自由研究の面白いテーマは?今年の夏はこれで乗り切れ!

公開日: : 最終更新日:2016/07/27 生活/マナー, 自由研究

夏休みの宿題の中でも、自由研究は完成まで特に時間がかかってしまう宿題の一つです。

毎年、「自由研究のテーマが思いつかない」「なんか面白いテーマはないかなぁ」なんて、まずはテーマを決めるところから悩んでしまいますよね。

そこで今回は、どんなテーマで考えればいいのかについて纏めましたので、良ければご参考にしてください!

スポンサーリンク

自由研究の面白いテーマ1:生き物観察

20160408-3

自由研究での生き物観察と言えば、定番なもので植物では朝顔、動物ならオタマジャクシの成長観察などですよね。

観察する生き物に決まりはありませんが、出来るだけ成長過程の記録が録れる種類にしましょう。

なぜならば、自由研究とは「夏休みの間に始まって、夏休みの間に終わるもの」です。

既に大きく成長して、日々の変化の少ない犬や猫などの動物や、反対に成長にとても時間がかかり、夏休みの間では花を咲かせることの出来ない植物が対象では、いまいち自由『研究』のテーマとしてはしっくりきません。

そういった意味では、朝顔やオタマジャクシの観察は、夏の季節にも合っていますし、また短期間でグッと大きく成長するため、とても記録が録りやすいです。

それらのことからも、朝顔やオタマジャクシがいかに夏休みの自由研究の定番として相応しいか分かりますよね。

夏休みの自由研究で、生き物の観察をする際には、なるべく短期間で成長過程が分かり、記録が録れるものを基準に選ぶようにしましょう。

 

 

 

自由研究の面白いテーマ2:工作

20160408-3

細かい作業が得意な人や、手先が器用な人にはぜひチャレンジして欲しいテーマが「工作」です。

工作であれば、生き物観察のように対象に制限がありません。

そのため、どんな材料を用いても、どんな物を作っても大丈夫です!

木の枝や段ボールなど、身近なものを用いて何かを形作るのも良いですし、ちょっと手を加えて電気を通して動く物を作るのも良いですね。

工作は「何を作るか」という頭の中のイメージから完成するまでの工程を、ほぼ一人で行います。

いわばまったく何もないところからの出発ですので、作業も大変ですが、人一人の才能がきらりと光るテーマでもあります。

困難や苦労を乗り越えてやりがいを感じられる作業ですので、ぜひチャレンジしてみて下さい。

スポンサーリンク

自由研究の面白いテーマ3:情報収集

生き物の観察にはあまり興味がなく、物を作るのに自信がないという人にお勧めなのが、「情報取集」です。テーマはどんな内容でも構いません。

ただし、学校教育上あまり相応しくないような内容は、避けるようにしましょう。

自分の好きなこと、興味のあることについて、夏休みの間でとことん調べましょう。

今は小学生でもパソコンやタブレットを利用して、情報を得ることの出来る時代です。
20160408-3

最先端の技術と、図書館の資料などを同時に用いながら、自分が調べられる範囲でたくさん調べたら、その内容をノートなどに纏めて、発表できるように準備しましょう。

また、調べる内容によっては、対象の会社や工場などに赴いて、写真を撮ったり、実際に触れる機会が持てるとなお良いですね。

作業としては地味な部類で、また根気が要りますが、コツコツ何かを調べたり、謎を解いていくのが好きな人にはお勧めです。

 

 

 

限られた期間で出来ることをやりましょう

DSC_0066

毎年夏休みになると、何かしら自由研究のテーマを考えなければなりません。

やりたいテーマがもう決まっている人や、予め計画を立てている人は問題ないですが、特にやりたいことも、好きなテーマも何も決まっていない人は大変ですよね。

そういう人の場合は、「一体自分は何をやりたいのか」と深く悩むよりも、「約二か月間で自分に出来そうなこと」を考えてみましょう。

夏休みの間で、自分が無理なく出来ることを考え行動した方が、テーマに取り組んでいくうちに、だんだんと楽しくなってくるものです。

何も思い浮かばない場合には、無理に「すごいものを作ろう!」などと気張ることなく、自分に出来そうなものから探してみるようにしましょう。

スポンサーリンク

関連記事

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの寝汗をかいていて、しかも臭いっ

記事を読む

クリスマスカードを送る時期って知っていますか?いつがベスト?

「えっ、クリスマスカードっている?」 そう思う人もいるかもしれませんね。 日本では、諸外

記事を読む

恋愛初心者の女の心得!焦らずゆっくり行きましょう

恋愛って答えが出ないですよね。 いつになってもそれは同じなんです。 でもその中でも一番答

記事を読む

雨の日の自転車に傘スタンド これは法律違反なのか?

誰しもが自転車で買い物に行ったことがあるかと思います。 普通に晴れている時にサイクリングでの運

記事を読む

薄毛の女性に似合う髪型は?おすすめのシャンプーを紹介!

街を歩いていても、TVを見ていても「髪型変えればだいぶ違うよね…」って思うことありますよね。

記事を読む

保育園と幼稚園の違いは?幼保一元化ってどういうこと?

根本的な違いのある幼稚園と保育園。 この二つが一緒になるのは本当に可能なのか! 保育園と

記事を読む

高校生の読書感想文!書き方のコツを伝授します!

  小学生でも課題になる読書感想文ですが、高校生ともなると小学生のような子供っぽい感

記事を読む

茶道の流派「表千家」と「裏千家」!その違いを簡単に解説!

茶道の『表千家』『裏千家』という竜はを耳にした人は多いかと思いますが、茶道に携わっていない人の中でそ

記事を読む

水通しに柔軟剤は必要?赤ちゃんの肌着は、水通ししたほうがいいの?

赤ちゃんは我々大人より、すごく敏感肌ですよね。 ですので赤ちゃんが初めて着る肌着は、水通しした

記事を読む

低所得者について詳しく解説します 給付金は?年収は?

近年、ネットカフェ難民などのぱっと見ただけでは普通の人との区別がつかない「低所得者」の人々が増えてい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

PAGE TOP ↑