お盆にナスとキュウリで動物を作るのはなぜ?そこには驚きの意味が!

公開日: : 最終更新日:2016/07/27 季節のイベント/行事, お盆

お盆とは、ご先祖様の霊が現世に里帰りする期間のことです。

現代のオトナにとっても、里帰りできる貴重なチャンスです。

そういえば、ご先祖様のお仏壇に飾られた、ナスとキュウリの置物。

動物の形に見えなくもないけれど、あれはなぜなのかしら?

 

ナスやキュウリで作られた動物の置物のことを「精霊馬(しょうりょうま)」といいます。

ご先祖様の魂があの世とこの世を行き来するための乗り物として用意するのです。

現代でも、実家に帰るときに車で迎えにきてもらうと嬉しいですもんね。笑

そんな精霊馬について、調べてみました!

スポンサーリンク

お盆にナスとキュウリを使って精霊馬を作るのはなぜ?

キュウリで作る動物は、「馬」を表しています。

また、ナスで作る動物は、「牛」を表しています。
20160408-3

馬といえば、早く移動することができる動物であり、牛といえば「牛歩」とも言われるように、ゆっくりと歩く動物です。

 

ご先祖様がこちらに帰ってくるときには、キュウリの馬に乗ってきて、あちらに戻るときにはナスの牛に乗って帰っていくのです。

 

これは、

「早くこちら(この世)に里帰りしてきてね!」

「あちら(あの世)に戻るときはゆっくり戻っていいのよ!」

「ご先祖様と一緒にいたいんですよ!」

という、おもてなし精神がもたらしたものなのです。

 

また、なぜナスとキュウリで作るのか?といいますと、「夏の旬のもので、手に入りやすいから」という説が強そうです。

 

 

 

精霊馬の作り方

精霊馬の作り方は、いたってカンタン。

キュウリとナスを用意して、割りばしを刺せばOKです。

ナスの場合は、ヘタが頭部分になるように刺しましょう。

少々曲がったものの方が、動物っぽく見えてイイかも。

 

尚、最近ではハイクオリティな精霊馬も数多く作られているようで・・・

20160408-3

 

ナスとキュウリと、なんとオクラも参戦。

20160408-3

 

なんという細かさ、豪華なお迎え・・・

こんな乗り物で是非迎えて頂きたい。

20160408-3

 

私も作ろうとチャレンジしたのですが、これが意外と難しい・・・

野菜だと刺し間違えてもやり直しがきかないので、作る前に綿密に計画をして一発勝負で作るのがよいようです!

今年は、愛をこめた秀逸な精霊馬でご先祖様をお迎えしてみてはいかがでしょう。

尚、精霊馬で使った野菜は無駄にせず、あとで美味しく頂きましょうね!

 

また、最近では本物ソックリの精霊馬も販売されているようです。

暑い季節なので、野菜を放置しておくのが気になる方などにはオススメです。

スポンサーリンク

作った精霊馬はどう置くの?いつ片づけるの?

13日の朝に仏壇を清掃し、祭壇である「精霊棚(盆棚)」を作ります。

ご先祖様の居場所である位牌は、お盆の期間はお仏壇から取り出してこの精霊棚へ設置します。

お仏壇の扉は、閉めておきます。

 

そして、精霊棚に作った精霊馬を飾ります。

精霊馬を置く向きがあり、ご先祖様をお迎えするときは内向きにし、お送りするときは外向きにおくのが一般的です。

ご先祖様の向く方向へ向ける、と考えると覚えやすそうです。

 

また精霊馬はお盆の時期の間に飾るとされていますので、一般的には8月13日から16日までの4日間飾ることになります。

 

お盆のやり方については、その地域のしきたりや宗教によって異なってきますので、自分の家ではどうやっているのか、是非調べてみましょうね。

ご先祖様を、気持ちよくお迎えしてあげましょう。

スポンサーリンク

関連記事

子ども向けにハロウィンの由来を説明するには?子供向け解説付き!

年々盛り上がりを見せてきているハロウィン。 お子様とのイベントとしても欠かせないものになってき

記事を読む

ハロウィンで化粧をする男はモテますか?難易度別に7選を紹介!

ハロウィンではしゃぐのは女だけの特権なのか? 男だって化粧して、仮装して、思いっきりハロウィン

記事を読む

ハロウィンの仮装、双子コーデは?ハイセンスなコーデ5選!

10月31日はハロウィン! 今や日本でもビッグイベントとなりつつありますよね。 ここは仮

記事を読む

ハロウィンの飾り付けのアイディアが浮かばない!おすすめ7選!

今年も間も無くやってくる! 年に一度の一大イベントハロウィン! 学校で、家庭で、パーティ

記事を読む

埼玉の花火大会2015 私のおすすめはコチラ!

夏と言えば花火!夜空を彩る大輪の花!! 埼玉のおすすめ花火大会について、ご紹介しましょう!

記事を読む

ハロウィンメイクの新定番!蜘蛛の巣メイクのやり方は簡単!

ハロウィンの仮装は衣装もですが、メイクこそ目立つには欠かせません。 その中でもとりわけ人気が高い蜘

記事を読む

お盆のお布施の金額はいくらが妥当?コレを見ればわかります!

お盆になると仏壇を置いているご家庭ではお寺からお坊さんに来てもらってお経をあげてもらいますよね。

記事を読む

早生まれの3歳の七五三詣はどうする?ベストな年齢は?

七五三詣を行う年齢は、数え歳か満年齢にするという通例があります。 子供が1月〜3月の早生まれだ

記事を読む

七五三参りの初穂料のアレコレについて、あなたは知っていますか?

もうすぐ七五三! そろそろ神社へのお参りを計画しだす方も多いのでは? 色々調べてはみたも

記事を読む

お中元の手渡しマナーを知ろう!渡して喜ばれる物はコレだ!

お中元とは、半年間お世話になった方へ感謝をこめて贈る品物の内、7月初旬から8月中旬にかけて贈られるも

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑