男性でも貰って嬉しい!父の日にはバラの花束を!!

公開日: : 最終更新日:2016/07/27 父の日, 季節のイベント/行事

母の日にはカーネーションの花を送るということはもう当たり前のようになっている風習ですが、父の日にも花を贈るという風習は無いではないということをご存知でしょうか?

「男性に花?」と思う人もいらっしゃるかもしれませんが、プレゼントされるのであれば花でも嬉しいものなんです。

ましてや家族からのプレゼントとなると格別なものなのです。

スポンサーリンク

父の日にバラの花を贈ろう

父の日に贈る花の種類は母の日のカーネーションのように定番化しているものは実際にはありません。

ですが、一般的には「バラ」を贈るような風習があるようですね。

20160408-3

 

 

 

父の日の由来は?

そもそもの発祥の地はアメリカ。

実は母の日もアメリカの発祥なのですが、母の日という母親に感謝する日が出来たということを知ったドット夫人が、「父親にも感謝する日をつくるべき」と牧師協会へ嘆願したことにより制定されたと言われています。

そして、そのドット夫人が父親のお墓に白いバラを供えたことが由来となってバラを贈るという風習が広がったようです。

20160408-3

 

 

日本の風習では黄色いバラ

父の日が制定されるきっかけとなったドット夫人の行為を継承するのであれば、『父の日には白いバラ』というのが一般的になるものですが、日本で贈られるバラの花束には黄色が入っていることが一般的です。

20160408-3

白の花束が広まらなかった理由は、ドット夫人がお墓に供えたということで縁起が悪いというイメージがあったからと言われています。

では、なぜ黄色の花なのか。

黄色のバラには『献身』という花言葉があり、『家族を守る=献身』ということで家族を守ってくれている父親のイメージにピッタリとされたからです。

スポンサーリンク

黄色のバラと一緒に他の色の花も入れましょう!

黄色のバラには『献身』という花言葉がありますが、同時に『別れ』というい花言葉もあるので黄色一色にしてしまうのは考え物かもしれません。

そういうこともあってか、『尊敬』の花言葉を持っている白のバラと組み合わせたり、他の花を混ぜたりすることが多いようです。

20160408-3

20160408-3

 

バラの花以外にオススメの花は?

黄色いバラ一色にするのはちょっと…ということになれば、迷うのは「どの花を組合せようか?」ということですよね。

父の日に贈られる花でバラ意外に多いのは『ひまわり』『ゆり』といったところです。

これもまた『黄色』『白』のイメージですよね?

20160408-3

ひまわりには『元気で明るい』というイメージがあるので「いつまでも元気で!」という意味を込めて贈られる人が多いようです。

ゆりについては色により花言葉もさまざまですが、高貴な花であるという印象も強く、家長である父親にふさわしいというイメージがあるみたいですね。

また、『威厳』という花言葉もあるので父の日のプレゼントに取り入れるのも納得です。

20160408-3

20160408-3

 

父親が亡くなっている場合は?

父の日に墓前にお花を供える人は多いかと思います。亡くなってしまっている父親に父の日の花束をプレゼントするなら、父の日発祥のきっかけとなったドット夫人のように白いバラでいいでしょう。

バラと共に白いユリも入れると豪華になっていいかもしれませんね。

父親へのプレゼントって何をあげればいいか迷いがちですよね。

今年の父の日、もし迷っているならバラをあしらった花束をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

関連記事

卒業式の髪型は?母はミディアムがいいんじゃない?

そろそろ卒業式のシーズン。そこで悩むのは母の服装や髪型ですよね。 特に、スーツでほぼ決まりのお

記事を読む

お彼岸とお盆の違いって何?時期や意味について解説します!

お彼岸のお参りが終わったと思えばもう、お盆? また、お参りにいかなければならないなんて・・・

記事を読む

ハロウィンの料理には様々な伝統があります!知ってますか?

ハロウィンの料理やお菓子といえば、日本ではかぼちゃに関連したものが一般的です。 しかし海外では

記事を読む

父の日にバラ? それをイラストで表したら…

お世話になった相手に花を贈ることはよい心がけです。 例えば、卒業式や退任式など重要な場面に必ず

記事を読む

夏の初盆でお勧めの服装は?涼しくマナーを守ろう!

初盆の服装といえば、通常は喪服や平服ですが、暑い夏の時期に喪服を着るのは抵抗がありますよね。

記事を読む

七夕が誕生日という有名人にはこんな人がいる!!

七夕である7月7日が誕生日って、なんだか特別な日に生まれたんだというちょっとした嬉しさがありませんか

記事を読む

七夕の話を簡単に伝えたい!そんな人にお勧めの方法は?

子どもの頃、誰でも一度は七夕のお話を聞きましたよね? でもその内容を、大人になってもきちんと忘

記事を読む

クリスマスプレゼント!一緒に買いに行く?内緒で買う?

パートナーや子供へのクリスマスプレゼントを買うときはどうしますか? 一緒に買いに行くか、内緒で

記事を読む

夏コミ2015の日程は?

夏の「コミックマーケット」は過酷! 暑さと行列との戦いです! 気合い入れて行きましょう!

記事を読む

父の日に最適!子供とできる手作りプレゼント集

6月19日は父の日!! 毎日家族のために一生懸命働いてくれているお父さんに感謝を伝える日。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑