お中元を職場の上司へ贈りたい!挨拶文はどう書く?!

公開日: : 最終更新日:2016/07/27 季節のイベント/行事, お中元

いつもお世話になっている職場の上司宅へお中元を贈ろう…そこでいざ商品選びを始めた時「お中元のマナーは?」「挨拶文はどうすればいい?」わからないことが多くありませんか?

そこで、基本的なお中元についてのマナーについて簡潔に解説していきたいと思います。

スポンサーリンク

上司へのお中元はいつ送る?挨拶文を出すタイミングは??

調べてみると、関東と関西で少し違いがあるようです。

関東 … 7月初旬715頃まで

関西 … 7月下旬815頃まで

贈る相手がどちらの風習が判断がつかない場合は7月の20日前後に届くように贈ると無難でしょう。

百貨店などで買ってきて自分で宅配便の手配をして贈る場合は商品につけてもいいでしょう。ですが、通信販売やお店から直送する場合荷物が届く頃に挨拶文が到着するように発送するようにしましょう。

送る挨拶文は手紙形式でもハガキ形式でもどちらでも構いません。

20160408-3

 

 

 

挨拶文はこのように書けば大丈夫!

100%形式にとらわれる必要はありませんが、一応形式的な文章にはしたいものですよね。

では、簡単に書き方をご紹介したいと思います。

20160408-3

 

<前文>

頭語+季節の挨拶で構成されます。

・拝啓 暑さも厳しくなってまいりましたがいかがお過ごしでしょうか。

・拝啓 盛夏の候ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

 

 

<御礼、感謝のことば>

・平素は大変お世話になり厚く御礼申し上げます。

・日頃は大変お世話になり心より感謝申し上げます。

 

 

<お中元を贈ったという連絡>

どこからいつ発送したのか、何を贈ったのかを書いておきましょう。

・さて、さっそくではございますが本日○○ショップよりビールを贈らせていただきました。ご賞味いただけると幸いです。

・本日、○○百貨店より羊羹を発送させていただきました。お納めいただけると幸いです。

 

 

<末文>

結びの言葉結語で構成されます。

拝啓で始まれば結語は敬具で、これが一番一般的に使われています。

 

・まだまだ暑い日も続くかと思われますのでどうぞご自愛ください。

略式ではございますが、書中にて御礼申し上げます。  敬具

 

・暑さも厳しくなっておりますので何卒ご自愛くださいませ。

今後ともご指導のほどよろしくお願い申し上げます。  敬具

20160408-3

(引用元:http://www.best-manner.com/letter/season/sample-chugen_okurijo2.gif)

 

手紙の書き方について詳しく説明されている動画を見つけましたので併せてご紹介しておきます。

 

こちらの動画では「目上の人へは手紙で…」とお話しされています。

正式には手紙のほうがいいでしょうが、職場の上司の人へのお中元の挨拶文であればハガキで問題ありません。

スポンサーリンク

お中元の品物は何がいい?

挨拶文と同じくらいに迷うのが品物選びではないでしょうか。

20160408-3

お中元は、基本的には消費してしまえるような品物を贈るようにすればいいでしょう。

素麺や羊羹、ゼリーなどの食品、洗剤の詰め合わせ、ビールなどの嗜好品が代表的な商品ではないでしょうか。

相場は3000円~5000程度ですが、決まりはありませんので相場以上でも以下でも問題はありません。

お中元は金額よりも気持ちが大切なのです。

20160408-3

 

贈り先の上司のお宅に小さなお子様がいらっしゃるならお菓子やジュースなどお子様が喜びそうな物でもいいでしょう。

育ちざかりのお子様がいらっしゃるご家庭ならハムもいいですね。

20160408-3

職場の上司の人とあまり話すことができなかった人、これをきっかけにイメージアップを図り上司の人との距離を縮めてみてはいかがでしょうか?

上司の人とうまくお付き合いできれば気持ちよく働けること間違いなしです。

スポンサーリンク

関連記事

七五三を迎えるママ必見!オススメのスーツと靴はコレ!

お子様がめでたく七五三を迎えるにあたり、主役であるお子様の衣裳は早めにしっかりと準備をされていること

記事を読む

スタジオアリスで七五三の前撮りするとかなり安くてお得!

大切な子どもの成長を、たくさん残すために写真を多く残すところも多いですね。 特に、お子さんの成

記事を読む

え、サンタクロースって現在地分かるの?追跡できるの?

「サンタクロースの正体ってさ、親じゃん。」と言ってしまうあなた! もう少し夢みてもいいじゃない

記事を読む

七五三の初穂料はいくら?封筒の書き方はどうしたらいいの?

七五三の準備のひとつとして、初穂料とそれを入れる封筒が必要ですよね。 料金がどのくらいかかるの

記事を読む

熊谷うちわ祭り2015の日程は?駐車場や交通規制について

日本の夏と言えば、祭りですね!7月に入ると、各地で様々な特色ある祭りが目白押し。 2015年は

記事を読む

秋の結婚式!二次会に出席するのにオススメの服装は?

どんな季節でも何歳になっても毎回困るのが結婚式や二次会の服装ではないでしょうか。 『カジュアル

記事を読む

初盆の人への贈り物!のし紙はどのようにすればいいの?

夏に初盆を迎える人へ贈り物。 「のしは付けたほうがいい…」とは思っても表書きに困ったことはあり

記事を読む

福岡の花火大会2015!私のオススメはココだ!

福岡県で行われる花火大会の中で、おすすめの花火大会をご紹介します。 関門海峡花火大会2015

記事を読む

スタジオアリスで七五三!着物のレンタル料金はいくら?

七五三といえば、お参りですね。 そして、写真撮影です。 お子様にどんな着物や衣装を着ても

記事を読む

お中元の手渡しマナーを知ろう!渡して喜ばれる物はコレだ!

お中元とは、半年間お世話になった方へ感謝をこめて贈る品物の内、7月初旬から8月中旬にかけて贈られるも

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑