五年生向けの簡単に出来る自由研究!調べて試して面白い!

公開日: : 最終更新日:2016/07/27 生活/マナー, 自由研究

夏休みの宿題の中でも、特に手間暇の掛かるものといえば、ズバリ自由研究ですよね。

「一体どんな内容にしようかなぁ」なんて悩んでいたら、いつの間にか夏休みも終盤に・・・!?なんてことにならないよう、小学五年生向けの、簡単に出来る自由研究のお勧めテーマをご紹介します!

スポンサーリンク

五年生向け!簡単に出来る自由研究テーマ1:実験編

頭がキーンと痛まないかき氷の作り方!

アイスクリームやかき氷を食べた時に、頭がキーン!と痛くなることってよくありますよね。

その痛みは「アイスクリーム頭痛」と言われていて、痛みには個人差がありますが冷たいものを一気に食べた時に起こる現象です。

この痛みを起こさずに食べられる、かき氷の作り方って実はとっても簡単に出来るんです!ポイントは、氷の温度が低すぎないことです。

冷凍庫から出したばかりの氷は、大体-10℃以下になっていますので、しばらく冷蔵庫に置いておきます。

その状態で-4~5℃程度まで温度が上がったら、出来るだけ優しく、薄くかきましょう。

それだけでOKです!

ちなみに、ご家庭の冷凍庫で作った氷を使う場合には、予め氷を作る時に、水を入れた容器をタオルでくるんでから冷凍庫に入れておくと、ゆっくりと凍ることで、かきやすい状態の氷を作ることが出来ます。

とっても簡単な上に、一日もあれば出来てしまうので、時間のない場合に特にお勧めです!

 

 

ロックキャンディーの作り方!

海外では、別名「クリスタルキャンディー」とも言われる、きらきらと宝石のように輝く甘~いキャンディ。

パーティなどで大人気のこのキャンディを、家でも簡単に作れる方法をご紹介します!

まず必要な材料は、「白砂糖6カップ・水2カップ・割り箸などのスティック・洗濯バサミ・空き瓶・食品着色料(カラフルに作りたい場合)・香料(なくてもOK)」です。

これで凡そ12~15本分の量です。

 

[作り方]

・最初に水を沸騰させます。

水が沸騰したら弱火にして、砂糖3カップ分を溶かします。

後の3カップは少しずつ入れて、溶けたところで火を止めます。

また、食品着色料や香料を用いる場合には、砂糖がほどよく溶けかけている時点で一緒に混ぜておきます。

 

・出来た砂糖水を、瓶に流し込みます。

 

・水で濡らしたスティックに、砂糖をまぶします。

まぶす際の砂糖は分量外のものです。まぶし終えたら、洗濯バサミをスティックの上部につけておきます。

 

・砂糖がついたスティックを、瓶にセットしていきます。

この時、瓶の底にスティックがつかないよう、少しゆとりを持たせるように注意しましょう。この状態で1~2週間程度で結晶が出来上がりますので、最後に乾燥させたら完成です!

 

たくさん作ったら、お友達とパーティや遊ぶ時にみんなで分け合ったりすると良いですね。

この自由研究は、勉強しながらみんなで一緒に楽しめるというところがとっても魅力的です。

 

 

 

五年生向け!簡単に出来る自由研究テーマ2:自然編

20160408-3

水生生物で水質調査をしよう!

川や湖などを調査する時に、そこにいる水生生物を捕まえて種類を調べることで、その川の汚れ具合などの環境を知ることが出来ます。

このような生物のことを、「指標生物」といいます。

家の近くの川などでも簡単に出来ますので、その方法をご紹介します。

 

まず準備するものとして、「地図(調べるポイントを決めます)・記録用紙・網・バケツ・長靴・ピンセット・ルーペ」などです。

暑い時期に行いますので、必ず水分や帽子、タオルなども用意しましょう。

また、水辺は危険ですので、大人の人と一緒に行いましょう。

調べる場所を決めたら、バケツの中に水を入れて、川の水を網でさらっていきます。

水生生物が捕れたら、バケツの中に入れていきましょう。

ある程度捕獲出来たら、涼しい場所や屋内へ移動して、捕まえた生物の種類を特定していきます。

図鑑やインターネットなどでも調べられますが、今回はある程度の指標生物となるリストをいくつか挙げておきますので、参考にしてみてください。

 

・水質階級1(きれいな水)

カワゲラ(幼虫)、ヒラタカゲロウ(幼虫)、ヤマトビケラ(幼虫)、ナガレトビケラ(幼虫)、ヘビトンボ(幼虫)、サワガニ、アミカ(幼虫)、ウズムシ

 

・水質階級2(やや汚い水)

コガタシマトビケラ(幼虫)、イシマキガイ、スジエビ、カワニナ、コオニヤンマ(幼虫)、ヒラタドロムシ(幼虫)、ゲンジボタル(幼虫)

 

・水質階級3(汚い水)

ミズカマキリ、タイコウチ、ニホンドロソコエビ、ヒル、イソコツブムシ、タニシ、ミズムシ

 

・水質階級4(とても汚い水)

セスジユリカ(幼虫)、エラミミズ、アメリカザリガニ、サカマキガイ、チョウバエ(幼虫)

 

調査が終わったら、捕った水生生物は同じ場所に放します。

まったく別の場所に放してしまうと、生息環境の違いから、死んでしまうこともあります。

相手は生き物なので、自分の調査のために協力してくれたことへの感謝の気持ちを持って、大切に元の場所に放してあげましょう。

 

 

自分の地域の生態系を調べよう!

水生生物の調査と少し似ていますが、今回は主に地上で行います。

用意するものは「地図(調べるポイントを決めます)・記録用紙・網・虫かご・双眼鏡(鳥の調査の場合)・ピンセット・ルーペ」などです。

※対象となる生物によって、準備するものは多少変わってきます。

 

・昆虫調査の場合

一旦捕まえて種類を特定するので、網や虫かごが必要になります。

捕まえたら図鑑やインターネットなどで種類を調べましょう。

 

・野鳥の調査の場合

捕まえることは出来ませんので、双眼鏡と鳴き声が頼りになります。

必要ならばボイスレコーダーなどもあると良いでしょう。その場で見て凡その種類を特定しなければならないので、野鳥図鑑を持ち歩きましょう。

じっくり観察する時間がなければ、フィールドノートなどに大体の鳥の特徴をメモしておき、後で図鑑と照らし合わせます。

 

・植物の調査

どんなに狭い範囲内でも、膨大な生息数がいますので、歩く範囲内で目についたある程度の種類を選別しましょう。

植物は昆虫や鳥とは違い動きませんので、なるべく採集せずに、その場で図鑑などを使って種類を特定しましょう。

ただし、炎天下に長時間は体調を崩しやすいため、どうしても分からない場合には、写真を撮ったり、メモを取ったりして後で調べましょう。

 

種類を特定したら、その生物の特徴や、どんな生態系で生息しているのかをまとめて、オリジナル生態系MAPなどを作りましょう。

そうすることで、自分の地域や、また調べた地域がどんな生態系をしているのかが分かります。

 

 

 

五年生向け!簡単に出来る自由研究テーマ3:歴史・地理編

20160408-3

先祖代々の年表を作ろう!(または、「自分史を作ろう!」)

自分の親の代からどんどん遡って調べていきましょう。

最低でも5代程度は遡れると良いですが主に両親や祖父母からの聞き込み調査となりますので、難しい場合には、「自分史」でも大丈夫です。

先祖まで遡れる場合には、その人たちがどんな場所に住んでいて、どんな仕事・生活をしていたかをまとめましょう。

「自分史」を作る場合には、赤ちゃんの頃からの写真などを年表に貼り付けてまとめていきます。

今までの間に起こったことや記念日など、楽しかった思い出などもエピソードとして付け加えましょう。

少し恥ずかしいかもしれませんが、あなた自身を多くの人に知ってもらう良い機会になりますのでお勧めです。

 

 

オリジナルの地域MAPを作ろう!

自分の地域のMAPを作りましょう。

ただし、市販の地図と照らし合わせるだけでは何の面白味もありませんので、自分好みに工夫して行きます。

例えば「道の裏側にはこんな植物が咲いていたり、こんな動物に会える」、また「自分のお気に入りの場所や遊び場」など、自分の知っている地域の情報を、どんどん地図に書き込んでいきましょう。

オリジナルMAPを作成することで、世界でもただ一つの、自分だけの地図が完成します。

また、作成している途中で、どんどん新しい発見があるかもしれません。

きっと楽しんで作業に取り組めることでしょう。

スポンサーリンク

まとめ

自由研究は、子供たちの数だけ様々なテーマがあって、とても魅力的な宿題です。

ですがいざやろうと思っても、自分がいったい何を研究したいのか、思い浮かばないこともありますよね。

今回は、そんな子供たちのためにいくつかのテーマをご紹介しました。
20160408-3

 

この中で、少しでも気になるものがあれば、ぜひチャレンジしてみて下さい!

また、今回ご紹介した内容に、さらにアレンジを加えても良いでしょう。

きっとやっていくうちに、新しい発見や、楽しい気持ちが生まれてくると思います。

スポンサーリンク

関連記事

シートベルトが後部座席にない場合は違反になるの?

車に乗る際に後部座席に乗る人は、シートベルトをする・しないで迷う方も多いかと思います。 実は、

記事を読む

ハーフバースデーの計算の方法は?何歳の誕生日のことなの?

ハーフバースデーってご存知ですか? 昔よりは浸透してきているようですが、まだまだ知らない方のた

記事を読む

中学生の初デートの服装は?知っておきたい大事なポイント!

中学生にもなると、初めての彼氏や彼女が出来て、毎日が楽しくてウキウキしますよね! 初デートに出

記事を読む

防災グッズは100均でも揃う!おすすめ商品リスト一挙公開!

通販やホームセンターなどでも非常持ち出し袋にセットされた防災グッズが売っていますが、結構いいお値段が

記事を読む

赤ちゃんに麦茶はいつから飲ませて大丈夫なの?

暑い季節になりました。 大人でさえ喉の渇きが頻繁にある時期。 赤ちゃんの水分補給は一体ど

記事を読む

片思いの相手は脈なし!あなたはすぐに引く?引かない?

片思いをしていた相手に、なんとなく脈なしと感じたアナタ。 その相手からすぐに引く?引かない?

記事を読む

カトリックとプロテスタントの違いは?同じキリスト教なのですが・・・

一言でキリスト教と言ってもいろいろあるんですね…。 調べてみましょう! キリスト教の分か

記事を読む

こたつで寝ると危険です!最悪の場合は死に至ることも!?

最近寒くなってきましたね。 そうです! こたつの季節がやってきます。 こたつに入ると何故

記事を読む

アルバイトを辞める申告は2週間前まで!知っておきたい豆知識

「アルバイトを辞めたいけど、いつまでに言えばいいのか分からない」という悩みは、誰しも一度は抱えたこと

記事を読む

彼氏とお泊りデート…親に許してもらうための方法とは?!

彼氏の家にお泊り、彼氏と旅行等、みなさんは何歳ぐらいから親に許してもらえていましたか? また、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

PAGE TOP ↑