自由研究の面白いテーマは?今年の夏はこれで乗り切れ!

公開日: : 最終更新日:2016/07/27 生活/マナー, 自由研究

夏休みの宿題の中でも、自由研究は完成まで特に時間がかかってしまう宿題の一つです。

毎年、「自由研究のテーマが思いつかない」「なんか面白いテーマはないかなぁ」なんて、まずはテーマを決めるところから悩んでしまいますよね。

そこで今回は、どんなテーマで考えればいいのかについて纏めましたので、良ければご参考にしてください!

スポンサーリンク

自由研究の面白いテーマ1:生き物観察

20160408-3

自由研究での生き物観察と言えば、定番なもので植物では朝顔、動物ならオタマジャクシの成長観察などですよね。

観察する生き物に決まりはありませんが、出来るだけ成長過程の記録が録れる種類にしましょう。

なぜならば、自由研究とは「夏休みの間に始まって、夏休みの間に終わるもの」です。

既に大きく成長して、日々の変化の少ない犬や猫などの動物や、反対に成長にとても時間がかかり、夏休みの間では花を咲かせることの出来ない植物が対象では、いまいち自由『研究』のテーマとしてはしっくりきません。

そういった意味では、朝顔やオタマジャクシの観察は、夏の季節にも合っていますし、また短期間でグッと大きく成長するため、とても記録が録りやすいです。

それらのことからも、朝顔やオタマジャクシがいかに夏休みの自由研究の定番として相応しいか分かりますよね。

夏休みの自由研究で、生き物の観察をする際には、なるべく短期間で成長過程が分かり、記録が録れるものを基準に選ぶようにしましょう。

 

 

 

自由研究の面白いテーマ2:工作

20160408-3

細かい作業が得意な人や、手先が器用な人にはぜひチャレンジして欲しいテーマが「工作」です。

工作であれば、生き物観察のように対象に制限がありません。

そのため、どんな材料を用いても、どんな物を作っても大丈夫です!

木の枝や段ボールなど、身近なものを用いて何かを形作るのも良いですし、ちょっと手を加えて電気を通して動く物を作るのも良いですね。

工作は「何を作るか」という頭の中のイメージから完成するまでの工程を、ほぼ一人で行います。

いわばまったく何もないところからの出発ですので、作業も大変ですが、人一人の才能がきらりと光るテーマでもあります。

困難や苦労を乗り越えてやりがいを感じられる作業ですので、ぜひチャレンジしてみて下さい。

スポンサーリンク

自由研究の面白いテーマ3:情報収集

生き物の観察にはあまり興味がなく、物を作るのに自信がないという人にお勧めなのが、「情報取集」です。テーマはどんな内容でも構いません。

ただし、学校教育上あまり相応しくないような内容は、避けるようにしましょう。

自分の好きなこと、興味のあることについて、夏休みの間でとことん調べましょう。

今は小学生でもパソコンやタブレットを利用して、情報を得ることの出来る時代です。
20160408-3

最先端の技術と、図書館の資料などを同時に用いながら、自分が調べられる範囲でたくさん調べたら、その内容をノートなどに纏めて、発表できるように準備しましょう。

また、調べる内容によっては、対象の会社や工場などに赴いて、写真を撮ったり、実際に触れる機会が持てるとなお良いですね。

作業としては地味な部類で、また根気が要りますが、コツコツ何かを調べたり、謎を解いていくのが好きな人にはお勧めです。

 

 

 

限られた期間で出来ることをやりましょう

DSC_0066

毎年夏休みになると、何かしら自由研究のテーマを考えなければなりません。

やりたいテーマがもう決まっている人や、予め計画を立てている人は問題ないですが、特にやりたいことも、好きなテーマも何も決まっていない人は大変ですよね。

そういう人の場合は、「一体自分は何をやりたいのか」と深く悩むよりも、「約二か月間で自分に出来そうなこと」を考えてみましょう。

夏休みの間で、自分が無理なく出来ることを考え行動した方が、テーマに取り組んでいくうちに、だんだんと楽しくなってくるものです。

何も思い浮かばない場合には、無理に「すごいものを作ろう!」などと気張ることなく、自分に出来そうなものから探してみるようにしましょう。

スポンサーリンク

関連記事

片思いの相手は脈なし!あなたはすぐに引く?引かない?

片思いをしていた相手に、なんとなく脈なしと感じたアナタ。 その相手からすぐに引く?引かない?

記事を読む

今日で3回目のデート!それでも告白しない男の心理とは?

「もう3回目のデートなのに何も言ってこない」とヤキモキした経験はありませんか? 「今まさにそう

記事を読む

関東地方の梅雨入りは? 例年ならいつごろ?

毎年じめじめする季節がやってきます。 そう、6~7月に雨が多く降る梅雨と呼ばれる時期です。

記事を読む

6年生の自由研究のネタを提供します!今年は何を作る?

6年生の夏休みの自由研究に何を作るかもう決めましたか? 6年生にもなると低学年レベルのものは作

記事を読む

付き合う前に結婚の話をする人ってなんなの?というお話

付き合う前の人から結婚の話をされて戸惑ってしまった方いませんか? 相手の気持ちが読めたら良いも

記事を読む

墓じまいの費用は?墓じまいの基礎知識

最近は核家族が多く、一族が墓守をするのが難しくなってきています。 次から次へと墓は建つけど実際

記事を読む

高校生の誕生日プレゼントにお菓子が流行ってるってホント?

高校生の友達への誕生日プレゼント、好きな物はわからないし、お金もかけられない…と選択に迷うことも多い

記事を読む

49日法要は御霊前と御仏前どっち?

お香典のマナーって、とても困りますよね。 これで合っているのか分からず失敗してしまう事も多々。

記事を読む

薄毛の女性に似合う髪型は?おすすめのシャンプーを紹介!

街を歩いていても、TVを見ていても「髪型変えればだいぶ違うよね…」って思うことありますよね。

記事を読む

紫外線チェックカードは100円ショップで購入出来るの?

夏の日差しが強くなると、気になるのが紫外線ですよね。 場所によって紫外線の強さが違うかを測った

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑