七夕ソングといえば何が浮かぶ?人気の曲ランキング♪

公開日: : 最終更新日:2016/07/27 季節のイベント/行事, 七夕

七夕といえば『笹の葉飾り』『短冊』『天の川』こういった『目で見る』物が真っ先に思いつきませんか?

そして七夕ソングと言えば「笹の葉さ~らさら~♪」が有名ですよね。

でも実はこの有名な童謡以外にも『七夕ソング』とされている曲はたくさんあるんです。

意外と知られていない七夕ソングを紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

七夕 ソングの定番曲ならコレ!

「ささのはさ~らさら~」で始まるこの名曲の曲名が『たなばたさま』だっということはみなさんご存知でしたか?

この童謡である『たなばたさま』は昭和16年3月に文部省発行の『うたのほん 下』に掲載されているようです。

20160408-3

 

 

 

 

ドリカムの七夕 ソング『7月7日、晴れ』もランキング上位!

有名アーティストDREAMS COME TRUEのこの曲も「七夕ソングといえば?」という問いに対してすぐに返ってくる答えの曲の一つです。

1996年にリリースなのでもう20年も前の曲ですが、七夕の時期にお店で流れていることもあるせいか現代の若者の間でも人気のある曲になっているようです。

20160408-3

ちなみに、この曲は萩原聖人さんと観月ありささんが出演されていた映画の主題歌になっていたみたいですね。

20160408-3

 

七夕といえば日本では梅雨の真っただ中であり雨になることも多いので、晴れてほしいという願いも込められているのでしょうか?

今年の七夕も晴れるといいですね。

 

 

 

大塚愛さんの七夕 ソング『プラネタリウム』

20160408-3

年配の人には馴染みがないかもしれませんが、若い人の間ではキラキラしたイメージで星をテーマに歌っている大塚愛さんの『プラネタリウム』も七夕ソングとして思い浮かぶようです。

 

 

「行きたいよ 君のところへ」

「今すぐかけだして行きたいよ」

「まっ暗で何も見えない 怖くても大丈夫」

「数えきれない星空が今もずっとここにあるんだよ」

 

まさに織姫と彦星が夜空で会いに行きたいという気持ちを抑えられずにいるような様子がうかがえる歌詞ですよね。

しっとりとした曲調が切なさを感じさせます。

スポンサーリンク

誰もが知っているディズニーの名曲も?!

『夜空』『星空』をイメージするディズニーの名曲である「星に願いを」は老若男女問わず大半の人が一度は耳にしたことがある七夕 ソングではないでしょうか。

20160408-3

ディズニーの本場はアメリカなので原曲は英語の歌詞がついているのですが、日本語歌詞もつけられているのでキャンプの時なんかで歌った人もいるのではないでしょうか?

 

子供を授かることのできなかったゼペット爺さんが自分が作った人形が本物の子供になりますように…と流れる「星に願いを」託したことをテーマにしている曲です。

 

輝く星に 心の夢を

祈ればいつか叶うでしょう

 

「星」と「願い」

七夕様の趣旨にもぴったりですね。

 

 

 

BUMP OF CHICKENの「天体観測」 

20160408-3

 

七夕ソングとしてあがってくるこの曲は実際の七夕ストーリーとは違い、ラブソングではなく「雨の歌」とのこと。

「答えのないところに答えを探す歌」として書いたらしいのですが、星にちなんだ歌ということで七夕ソングランキング上位に入る曲になっているのでしょう。

 

これまでご紹介してきた曲意外にも、「大塚愛/金魚花火」「aiko/花火」「White Berry/夏祭り」などもランキングされています。

星を主題に歌っていない曲でも七夕から連想する季節は『夏』ということで、夏をテーマにした曲が『七夕ソング』として思い浮かぶ傾向にあるようですね。

スポンサーリンク

関連記事

ディズニーのハロウィン2015はいつ?仮装期間や人気のグッズ情報!

毎年恒例「ディズニー・ハロウィン」の最新情報をGETしよう! 今年のディズニー・ハロウィンはい

記事を読む

夏フェス2015年の関東でおすすめはココだ!

今年は関東の夏フェスが多いらしい! あなたは何を目的にどこへ行きますか? 最大級の夏フェ

記事を読む

サマーソニックに行くときの服装は?

夏だ!ロックだ!サマソニだ!! フジロックに並ぶ大型ロックフェスへGO! サマーソニック

記事を読む

え、サンタクロースって現在地分かるの?追跡できるの?

「サンタクロースの正体ってさ、親じゃん。」と言ってしまうあなた! もう少し夢みてもいいじゃない

記事を読む

お中元の手渡しマナーを知ろう!渡して喜ばれる物はコレだ!

お中元とは、半年間お世話になった方へ感謝をこめて贈る品物の内、7月初旬から8月中旬にかけて贈られるも

記事を読む

年賀状が1日に着くには…?元旦必着マニュアル!

年末になると、クリスマスとともに気になり始めるのが「お正月」ですよね。 お正月の風物詩とおいえ

記事を読む

早生まれの3歳の七五三詣はどうする?ベストな年齢は?

七五三詣を行う年齢は、数え歳か満年齢にするという通例があります。 子供が1月〜3月の早生まれだ

記事を読む

七五三を迎えるママ必見!オススメのスーツと靴はコレ!

お子様がめでたく七五三を迎えるにあたり、主役であるお子様の衣裳は早めにしっかりと準備をされていること

記事を読む

夏の初盆でお勧めの服装は?涼しくマナーを守ろう!

初盆の服装といえば、通常は喪服や平服ですが、暑い夏の時期に喪服を着るのは抵抗がありますよね。

記事を読む

クリスマスプレゼントをもらえなかった!今年はどうする?

恋人同士であれば、クリスマスプレゼントは送るのももらうのも当たり前のようなイメージがありますよね。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑