五年生向けの簡単に出来る自由研究!調べて試して面白い!

公開日: : 最終更新日:2016/07/27 生活/マナー, 自由研究

夏休みの宿題の中でも、特に手間暇の掛かるものといえば、ズバリ自由研究ですよね。

「一体どんな内容にしようかなぁ」なんて悩んでいたら、いつの間にか夏休みも終盤に・・・!?なんてことにならないよう、小学五年生向けの、簡単に出来る自由研究のお勧めテーマをご紹介します!

スポンサーリンク

五年生向け!簡単に出来る自由研究テーマ1:実験編

頭がキーンと痛まないかき氷の作り方!

アイスクリームやかき氷を食べた時に、頭がキーン!と痛くなることってよくありますよね。

その痛みは「アイスクリーム頭痛」と言われていて、痛みには個人差がありますが冷たいものを一気に食べた時に起こる現象です。

この痛みを起こさずに食べられる、かき氷の作り方って実はとっても簡単に出来るんです!ポイントは、氷の温度が低すぎないことです。

冷凍庫から出したばかりの氷は、大体-10℃以下になっていますので、しばらく冷蔵庫に置いておきます。

その状態で-4~5℃程度まで温度が上がったら、出来るだけ優しく、薄くかきましょう。

それだけでOKです!

ちなみに、ご家庭の冷凍庫で作った氷を使う場合には、予め氷を作る時に、水を入れた容器をタオルでくるんでから冷凍庫に入れておくと、ゆっくりと凍ることで、かきやすい状態の氷を作ることが出来ます。

とっても簡単な上に、一日もあれば出来てしまうので、時間のない場合に特にお勧めです!

 

 

ロックキャンディーの作り方!

海外では、別名「クリスタルキャンディー」とも言われる、きらきらと宝石のように輝く甘~いキャンディ。

パーティなどで大人気のこのキャンディを、家でも簡単に作れる方法をご紹介します!

まず必要な材料は、「白砂糖6カップ・水2カップ・割り箸などのスティック・洗濯バサミ・空き瓶・食品着色料(カラフルに作りたい場合)・香料(なくてもOK)」です。

これで凡そ12~15本分の量です。

 

[作り方]

・最初に水を沸騰させます。

水が沸騰したら弱火にして、砂糖3カップ分を溶かします。

後の3カップは少しずつ入れて、溶けたところで火を止めます。

また、食品着色料や香料を用いる場合には、砂糖がほどよく溶けかけている時点で一緒に混ぜておきます。

 

・出来た砂糖水を、瓶に流し込みます。

 

・水で濡らしたスティックに、砂糖をまぶします。

まぶす際の砂糖は分量外のものです。まぶし終えたら、洗濯バサミをスティックの上部につけておきます。

 

・砂糖がついたスティックを、瓶にセットしていきます。

この時、瓶の底にスティックがつかないよう、少しゆとりを持たせるように注意しましょう。この状態で1~2週間程度で結晶が出来上がりますので、最後に乾燥させたら完成です!

 

たくさん作ったら、お友達とパーティや遊ぶ時にみんなで分け合ったりすると良いですね。

この自由研究は、勉強しながらみんなで一緒に楽しめるというところがとっても魅力的です。

 

 

 

五年生向け!簡単に出来る自由研究テーマ2:自然編

20160408-3

水生生物で水質調査をしよう!

川や湖などを調査する時に、そこにいる水生生物を捕まえて種類を調べることで、その川の汚れ具合などの環境を知ることが出来ます。

このような生物のことを、「指標生物」といいます。

家の近くの川などでも簡単に出来ますので、その方法をご紹介します。

 

まず準備するものとして、「地図(調べるポイントを決めます)・記録用紙・網・バケツ・長靴・ピンセット・ルーペ」などです。

暑い時期に行いますので、必ず水分や帽子、タオルなども用意しましょう。

また、水辺は危険ですので、大人の人と一緒に行いましょう。

調べる場所を決めたら、バケツの中に水を入れて、川の水を網でさらっていきます。

水生生物が捕れたら、バケツの中に入れていきましょう。

ある程度捕獲出来たら、涼しい場所や屋内へ移動して、捕まえた生物の種類を特定していきます。

図鑑やインターネットなどでも調べられますが、今回はある程度の指標生物となるリストをいくつか挙げておきますので、参考にしてみてください。

 

・水質階級1(きれいな水)

カワゲラ(幼虫)、ヒラタカゲロウ(幼虫)、ヤマトビケラ(幼虫)、ナガレトビケラ(幼虫)、ヘビトンボ(幼虫)、サワガニ、アミカ(幼虫)、ウズムシ

 

・水質階級2(やや汚い水)

コガタシマトビケラ(幼虫)、イシマキガイ、スジエビ、カワニナ、コオニヤンマ(幼虫)、ヒラタドロムシ(幼虫)、ゲンジボタル(幼虫)

 

・水質階級3(汚い水)

ミズカマキリ、タイコウチ、ニホンドロソコエビ、ヒル、イソコツブムシ、タニシ、ミズムシ

 

・水質階級4(とても汚い水)

セスジユリカ(幼虫)、エラミミズ、アメリカザリガニ、サカマキガイ、チョウバエ(幼虫)

 

調査が終わったら、捕った水生生物は同じ場所に放します。

まったく別の場所に放してしまうと、生息環境の違いから、死んでしまうこともあります。

相手は生き物なので、自分の調査のために協力してくれたことへの感謝の気持ちを持って、大切に元の場所に放してあげましょう。

 

 

自分の地域の生態系を調べよう!

水生生物の調査と少し似ていますが、今回は主に地上で行います。

用意するものは「地図(調べるポイントを決めます)・記録用紙・網・虫かご・双眼鏡(鳥の調査の場合)・ピンセット・ルーペ」などです。

※対象となる生物によって、準備するものは多少変わってきます。

 

・昆虫調査の場合

一旦捕まえて種類を特定するので、網や虫かごが必要になります。

捕まえたら図鑑やインターネットなどで種類を調べましょう。

 

・野鳥の調査の場合

捕まえることは出来ませんので、双眼鏡と鳴き声が頼りになります。

必要ならばボイスレコーダーなどもあると良いでしょう。その場で見て凡その種類を特定しなければならないので、野鳥図鑑を持ち歩きましょう。

じっくり観察する時間がなければ、フィールドノートなどに大体の鳥の特徴をメモしておき、後で図鑑と照らし合わせます。

 

・植物の調査

どんなに狭い範囲内でも、膨大な生息数がいますので、歩く範囲内で目についたある程度の種類を選別しましょう。

植物は昆虫や鳥とは違い動きませんので、なるべく採集せずに、その場で図鑑などを使って種類を特定しましょう。

ただし、炎天下に長時間は体調を崩しやすいため、どうしても分からない場合には、写真を撮ったり、メモを取ったりして後で調べましょう。

 

種類を特定したら、その生物の特徴や、どんな生態系で生息しているのかをまとめて、オリジナル生態系MAPなどを作りましょう。

そうすることで、自分の地域や、また調べた地域がどんな生態系をしているのかが分かります。

 

 

 

五年生向け!簡単に出来る自由研究テーマ3:歴史・地理編

20160408-3

先祖代々の年表を作ろう!(または、「自分史を作ろう!」)

自分の親の代からどんどん遡って調べていきましょう。

最低でも5代程度は遡れると良いですが主に両親や祖父母からの聞き込み調査となりますので、難しい場合には、「自分史」でも大丈夫です。

先祖まで遡れる場合には、その人たちがどんな場所に住んでいて、どんな仕事・生活をしていたかをまとめましょう。

「自分史」を作る場合には、赤ちゃんの頃からの写真などを年表に貼り付けてまとめていきます。

今までの間に起こったことや記念日など、楽しかった思い出などもエピソードとして付け加えましょう。

少し恥ずかしいかもしれませんが、あなた自身を多くの人に知ってもらう良い機会になりますのでお勧めです。

 

 

オリジナルの地域MAPを作ろう!

自分の地域のMAPを作りましょう。

ただし、市販の地図と照らし合わせるだけでは何の面白味もありませんので、自分好みに工夫して行きます。

例えば「道の裏側にはこんな植物が咲いていたり、こんな動物に会える」、また「自分のお気に入りの場所や遊び場」など、自分の知っている地域の情報を、どんどん地図に書き込んでいきましょう。

オリジナルMAPを作成することで、世界でもただ一つの、自分だけの地図が完成します。

また、作成している途中で、どんどん新しい発見があるかもしれません。

きっと楽しんで作業に取り組めることでしょう。

スポンサーリンク

まとめ

自由研究は、子供たちの数だけ様々なテーマがあって、とても魅力的な宿題です。

ですがいざやろうと思っても、自分がいったい何を研究したいのか、思い浮かばないこともありますよね。

今回は、そんな子供たちのためにいくつかのテーマをご紹介しました。
20160408-3

 

この中で、少しでも気になるものがあれば、ぜひチャレンジしてみて下さい!

また、今回ご紹介した内容に、さらにアレンジを加えても良いでしょう。

きっとやっていくうちに、新しい発見や、楽しい気持ちが生まれてくると思います。

スポンサーリンク

関連記事

薄毛の女性に似合う髪型は?おすすめのシャンプーを紹介!

街を歩いていても、TVを見ていても「髪型変えればだいぶ違うよね…」って思うことありますよね。

記事を読む

紫外線アレルギーに効く薬は?知っておきたい薬と副作用!

「日に30分も当たっていると、皮膚がヒリヒリ炎症を起こして痛い!」「昼間外に出る時は日傘がないと出か

記事を読む

付き合う前の初デートでボディタッチってあり?気を付けるべきこと!

まだ付き合う前なのに、初デートでボディタッチってどこまでしていいのって思いませんか? 日本人は

記事を読む

高校生の誕生日プレゼントにお菓子が流行ってるってホント?

高校生の友達への誕生日プレゼント、好きな物はわからないし、お金もかけられない…と選択に迷うことも多い

記事を読む

ふるさと納税の確定申告はいつまで?知らなきゃ損なこと!

ふるさと納税といえば、自分の好きな自治体へ寄附をすることで、特産品が貰えたり、一部税金が控除されたり

記事を読む

秋のお彼岸の墓参りはいつごろ行けばいいの?

少なくても年に2回はご先祖様のお墓参りをしましょう。 感謝の気持ちと報告を…。 秋のお彼

記事を読む

十三参りの時期は?着物はどんな感じがいいの?

♪大人の階段の~ぼる~ この「十三参り」の時期がちょうどそんな感じでしょうね! 十三参り

記事を読む

彼女いない歴=年齢の人の攻略方法!のんびり行きましょう

もうすぐバレンタインですね。 乙女の大決戦といわれる一大イベントでもありつつ、友チョコ義理チョ

記事を読む

チャイルドシートの違反とは?新生児は助手席でいいの?

子どもを守るのは親の役目。 なぜチャイルドシートが必要なのかを考えましょう。 道路交通法

記事を読む

付き合う前のデート!女性の心理と脈があるかの見極めは?

気になる女性と正式に付き合う前のデートが実現したら、気があう女性かどうかの見極めも必要ですが、脈があ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

PAGE TOP ↑