お中元の渡し方にマナーはある?持参する袋は?

公開日: : 最終更新日:2016/07/27 季節のイベント/行事, お中元

お世話になった人のお宅にお中元を届けようと思っていても、どのように持って行けばいいのか?

袋や包みなど、どのようなマナーがあるのかと迷われる人は多いでしょう。

そんな方々の為に、お中元を届けに行く時のマナーをわかりやすく解説していきたいと思います。

スポンサーリンク

お中元は袋に入れて渡す?渡し方のマナーはコチラ!

お店で購入した際の袋に入れて持参しても問題はありませんが、正式なマナーとしては風呂敷に包んで持参するほうがいいでしょう。

20160408-3

お中元として商品を購入する時はお店でのしのことを聞いてくれると思いますが、なにも言われなかった場合はきちんと確認するようにしてください。

では訪問した時の流れを説明したいと思います。

 

 

■玄関先でのご挨拶

たいていの場合は訪問した時は中で招き入れてくれるはずですので、玄関先では挨拶のみとし、お中元はここでは渡しません

 

 

■席に通されたら…

風呂敷の場合は席についたら風呂敷を解き、お中元の品物を出します。

袋で持参した場合も同様、ここで袋から出します

 

 

■渡し方のマナー

のしが相手から見て正面になるように向け、両手でお中元の品物を渡します。

この時も無言であったり「どうぞ」と一言だけ言うのではなく、「心ばかりの品物ですが…」「いつもお世話になっております。お気に召していただけるかわかりませんが…」など簡単なご挨拶を述べるようにしたほうが気持ちいいですね。

食べ物で日持ちしないような物の場合は「お早目にお召し上がりいただくほうがいいかと思います」などと一言付け加えると親切ですね。

持参した風呂敷は袋は商品を出した時点で素早くたたんでおき、持ち帰るようにしてください。

 

 

 

訪問前には事前にご連絡を!

会社なら急な訪問もありえるでしょうが、ご自宅へ訪問する際は何日か前に連絡をし、相手の都合の良い時間を確認してから訪問するようにしましょう。

20160408-3

もし、日程だけ指定されて時間の指定がなかった場合でも、早朝や食事の時間帯は避けるよう心がけましょう。

午前中であれば10時~11時あたり、午後であれば14時~16時頃まででしょうか。

指定されなかった場合でも「では、10時頃お伺いするようにします」といったように、訪問の時間は伝え、突然訪問するようなことは避けたほうがいいですね。

スポンサーリンク

早めの訪問はNGです!

会社訪問や普段の待ち合わせなら早めでもいいですが、ご自宅へ訪問する場合は相手が受け入れる準備が十分にできるよう配慮し、時間ちょうどか5分以内の遅れでチャイムを鳴らすほうがいいかと思います。

20160408-3

 

 

 

玄関先での受け渡しになった場合は?

風呂敷の場合は風呂敷を解いてから渡すようにしてください。

袋で持参した場合もできれば品物を出して渡したほうがいいですが、そのような余裕が無い場合は袋のまま渡しても構いません。

その場合は「このままで失礼いたします」と一言お詫びするようにしたほうが受け取る側も気持ちがいいかと思います。

 

気心の知れた人のお宅であればそれほどでもないでしょうが、目上の方だったり日頃あまり面識がない人のご自宅の場合はとても緊張することでしょう。

ですので、訪問前に渡し方のマナーをきちんとチェックしておき相手の人に良い印象を与えてられるよう是非頑張ってみていただきたいと思います。

スポンサーリンク

関連記事

お盆のお墓参り、どんな服装で行けばいい?

お盆になればお墓参りに行く人が多いと思いますがみなさんはどのような格好でお墓に出向いていますか?

記事を読む

年賀状に書く『謹賀新年』にはこんな意味があった!

私たちが年賀状に当たり前のように書いている新年の挨拶『謹賀新年』。 恥ずかしながら私はこの言葉

記事を読む

父の日の人気プレゼント!オススメ4品をご紹介!

父の日が近づいていますが、みなさんはプレゼントに何を贈るかもう決めましたか? お母さんと違って

記事を読む

七五三の着付け、料金はどのくらい美容室でかかるの?

かわいいわが子の七五三、折角ですからしっかり着付けて参加したいですよね。 ただ美容院でやろうに

記事を読む

お盆にナスとキュウリで動物を作るのはなぜ?そこには驚きの意味が!

お盆とは、ご先祖様の霊が現世に里帰りする期間のことです。 現代のオトナにとっても、里帰りできる

記事を読む

父の日ができた意味や由来は?知りたい貴方に徹底解説

母の日や父の日ってそもそもどうやって定められた日なのでしょうか? これまで考えたことはありませ

記事を読む

七五三の写真を安い費用で抑えるコツ!誰でもできるお得な方法!

もうすぐ七五三のシーズンですね。 可愛い我が子の晴れ姿。 もちろん写真スタジオで!でもス

記事を読む

ハロウィンはどこの国の発祥?どんなお祭りが催されてる?

日本でもハロウィンのイベントは年々賑やかさを増してきていますが、そもそもハロウィンはどこの国で発祥な

記事を読む

ハロウィンにかぼちゃが関係する由来をご存知ですか?

10月31日といえば、ハロウィン。 ハロウィンを代表するシンボルとして、かぼちゃが存在します。

記事を読む

ハロウィンの由来を子供向けに 分かりやすく説明するには?

今では日本でも人気のイベントとして定着した「ハロウィン」。 ママ、ハロウィンてな~に?

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

    PAGE TOP ↑