四年生でも簡単にできる自由研究のテーマを提案します!

公開日: : 最終更新日:2016/07/27 生活/マナー, 自由研究

夏休みになると毎年悩むのが自由研究ですよね。

高度なことはできないにしても低学年のような簡単なものでは…と難しい学年の四年生。

何をすればいいか迷っている人の為に、四年生にも簡単にできる自由研究のテーマを提案したいと思います。

スポンサーリンク

四年生にでも簡単にできるオススメ自由研究!

簡単に材料を揃えることができ、短期間で出来る実験や制作物をいくつかご紹介していきます。

 

■ふわふわ結晶を作ってみよう!

20160408-3

 

<材料>

尿素

洗剤

洗濯糊

絵の具

キッチンペーパー(コーヒーフィルターでもOK)

 

<作り方>

尿素、洗剤、洗濯糊と絵の具を混ぜて容器に入れ、液の中にキッチンペーパーを置きます。

白い結晶を作りたい場合は絵の具は不要です。

 

こんな動画もありましたのでご紹介したいと思います。

 

 

■海水から塩をつくってみよう!

20160408-3

 

<材料>

お鍋かフライパン

海水

 

<作り方>

お鍋かフライパンに海水を入れ、中火で沸騰させます。

お鍋やフライパンに塩が張り付かないよう時々かき混ぜ、水が少なくなってきたら弱火にします。

水がなくなったら火を止め10分ほど置いておけば完成です。

 

<ワンポイントアドバイス>

海水の量を変えて塩の量を比べたり、海水を何カ所か別の場所の海で採取して海水の濃度を比べてみても面白いでしょう。

 

動画も掲載しておきますので塩をでき方をぜひ見てみてください。

 

 

■10円玉が一番ピカピカになる調味料は何?!

いろんな調味料を使って10円玉がどのくらいピカピカになるか調査してみましょう。

 

<実験方法>

1.調味料をお皿に入れます。

2.1の中に10円玉を入れます。一定時間置いたら10円玉を取り出します。

 

 

<ワンポイントアドバイス>

時間は調味料によってさまざまでしょう。

ですので、容器を調味料の数だけ用意して一気に始めることをお勧めします。

入れてからある程度の時間が経過したら変化の見られる調味料があるでしょう。

いくつか変化がみられるようになってから取り出して違いを結果をしてまとめてみてはいかがでしょうか。

何分かかったのかチェックしておくことを忘れないでくださいね。

写真もつけるとなお良い作品になるでしょう。

 

 

 

野菜で紙を作ってみよう!

20160408-3

 

<材料>

野菜

ミキサー(なければすり鉢でもOK)

新聞紙

レモン汁

 

<作り方>

①野菜を細かく切ってミキサーにかけます。ミキサーがなければドロドロになるまですり鉢で摩り下ろしてください。

②野菜がドロドロになったらそこにレモン汁を入れてまぜます。

③新聞紙にドロドロになった野菜をのせて広げます。

④外で干したら完成です。

 

いろんな野菜で試してみてください。

スポンサーリンク

しょうゆから塩の結晶を作ってみよう!

<材料>

しょうゆ(数種類)

透明のプラスチックコップ

軽量スプーン

 

<作り方>

後で観察しやすいようプラスチックのコップを底から2~3㎝のところで切ります。

切ったコップの中に軽量スプーンで小さじ2杯程度(10ml程度)を入れます。

一週間くらい触らずに置いておきます。
20160408-3

 

各醤油で塩分濃度が違うので結晶のでき方も違います。

写真にとって違いを比べ結果をまとめましょう。

 

<ワンポイントアドバイス>

同じメーカーの違うしょうゆを数種類用意して違いを比べてもいいでしょうし、濃口しょうゆに限定していろんなメーカーで比べてみても面白い結果が見えることでしょう。

 

 

いかがでしたでしょうか?

気に入った実験があったらぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

関連記事

床屋と美容室の違いって何?どう使い分ける?

床屋と美容室。 どっちも髪の毛を切ってくれる所ですね。 女性は美容室を利用しますが、男性

記事を読む

ふるさと納税のわかりやすい仕組み!知らない人は損!?

平成20年から始まった「ふるさと納税制度」ですが、この制度っていったいどんなものなのか、いまだに良く

記事を読む

関東地方の梅雨入りは? 例年ならいつごろ?

毎年じめじめする季節がやってきます。 そう、6~7月に雨が多く降る梅雨と呼ばれる時期です。

記事を読む

自由研究の面白いテーマは?今年の夏はこれで乗り切れ!

夏休みの宿題の中でも、自由研究は完成まで特に時間がかかってしまう宿題の一つです。 毎年、「自由

記事を読む

付き合い始めのデートはどのくらいの頻度が望ましい?

彼氏ができた!彼女ができた!というカップルになりたての人達が次に考えるのが「付き合い始めのデートはど

記事を読む

高校生の誕生日プレゼントにお菓子が流行ってるってホント?

高校生の友達への誕生日プレゼント、好きな物はわからないし、お金もかけられない…と選択に迷うことも多い

記事を読む

鹿児島の流しそうめんは驚きです!

だんだんと暑くなってきましたね。 暑さのせいで、食欲もなくなってしまいます。 そんな時は

記事を読む

水通しに柔軟剤は必要?赤ちゃんの肌着は、水通ししたほうがいいの?

赤ちゃんは我々大人より、すごく敏感肌ですよね。 ですので赤ちゃんが初めて着る肌着は、水通しした

記事を読む

祝儀袋の中袋の金額の書き方は?

結婚式に参列する際に、祝儀袋持っていきますよね。 その時、中袋にも金額って書くのか、書かなくて

記事を読む

墓じまいの費用は?墓じまいの基礎知識

最近は核家族が多く、一族が墓守をするのが難しくなってきています。 次から次へと墓は建つけど実際

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

PAGE TOP ↑