今や大人だけでなく、小学生だってネットで調べものをするのは当たり前。

 

でも、ちょっと待って!

検索して見つけた答えをまとめるだけじゃ、自由研究はつまらないものになってしまうことでしょう。

毎年毎年の自由研究ですが、小学校六年生は最後の機会です。

小学校生活をしめくくるに相応しい自由研究として、理科がオススメです!

その理由と、面白いテーマの研究をご紹介します。

スポンサーリンク

実は自由研究にピッタリ!六年生の理科

自由研究といえば、歴史を調べたり、工作したり・・・テーマは星の数ほどあります。

そんな中、自由研究のテーマを決めかねているお子さんにオススメの科目があります。

それは…『理科』!

 

何故なら理科という科目は、『仮説・実験・検証』というサイクルで出来ている性質上、ネットで調べるだけではなく、その裏側にある理由や仕組みについて色々と予想をしたりすることが必要になってきます。

そこから色々と想像する楽しみが生まれてくるのです。

今なら、実験キットなどもたくさん売られていますから、お手軽に本格的な実験をすることもできます。

お子さんが自由に発想できる機会を、作ってあげてはいかがでしょう。

 

 

 

得意分野によって選び分け。小学生理科の科目4つ!

ひとくちに『理科』といっても、大きく分類して以下の4つのジャンルに分けられます。

どの分野も、得意不得意がありますので、好きな分野や興味のあるところをつきつめていくのがオススメです。

 

 

  1. 生物

アサガオやヒマワリなどの植物生態について調べたり、昆虫採集や動物観察などがこのジャンル。

皆さんの中にも、蝶々やトンボなどの観察日記をつけた人もいるのでは?

小学校六年生では、食物連鎖や光合成などを勉強します。

 

 

  1. 化学

自分で乾電池を作ったり、石鹸を作ったりなど簡単な化学反応を利用した実験などがこのジャンルです。

学校の授業でも楽しい実験が多いけど、授業でないからできるようなテーマに挑戦できる機会です。

小学六年生では、酸やアルカリなどの性質についてや、物質の燃焼を勉強します。

 

 

  1. 物理

電気や磁石など、身近にある生活用品の中にとっても多く使われているものに関連するので、興味を持ちやすく、研究もしやすいジャンルです。

とある小学生は、体重計の『目盛りが回る仕組み』がとっても気になり、なんと体重計を分解して研究したんだとか!

小学六年生では、てこの仕組みや電気について勉強します。

 

 

  1. 地学

天体や地質など、宇宙にもつながる幅広いジャンルです。

自分でプラネタリウムを作ったり、星座や神話について調べたり。

地層や鉱物など、土壌について調べたり。

小学六年生では火山の仕組みなども勉強するので、火山や地震など身近な問題についても研究しがいがありそうです。

 

 

 

大人びっくりの着眼点!こんな研究テーマがあるなんて!

子供の発想力は豊かなので、時に大人が舌を巻くような発想をすることもあります。

そんな秀逸な研究テーマをいくつかご紹介します。

 

 

○イモリで天気は予測できるか?

イモリ好きな少年が、本で読んだ「天気予報ができる」という一文からヒントを得てなんと6年間の歳月をかけて完成させた渾身の研究!

これは正に小学六年生でなければ発表できなかった研究です。

 

イモリの天気予報 6年間の観察記録

https://www.shizecon.net/award/detail.html?id=22

 

 

○サツマイモって、芽が出るの?

長期間ほっといたジャガイモからは、ポコポコと芽が出ているのは見かけますがじゃあ、サツマイモはどうか?というと、あまり見たことがないですね。

そんなサツマイモの生態を追った研究です。

20160408-3

 

サツマイモの生命力のひみつを探る

http://www.shizecon.net/award/detail.html?id=84

スポンサーリンク

○川で石を投げて2回以上跳ねさせたい!

川で石を投げても1回しか跳ねたことがない女の子が、お父さんのようにピョンピョン石を跳ねさせてみたい!ということから始めた研究です。

ただの遊びでない、物理的な側面から切り込んだ真剣な水切りがそこにありました。

20160408-3

 

めざせ水切り名人! ~水切りのコツをさぐる~

http://www.shizecon.net/award/detail.html?id=158

 

 

いかがでしょう。

日常の些細なことでさえ、つきつめるととっても面白い研究になるのです。

 

そして渾身の力作ができあがったら、学校内での発表だけにしておくのは勿体ない!

コンクールに出して、皆さんを驚かせてあげましょう!

 

 

○シゼコン 自然観察コンクール

http://www.shizecon.net/

 

○海とさかな 自由研究・作品コンクール

http://www.umitosakana.com/

 

○全日本学生児童発明くふう展

http://kids.jiii.or.jp/modules/pico/index.php?content_id=307

スポンサーリンク

関連記事

夏休みの自由研究のネタは?中学生におすすめの実験ならコレ!

中学生の夏休みは、部活に勉強にと、結構忙しいものです。 また、小学生のころと比べて、自由研究に

記事を読む

指輪を付ける位置と意味は?

普段のオシャレとして身に着けている指輪。 デザインやその時の気分でつける指を変えている人も多い

記事を読む

防災グッズは100均でも揃う!おすすめ商品リスト一挙公開!

通販やホームセンターなどでも非常持ち出し袋にセットされた防災グッズが売っていますが、結構いいお値段が

記事を読む

関東地方の梅雨入りは? 例年ならいつごろ?

毎年じめじめする季節がやってきます。 そう、6~7月に雨が多く降る梅雨と呼ばれる時期です。

記事を読む

マイナンバー制度っていつから?住基ネットとの違いは?

近頃よく聞く「マイナンバー」とは一体どんなものなのか知っていますか? マイナンバーは直訳すると

記事を読む

49日法要は御霊前と御仏前どっち?

お香典のマナーって、とても困りますよね。 これで合っているのか分からず失敗してしまう事も多々。

記事を読む

男性と目が合う時!そらさない?そらす?アナタはどうする

特定の人とは限らないにしても、男性と目が合うということは日常生活においても比較的よくあることですよね

記事を読む

マイナンバー制度とは?メリットとデメリットをわかりやすく解説

国民一人一人を番号で識別する「マイナンバー」。 なんか事務的な世の中ですね…。 マイナン

記事を読む

ハーフバースデーの計算の方法は?何歳の誕生日のことなの?

ハーフバースデーってご存知ですか? 昔よりは浸透してきているようですが、まだまだ知らない方のた

記事を読む

床屋と美容室の違いって何?どう使い分ける?

床屋と美容室。 どっちも髪の毛を切ってくれる所ですね。 女性は美容室を利用しますが、男性

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑