浴衣って左右のどちらが前?夏までに覚えておきたいマナー

公開日: : 最終更新日:2016/07/27 浴衣, ファッション

もうじき夏祭りなどの行事ごとで、浴衣を着る機会が増えてきますよね。

浴衣を着ようと思ったとき、ついつい「あれ?浴衣の前って左右のどっちだっけ?」と考えてしまう人って、結構多いと思います。

普段は着る機会が少ないからこそ、忘れてしまいがちですが、今回はお出かけ前に覚えておきたい、浴衣の前部分についてご紹介します。

スポンサーリンク

浴衣の左右、どちらが前なの?

20160408-3

浴衣の前部分では、「左側が上」です。意味としては、右利きの人が多いため、右手をサッと差し込める状態にするためと言われています。

これは男女のどちらにも共通していることです。

反対に、「右側を上」にした着方では、一般的に「死装束」を意味してしまい縁起が悪いので、浴衣を着る際には、右側が上にならないように注意しましょう。

自分も含めてですが、特に左利きの人は着方を間違えてしまいやすいため、前を合わせたら、一度右手が差し込めるかどうか確認してみると良いでしょう。

 

 

 

専門的には「右前」と言うのはなぜ?

20160408-3

浴衣は左側が上に来るものですが、着物の着付けの講師の方のお話や、着付けの本の内容では、「右前」という表現があります。

ふと耳にするとややこしい言い方ではありますが、本来はこちらの表現が正式なものです。

和服を着る際には、着る順番、すなわち先に布を合わせた方を「前」と表現します。これは、「時間や順番が前(先)という意味です。

そのため、浴衣の左右も、先に右の布を体に当てますので、「右前」と表現しています。

覚えにくいと思う人は、「前に来るのは右」「上になるのは左」などと、ジェスチャーを交えながら覚えると、やりやすいかもしれません。

スポンサーリンク

男女で違う部分は?

浴衣の左右で、前になる部分は男女どちらも同じですが、唯一違っている部分が「帯の位置」です。

女性がウエストの位置に帯が来るのに対して、男性は「腰骨」の位置に帯がきます。
20160408-3

男女の体型の差を考えてこのように違いがありますが、確かに帯の位置に関しては、男女で同じだとちょっと可笑しくなってしまいますものね。

女性が腰骨の位置ですと、少しだらしない印象になってしまいますし、男性がウエストで帯を締めると、窮屈そうな感じになってしまいますよね。

男女の帯の位置が重ならないよう、十分に注意しましょう。

 

 

 

正しく着付けてお出かけしましょう!

20160408-3

ここまでで、浴衣の左右どちらが前になるかは、もう覚えられたでしょうか?

浴衣の着付けに関しては、他にも注意すべきところがたくさんありますが、まずは左右の部分からきっちりと正しく着付けて、素敵な浴衣姿を見せられるようになりましょう。

最近では、自分で適当に着付けて出かけてしまう人も少なくないようですが、帯の締め方が緩かったりすると、途中でズルズルと浴衣が着崩れてきてしまいます。

また、特に女性に多いのは、帯の下で長さを調節するために重ねた布の部分が、帯の下から見えてしまっていることです。

中にはその部分が見えていることが平気という人もいるようですが、周囲から見るとみっともない印象を受けますので、必ず隠すようにしましょう。

そして、女性は浴衣で華やかに、男性は粋で魅力的な姿になったら、自信を持ってお出かけしましょう。

日頃は着る機会の少ない分、浴衣姿をとことん楽しみたいものです。

スポンサーリンク

関連記事

おすすめのレディース秋コーデ!30代のお洒落女子必見!

30代の女性は仕事も遊びも忙しくお洒落にもとても気を遣う年代ではないでしょうか? お洒落女子で

記事を読む

浴衣のあわせ、意外と知らない左と右はどっちが上?

普段着と同じように着る浴衣。浴衣の前を合わせる時、右を上にするのか左を上にするのか、着物になじみのな

記事を読む

浴衣の衿の右上と左上、どっちが正しいの?困った時は!

夏目前!夏祭りや花火大会など、着物や浴衣を着たくなることが多いこの季節。 今では和服の着こなし

記事を読む

40代の山ガールのファッションならコレ!

森ガールに山ガール…。 自然を愛する女性はなんか特別なんですかね…。 山ガールって女登山

記事を読む

旅館での男性の浴衣の着方は?そつなく着こなしたい方へ!

温泉旅館などに泊まった時に、着る機会の多い浴衣。 ウキウキしながら袖を通すも、「ちょっと待って

記事を読む

浴衣に対する海外の反応は!?あなたは知っていますか?

浴衣といえば、着物と同様に日本の伝統文化の一つですよね。 私たちが当たり前に着ている浴衣が、海

記事を読む

秋の結婚式!二次会に出席するのにオススメの服装は?

どんな季節でも何歳になっても毎回困るのが結婚式や二次会の服装ではないでしょうか。 『カジュアル

記事を読む

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたことありませんか? 浴衣は訪

記事を読む

浴衣の裾上げってどうやるの?簡単なやり方をご紹介!

どうしてもこの柄!ということで買った既製品の浴衣はサイズが合わないことも多々ありますよね。 着

記事を読む

タンキニ水着はママにおすすめ!

今年の夏も海やプールに出向き、夏を満喫したい! でも、ビキニなんて着れない・・・ あー、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

    PAGE TOP ↑