浴衣に対する海外の反応は!?あなたは知っていますか?

公開日: : 最終更新日:2016/07/27 浴衣, ファッション

浴衣といえば、着物と同様に日本の伝統文化の一つですよね。

私たちが当たり前に着ている浴衣が、海外からはいったいどんな風に思われているのか、あなたは知っていますか?

日本の浴衣に対する海外の反応についてご紹介します!

スポンサーリンク

浴衣に対する海外の反応1:『見た目が好き!』

『本当に可愛いと思っちゃったよ!』

 

『日本の友達が着物を来ている姿を見たことがあるけどとても綺麗だったよ。』

 

着物は本当に綺羅びやかな衣装だね
20160408-3

 

浴衣は赤や青、黒や水色など、様々な色合いのものがあります。

また、生地の柄も多種多様で、実に色鮮やかです。着る人によってデザインの好みも異なれば、お店で販売されている浴衣も、古風なデザインのものから最新の流行を取り入れたものまで、本当にたくさんの種類があります。

そんな鮮やかながらも、風流で上品な雰囲気を兼ね備えた浴衣は、日本人だけでなく、外国人から見ても、華やかで素敵な姿に映るようです。

「可愛い」や「綺麗」、「エレガント」など、浴衣に対する海外からの熱烈な反応は、雑誌やインターネット上のHPや動画、旅行ブログなどあちこちで聞かれます。

 

 

 

浴衣に対する海外の反応2:『自分たちでも着てみたい!』

20160408-3

 

『日本に行った時に着物を買って着てみたことがあるよ!』

 

『僕は武士の着物を着たことがあるぞ!』

 

『私は浴衣を着たことがあるよ!それを着ていたらなんだか日本人みたいな気がしてきちゃった!』

 

 

日本に訪れる外国人の中には、着物や浴衣を着て観光をしたり、記念撮影をする人たちも多いです。

やはり浴衣を着た際の「華やかな印象」に憧れる外国人は多いようで、実際に自分たちも浴衣を着て、「憧れの姿」になりたいという気持ちから、浴衣の着付けに挑戦するようです。

ただし、浴衣の着付けは慣れていないと大変な作業ですので、お店の人や着付けの先生に着付けてもらい、短時間のみ過ごすという形がほとんどです。

 

 

 

浴衣に対する海外の反応3:『日本の伝統文化!』

20160408-3

 

20160408-3

 

 

浴衣に対する海外の反応の中でも、特によく聞かれる意見として、「浴衣は日本の伝統的な文化の一つ」というものがあります。

着物や浴衣などの衣装は、海外から見ると「日本の伝統文化の一つの象徴」と言えます。

そのため日本の文化(伝統文化)に対して興味がある、もしくは好意的な外国人からすると、日本の伝統文化の一つである浴衣に対しても、自然と好意的な印象に映るようです。

また、それ故に、近年特別な行事がない限り、普段から浴衣を着ることがなくなった私たち日本人に対して、「残念だ」、「日本の文化の廃りを感じる」といった意見も見られます。

スポンサーリンク

まとめ

20160408-3

 

海外から見ると、日本の浴衣は概ね好評ですが、もちろん良い反応ばかりではありません。

しかし、良くも悪くも、これだけの反応があるということは、浴衣の文化は今や世界的に認知されているものだということが分かります。

浴衣を通じて、海外の人たちとの交流が盛んになったり、外国人が浴衣を着て楽しむことがもっと出来るようになると、より浴衣の魅力が世界に広がっていくことになるでしょう。

スポンサーリンク

関連記事

男性の浴衣は右前?左前?これが正しい浴衣の着方だ!

浴衣を着ようとして、右前か左前か悩んだ経験はありませんか? だんだんと暑くなり、夏が近づいてき

記事を読む

浴衣のあわせ、意外と知らない左と右はどっちが上?

普段着と同じように着る浴衣。浴衣の前を合わせる時、右を上にするのか左を上にするのか、着物になじみのな

記事を読む

浴衣の衿の右上と左上、どっちが正しいの?困った時は!

夏目前!夏祭りや花火大会など、着物や浴衣を着たくなることが多いこの季節。 今では和服の着こなし

記事を読む

浴衣って左右のどちらが前?夏までに覚えておきたいマナー

もうじき夏祭りなどの行事ごとで、浴衣を着る機会が増えてきますよね。 浴衣を着ようと思ったとき、

記事を読む

タンキニ水着はママにおすすめ!

今年の夏も海やプールに出向き、夏を満喫したい! でも、ビキニなんて着れない・・・ あー、

記事を読む

秋の結婚式!二次会に出席するのにオススメの服装は?

どんな季節でも何歳になっても毎回困るのが結婚式や二次会の服装ではないでしょうか。 『カジュアル

記事を読む

着付けデビュー!浴衣に必要なものを揃えましょ!

梅雨があければもう夏はすぐそこ。 楽しいイベントが目白押しです。 夏祭りや花火大会デート

記事を読む

秋に結婚式に呼ばれた場合に女性の服装は?ちょっと目立つコツ!

結婚式の場所により、何を着ていいか迷うのが秋。 暑いのか寒いのか分からないですよね。 秋

記事を読む

旅館での男性の浴衣の着方は?そつなく着こなしたい方へ!

温泉旅館などに泊まった時に、着る機会の多い浴衣。 ウキウキしながら袖を通すも、「ちょっと待って

記事を読む

子供用の浴衣の縫い方紹介!ミシンがなくても縫えるやり方

夏と言えばお祭りや、色んな行事ごとがあって、浴衣を着る機会も増えてきますよね。 お母さんの中に

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

    PAGE TOP ↑