熱中症で汗が出ない時の対処!汗を掻きにくい人ほど注意!

公開日: : 最終更新日:2017/02/21 健康/病気/医学, 熱中症

中々汗を掻かない体質の人っていますよね。

そういう人ほど、熱中症にかかった時に体内に熱がこもってしまって危険度が高いということを、知っていますか?

熱中症になった時に汗が出ない人の対処についてご紹介します。

スポンサーリンク

熱中症で汗が出ない時の対処はこれ!

熱中症で汗が出ない時の対処は、ずばりとにかく水分補給を行うことです。

汗を掻きにくいのは個人の体質でもありますが、汗を掻かないと体内の温度がどんどん上昇して、熱がこもってしまいます。

通常は汗を掻くことで体温調節を行いますので、それが出来ないと熱中症にかかった際にとても危険です。

そのため、汗を出させるためにも、とにかくこまめに水分補給をして熱中症にならないよう対処しましょう。

例え喉が渇いていなくても、汗を掻いていなくても、少しずつ定期的に水分を補給することが重要です。

 

 

 

水分補給のおススメは?

20160408-3

水分を摂る時には、ただの水よりも、スポーツドリンクがお勧めです。

スポーツドリンクの中には塩分やミネラルなどの様々な成分が含まれているので、熱中症で不足した栄養分を補うのには最適です。

また、他にも水分(栄養)補給の出来る飲料水はたくさんありますので、外に出掛ける際や、暑い室内にいる時などは、水やお茶よりもスポーツドリンク系を飲むようにしましょう。

 

 

 

体を冷やす効果のあるもの

20160408-3

水分補給以外で、体温を下げる効果のあるものをいくつかご紹介します。

汗が出ない場合には、積極的にこれらを摂取して体内の熱を下げましょう。

 

 

・夏野菜

夏野菜には、「カリウム」という体を冷やす成分が含まれています。

そのため、カリウムが豊富なキュウリやトマト、ゴーヤやメロン、スイカなどを摂取すると、体内の余分な熱を逃がす働きをしてくれます。

ただし、熱を加えるとカリウムは失われるので、食べる時には生で食べるようにしましょう。

 

 

・酢

お酢には体を冷やす効果があります。

夏野菜を生でお酢と一緒に摂取すると、より効果的に熱を逃がしてくれます。

 

この他、熱中症にかかった際には梅干しを摂取すると、塩分を素早く補給出来ますよ。

スポンサーリンク

日頃から体質改善を心掛けよう!

汗が出ないのに体温が上がってしまった際には体を冷やすものがお勧めですが、普段の食生活ではあまり偏りがないように対処しましょう。

汗が出にくい体質の人でも、食生活や生活スタイルを見直すことで、きちんと体質改善をすることは可能です。

 

・体を冷やすものだけでなく、温めるものもバランス良く摂取して対処する。

・適度な運動や、寝る前のストレッチなど日常的に体を動かす。

・シャワーではなく、なるべく湯船で半身浴をする。

 

これらを毎日の生活の中にきちんと組み込んでいけば、自然と汗を掻けるように体質は変わっていきます。

汗が出るようになれば、熱中症になった時でも体温調節がしやすいので、結果的に自分を助けることに繋がります。

自分自身を守るためにも、今の生活スタイルを一度見直してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

関連記事

どくだみ茶の効能と効果は?副作用はあるの?

昔から体にいいと飲まれている「どくだみ茶」。 どくだみ茶の効能と効果は?副作用はあるの?

記事を読む

夏バテの症状?夏の胃痛はかなりやばいかも!

夏バテといえば、食欲不振・体がだるい・吐き気があるといった症状がすぐに思い浮かぶと思いますが、夏バテ

記事を読む

杏仁オイルって薬局で買うことは可能?美肌効果がスゴイ!

美肌効果があると人気の杏仁オイルですが、どこで購入できるか知っていますか? 近くの薬局でも買え

記事を読む

風邪で関節痛はあるのに熱なし!この症状は何?

風邪を引いていて体のあちこちや節々が痛くなれば、関節痛を疑いインフルエンザかもしれないと特に冬場は感

記事を読む

インフルエンザで頭痛がするときの対処の仕方!

インフルエンザにかかると、高熱に加え関節痛や頭痛といった症状も併発してしまいます。 ですが、イ

記事を読む

鼻脂を絞るのはOK?増える原因はどこにある?正しい対処は?

バッチリメイクをしていても、鼻だけ脂浮きして崩れてくるという方は結構いらっしゃるのではないでしょうか

記事を読む

花粉症にヨーグルトR1って本当に効果あるの?!

温かい季節になっていくにつれ、花粉症の人にとってはクシャミや鼻水、目の痒みといった症状に徐々に悩まさ

記事を読む

花粉症の症状でのどがかゆい!すぐ解決する裏技とは?

寒い冬が過ぎ春の暖かい足音が聞こえてくるのは嬉しいことですが、その反面私たちを悩ますものも一緒にやっ

記事を読む

インフルエンザが流行する時期はいつごろ?

10月半ばちかくになるとチラホラとインフルエンザ予防のポスターやCMを目にするようになります。

記事を読む

子供の風邪にはどんな食事が良い?悩めるママにアドバイス!

子供が風邪をひいたとき、お母さんはとにかく心配で仕方がないと思います。 特に、初めて子供が風邪

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑