七夕の日にちが地域によって違う!?知って得する豆知識!

公開日: : 最終更新日:2016/07/27 季節のイベント/行事, 七夕

七夕といえば、毎年7月7日に行われる印象がありますよね。

私も子どもの頃から、七夕といえば7月7日でした。

でも実は、地域によって七夕が行われる日にちが違うことを、あなたは知っていましたか?

知っているようで意外と知られていない、地域ごとの七夕の日の違いについてご紹介します!

スポンサーリンク

七夕の日にちが地域によって違う理由

日本では明治時代以前までは、旧暦という昔の暦(こよみ)に従って、様々な年中行事を行ってきました。七夕もその内の一つです。

しかし明治時代に入ってからは、旧暦から新暦(太陽暦)に変わったため、その計算方法の違いから、これまでとは一か月ほど季節にずれが生じてしまいました。

どういうことか、七夕で例えてみましょう。

旧暦では7月は「秋の季節」ですので、7月7日の七夕は、本来であれば「秋の行事」に含まれます。

それが新暦に変わってからは、7月は「夏の季節」になったので、七夕も「夏の行事」となったんです。

多くの地域では、七夕を旧暦の7月7日のままで迎えていますが、元々の季節感に合わせたいと考えている一部の地域では、「月遅れ」と言って、七夕を一か月程度遅らせているところもあります。

そういった理由から、地域ごとで七夕の日にちが違っているんです。
20160408-3

ちなみに、7月7日に行われる七夕は梅雨真っ只中なので、星空を見ることが難しい場合もありますが、月遅れで行われる七夕では、晴れて美しい天の川を見ることが出来るという話もあります。

 

 

 

八月に七夕を行う地域一覧

20160408-3

8月に七夕を行う地域を以下にまとめました。

また、この他にも8月に七夕を行う地域はあります。

また、同じ地域内でも7月に七夕を行うところもあります。

 

北海道

秋田県湯沢市

岩手県盛岡市

宮城県仙台市

福島県いわき市

茨城県水戸市

東京都杉並区

岐阜県大垣市

富山県高岡市

山口県山口市

愛知県安城市

大分県大分市

スポンサーリンク

七月・八月の七夕祭りで有名なのは?

七夕祭りで有名な地域を、7月と8月それぞれにご紹介します。

 

仙台七夕祭り

仙台での七夕は、伊達政宗公の時代から伝統行事として今も受け継がれている、大きなお祭りです。

今では日本全国でも有名なお祭りとして名を馳せています。

仙台では、旧暦の季節感に合わせるため、毎年8月6日から8にかけて七夕祭りが開かれます。

祭りの期間中は、仙台市内中心部の商店街をはじめ、街中が七夕飾りで彩られます。

観光客も毎年200万人を超える、大きな伝統行事として有名です。

壮大で迫力ある七夕祭りを味わいたい人にお勧めです。

 

 

下町七夕まつり

東京浅草六区の西から、上野にかけての「かっぱ橋本通り」にて毎年開催される七夕祭りです。

毎年7月7日前後の土日を含む数日間にかけて行われます。

期間中は通り全体が歩行者天国となり、たくさんの模擬店が並び、縁日さながらです。

越中おわら節や阿波踊り、鼓笛隊などのたくさんのパレードが楽しめて、とにかく通り全体が賑やかな雰囲気に彩られます。

昔ながらのお祭りを楽しみたい人にはぜひお勧めです。

スポンサーリンク

関連記事

クリスマスプレゼントをもらえなかった!今年はどうする?

恋人同士であれば、クリスマスプレゼントは送るのももらうのも当たり前のようなイメージがありますよね。

記事を読む

彼氏からのクリスマスプレゼントがなし!それってもしかして…?

カップルにとってクリスマスはとても大切なイベント。 しかし彼が贈り物も何もなかった…!交際経験

記事を読む

ハロウィンはいつですか?イベントは10月にたくさん!

10月になると、街がどことなくオレンジ色に…そうです。 秋のイベントといえば、近年徐々に規模が

記事を読む

京都祇園祭2015の日程は?交通規制は?

夏の京都のイベントと言えば「京都祇園祭」。 京都の夏を彩る風物詩として古くから伝わる伝統行事で

記事を読む

クリスマスカードを送る時期っていつがベストなの?

街がイルミネーションで賑わってくると、「あー…もうすぐクリスマスかぁ」なんて考えはじめる時期ですよね

記事を読む

ハッピーハロウィン!ハロウィンにハッピーがつく意味とは?

ハロウィンに「ハッピーハロウィン!」と言ったり、装飾で「happy Halloween 」という文字

記事を読む

大人のハロウィン♪仮装は簡単手作り衣裳で決まり!

日本でも年々賑わいを見せているハロウィン。 各イベントでは大人も子供もさまざまな衣装やメイクの

記事を読む

七五三でお参りの際に支払う初穂料って?金額はどれくらい?

神社(神様)にお供えするお金の事を「初穂料(はつほりょう)」と言います。 「玉串料(たまぐしり

記事を読む

阿佐ヶ谷七夕祭り2015の日程は?時間は?

日本全国、夏と言えば祭りですね! 今回は地元密着型のこの七夕祭りを紹介します。 日本

記事を読む

年賀はがきが余ってしまった!年賀はがきはいつまで使えるの?

年賀状を書いて、出していなかった人への返事も書いてなお且つ年賀はがきが余ってしまうことってよくありま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

PAGE TOP ↑