男性の浴衣は右前?左前?これが正しい浴衣の着方だ!

公開日: : 最終更新日:2016/07/27 浴衣, ファッション

浴衣を着ようとして、右前か左前か悩んだ経験はありませんか?

だんだんと暑くなり、夏が近づいてきました。

夏と言えば花火大会やお祭りが想像できます。

夏の花火大会やお祭りで、浴衣を着た経験がある方は、たくさんいらっしゃることかと思います。

男性でも浴衣を着る機会はありますよね。

しかし、浴衣や着物を着る機会が減り、正しい着方がわからないという方も多いのではないでしょうか。

正しい浴衣の着方とその理由や覚え方をご紹介します。

スポンサーリンク

浴衣は右前か左前か。男性は女性と着方が違うの?

浴衣に袖を通してからまず迷うのが、右前か、左前かですよね。

結論から言うと、浴衣は男女問わず右前です。

和服は男女関係なく皆、右前で着ます。

20160408-3

右前とは、実際の着方として右が下(先に着る)となります。

「前」と言うと、他人から見たときに前にある方を連想しがちですが、先に行う(着る)ことを「前」と表現します。

言い方と、実際のやり方で表現が変わるので注意が必要です。

ちなみに、左前は死に装束なので、間違えのないようにしましょう。

 

洋服は男女で左右の違いがありますよね。

和服では男女差はありません。

混乱しやすいので気を付けましょう。

 

 

 

なぜ右前なのか?

日本で和服を着る際に、右前が定着したのは奈良時代です。

ずいぶん昔なんですね。

この時代に、「衣服令」(えぶくりょう)という法令が制定されたからと言われています。

この法令の中で、「右前に服をきなさい」という意味の内容が書かれています。

中国では右よりも左の方が、位が上であるという考えがありました。

つまり、位の高い人だけ左前が許されていたのです。

よって庶民は右前に着たという経緯があり、その影響が日本にも伝わり、このような法令ができたのです。

 

ちなみに、死に装束が左前と先程述べましたが、これには諸説あります。

一般的に言われている説は、亡くなったときだけは位の高い恰好をさせてあげようという説です。

理由は、先述したように中国における位の考え方によると言われています。

このように、和服では、生死で左右が変わるのです。

スポンサーリンク

間違えない覚え方

浴衣を着るときに、正しい着方ができるように、右前か左前の覚え方をご紹介します。

 

日本人は右利きが多いです。

昔は和服の襟元に懐紙(臨時の書状や詩の料紙に使用したり、お茶の席でお菓子を取り分けたりする際に使うもの)を入れる風習があり、利き手が懐に入るように着ていたのです。

右手が懐に入ることを意識すれば、簡単に覚えられるでしょう。

確かに時代劇などで、懐から何かを取り出しているシーンを見ると、右手で取り出しています。

和服では右前が共通だということがわかりますね。

20160408-3

 

私もお祭りで半纏を着ることが、年に2回だけあります。

2回だけだと、翌年にまた「あれ、右前と左前どっちだっけ。」と迷ってしまいます。

 

やはり洋服の普及によって、和服を着る機会はとても少ないですよね。

日本古来の和服の着方は、恥をかかないようにきちんと覚えておきましょう。

スポンサーリンク

関連記事

旅館での男性の浴衣の着方は?そつなく着こなしたい方へ!

温泉旅館などに泊まった時に、着る機会の多い浴衣。 ウキウキしながら袖を通すも、「ちょっと待って

記事を読む

浴衣の衿の右上と左上、どっちが正しいの?困った時は!

夏目前!夏祭りや花火大会など、着物や浴衣を着たくなることが多いこの季節。 今では和服の着こなし

記事を読む

子供用の浴衣の縫い方紹介!ミシンがなくても縫えるやり方

夏と言えばお祭りや、色んな行事ごとがあって、浴衣を着る機会も増えてきますよね。 お母さんの中に

記事を読む

40代の山ガールのファッションならコレ!

森ガールに山ガール…。 自然を愛する女性はなんか特別なんですかね…。 山ガールって女登山

記事を読む

浴衣の裾上げってどうやるの?簡単なやり方をご紹介!

どうしてもこの柄!ということで買った既製品の浴衣はサイズが合わないことも多々ありますよね。 着

記事を読む

浴衣って左右のどちらが前?夏までに覚えておきたいマナー

もうじき夏祭りなどの行事ごとで、浴衣を着る機会が増えてきますよね。 浴衣を着ようと思ったとき、

記事を読む

浴衣に対する海外の反応は!?あなたは知っていますか?

浴衣といえば、着物と同様に日本の伝統文化の一つですよね。 私たちが当たり前に着ている浴衣が、海

記事を読む

子供の浴衣を更に可愛く!帯結びの種類を一挙紹介!

昔の子供の浴衣といえば幅広いリボンのような帯(兵児帯/へこおび)を蝶結び…というのが主流でしたよね。

記事を読む

タータンチェックスカート着こなしコツ!

大人から子供まで、四季を問わず愛用されるチェック柄! こんな着こなし、いかがですか? タ

記事を読む

タンキニ水着はママにおすすめ!

今年の夏も海やプールに出向き、夏を満喫したい! でも、ビキニなんて着れない・・・ あー、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

    PAGE TOP ↑