お盆にナスとキュウリで動物を作るのはなぜ?そこには驚きの意味が!

公開日: : 最終更新日:2016/07/27 季節のイベント/行事, お盆

お盆とは、ご先祖様の霊が現世に里帰りする期間のことです。

現代のオトナにとっても、里帰りできる貴重なチャンスです。

そういえば、ご先祖様のお仏壇に飾られた、ナスとキュウリの置物。

動物の形に見えなくもないけれど、あれはなぜなのかしら?

 

ナスやキュウリで作られた動物の置物のことを「精霊馬(しょうりょうま)」といいます。

ご先祖様の魂があの世とこの世を行き来するための乗り物として用意するのです。

現代でも、実家に帰るときに車で迎えにきてもらうと嬉しいですもんね。笑

そんな精霊馬について、調べてみました!

スポンサーリンク

お盆にナスとキュウリを使って精霊馬を作るのはなぜ?

キュウリで作る動物は、「馬」を表しています。

また、ナスで作る動物は、「牛」を表しています。
20160408-3

馬といえば、早く移動することができる動物であり、牛といえば「牛歩」とも言われるように、ゆっくりと歩く動物です。

 

ご先祖様がこちらに帰ってくるときには、キュウリの馬に乗ってきて、あちらに戻るときにはナスの牛に乗って帰っていくのです。

 

これは、

「早くこちら(この世)に里帰りしてきてね!」

「あちら(あの世)に戻るときはゆっくり戻っていいのよ!」

「ご先祖様と一緒にいたいんですよ!」

という、おもてなし精神がもたらしたものなのです。

 

また、なぜナスとキュウリで作るのか?といいますと、「夏の旬のもので、手に入りやすいから」という説が強そうです。

 

 

 

精霊馬の作り方

精霊馬の作り方は、いたってカンタン。

キュウリとナスを用意して、割りばしを刺せばOKです。

ナスの場合は、ヘタが頭部分になるように刺しましょう。

少々曲がったものの方が、動物っぽく見えてイイかも。

 

尚、最近ではハイクオリティな精霊馬も数多く作られているようで・・・

20160408-3

 

ナスとキュウリと、なんとオクラも参戦。

20160408-3

 

なんという細かさ、豪華なお迎え・・・

こんな乗り物で是非迎えて頂きたい。

20160408-3

 

私も作ろうとチャレンジしたのですが、これが意外と難しい・・・

野菜だと刺し間違えてもやり直しがきかないので、作る前に綿密に計画をして一発勝負で作るのがよいようです!

今年は、愛をこめた秀逸な精霊馬でご先祖様をお迎えしてみてはいかがでしょう。

尚、精霊馬で使った野菜は無駄にせず、あとで美味しく頂きましょうね!

 

また、最近では本物ソックリの精霊馬も販売されているようです。

暑い季節なので、野菜を放置しておくのが気になる方などにはオススメです。

スポンサーリンク

作った精霊馬はどう置くの?いつ片づけるの?

13日の朝に仏壇を清掃し、祭壇である「精霊棚(盆棚)」を作ります。

ご先祖様の居場所である位牌は、お盆の期間はお仏壇から取り出してこの精霊棚へ設置します。

お仏壇の扉は、閉めておきます。

 

そして、精霊棚に作った精霊馬を飾ります。

精霊馬を置く向きがあり、ご先祖様をお迎えするときは内向きにし、お送りするときは外向きにおくのが一般的です。

ご先祖様の向く方向へ向ける、と考えると覚えやすそうです。

 

また精霊馬はお盆の時期の間に飾るとされていますので、一般的には8月13日から16日までの4日間飾ることになります。

 

お盆のやり方については、その地域のしきたりや宗教によって異なってきますので、自分の家ではどうやっているのか、是非調べてみましょうね。

ご先祖様を、気持ちよくお迎えしてあげましょう。

スポンサーリンク

関連記事

ハロウィンはどこの国の発祥?どんなお祭りが催されてる?

日本でもハロウィンのイベントは年々賑やかさを増してきていますが、そもそもハロウィンはどこの国で発祥な

記事を読む

地蔵盆とは?由来は?

一般的なお盆。 8月中旬に帰省ラッシュを伴うお盆が開けるともう秋を感じますね。 その8月

記事を読む

クリスマスプレゼント!「欲しいものがない」と言われたらどうするの?

クリスマスプレゼントに何がいい?と聞いて「欲しいものがない」と返ってきた場合、自分自身で何も考えてい

記事を読む

お盆の提灯の意味は?飾り方やいつからいつまで飾ればいいの?

夏に近づくにつれ、お盆の時期になります。 皆さん、お盆の本当の意味、ご存知ですか? お盆

記事を読む

京都祇園祭2015の日程は?交通規制は?

夏の京都のイベントと言えば「京都祇園祭」。 京都の夏を彩る風物詩として古くから伝わる伝統行事で

記事を読む

七夕の日にちが地域によって違う!?知って得する豆知識!

七夕といえば、毎年7月7日に行われる印象がありますよね。 私も子どもの頃から、七夕といえば7月

記事を読む

七夕の由来ついて 子ども向けに分かりやすく解説

子供の頃、親に連れられ近所の竹林から笹がたくさん付いている笹を、拝借したことを覚えています。

記事を読む

丸岡古城まつり2015の日程と見所を紹介!武者行列は迫力あり!

今年の秋祭りも目白押し! ここでは福井県 伝統の祭り「丸岡古城まつり」をピックアップ!

記事を読む

サマーソニックに行くときの服装は?

夏だ!ロックだ!サマソニだ!! フジロックに並ぶ大型ロックフェスへGO! サマーソニック

記事を読む

敬老の日は毎年違う?!2016年の敬老の日はいつ?

みなさんは敬老の日が毎年違うってご存知でしたか? お店の広告などを見て「あぁ、敬老の日か」と日

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑