お中元の添え状で印象アップ!基本の例文3つを紹介します!

公開日: : 最終更新日:2016/07/27 季節のイベント/行事, お中元

お中元とは、半年間お世話になった御礼として贈るもののうち、7月初旬から8月中旬の間に贈るものをいいます。

今ではギフトサービスや通販などでお手軽に贈れる時代になってきていますが、そこに簡単なものであっても添え状がついていると、贈り手の気持ちがこめられているようで嬉しいもの。

キチンとした添え状をつけてお中元を贈れたなら、一目置かれること間違いなし!

添え状は、親しい方や取引先など、贈り先に合わせて内容を変える必要があります。

そこで今回は、添え状の例文と押さえておきたいポイントをご紹介します。

スポンサーリンク

お中元の贈り先と、添え状の基本例文3つご紹介!

お中元を贈る先として考えられるのは、以下の3つです。

 

  1. 親しい相手へ向けて贈るケース

くだけた表現でも全く問題ない友人の間などであれば、親しみを込めた表現で問題ありませんが、贈り先のご家族の誰が見ても礼儀正しいと言える添え状を送るのであれば、それなりにキチンとした内容にする必要があります。

 

20160408-3

 

1

 

 

  1. 上司や先生など、改まった相手へ送るケース

上司や先生は目上の方になりますので、言葉でもその身分関係を表現するよう心がけます。

また、押しつけがましい表現や強要するような表現にならないよう、気を付けましょう。

(例:「してください→していただければ幸いです」と言い換えるなど)

 

2

 

 

  1. ビジネス用・取引先へ送るケース

20160408-3

ビジネス文書ですから、正式な文法に則って、表現も固めの内容で作成します。

「幸いです→幸甚です」や、「お受け取り→ご受納、ご笑納」など、普段の会話の中では出てこない表現が多くありますので、「調べたい言葉+敬語」と検索してみるのも有効です。

 

3

スポンサーリンク

基本構成をおさえておけば簡単!5つの項目

添え状の一番シンプルな構成としては、以下のようになっています。

 

 

①頭語(「拝啓」「謹啓」など)

頭語の役割は「あいさつ」に該当します。

「お辞儀をしながら相手に挨拶をする」とイメージすると、わかりやすいかと思います。

「拝啓」よりも「謹啓」の方がより丁寧な言葉になりますので、ビジネスシーンなどに使い分けできるととてもスマートな印象ですね。

20160408-3

 

 

②時候の挨拶(「盛夏の候~、」「暑気厳しき~」など)

季節感を感じるような表現を心がけます。

暑い季節の贈り物になるので、涼しさを感じさせる表現が入ると完璧です!

20160408-3

 

 

③日ごろのお礼

日々の御礼を述べます。

間違いや形式を気にして例文をコピーペーストして綺麗な文章を作ることにこだわるよりも、自分が本当に感謝していることを伝えるということを重視しましょう!

20160408-3

 

 

④締め

相手を気遣う内容や、相手方の活躍を願う内容を入れます。

特にビジネス文書であれば、「~ない」などの否定で終わる文は避け、「益々~」や「さらなる~」など、今後も伸びていくような表現を入れることが望ましいです。

20160408-3

 

 

⑤結語(「敬具」「謹白」など)

頭語で使用した言葉と格を合わせた表現にします。

例えば「拝啓」ならば「敬具」、「謹啓」ならば「謹白」・・・というように。

 

元々お中元などの贈り物は、相手方に直接あいさつをして渡すものであったところを、郵送等で贈るようになったことから、添え状は自分の代わりであると言っても過言ではありません。

お中元として日頃の感謝の気持ちを相手に伝えるとともに、印象アップも狙っちゃいましょう!

スポンサーリンク

関連記事

喪中はがきに一言添えていいの?書いてないとさみしい?

喪中はがきを出す時期になってきました。 身内の方がお亡くなりになられ、心中お察しいたします。

記事を読む

ディズニーランドのハロウィンを満喫するポイント! 2016年版

今年もこの季節がやってきました! ディズニーリゾートのハロウィーンシーズンまであと少し!

記事を読む

初めての七五三!3歳の女の子日本髪の結い方は?

11月になると、千歳飴を持った子供達が袴や着物を着て家族と歩いている光景がしばしば見られるようになり

記事を読む

子ども向けにハロウィンの由来を説明するには?子供向け解説付き!

年々盛り上がりを見せてきているハロウィン。 お子様とのイベントとしても欠かせないものになってき

記事を読む

お中元を職場の上司へ贈りたい!挨拶文はどう書く?!

いつもお世話になっている職場の上司宅へお中元を贈ろう…そこでいざ商品選びを始めた時「お中元のマナーは

記事を読む

七五三参りの初穂料のアレコレについて、あなたは知っていますか?

もうすぐ七五三! そろそろ神社へのお参りを計画しだす方も多いのでは? 色々調べてはみたも

記事を読む

年賀はがきが余ってしまった!年賀はがきはいつまで使えるの?

年賀状を書いて、出していなかった人への返事も書いてなお且つ年賀はがきが余ってしまうことってよくありま

記事を読む

年賀状が1日に着くには…?元旦必着マニュアル!

年末になると、クリスマスとともに気になり始めるのが「お正月」ですよね。 お正月の風物詩とおいえ

記事を読む

阿佐ヶ谷七夕祭り2015の日程は?時間は?

日本全国、夏と言えば祭りですね! 今回は地元密着型のこの七夕祭りを紹介します。 日本

記事を読む

ハロウィンのかぼちゃ!もともとは別の野菜って知ってた?

ハロウィンといえばかぼちゃのオブジェ。 ジャック・オー・ランタン! でもなんでかぼちゃな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

    PAGE TOP ↑