足の親指や急に痛くなる症状 痛風の前触れか?

公開日: : 最終更新日:2016/07/27 健康/病気/医学, 痛風

私たちは普段の生活で必ず動き回っています。

外回りの営業マンや健康のためにジョギングする人は足を使います。

もし何かしらの原因で、急に親指が痛くなったらあなたはどうしますか?

一般的には関節を曲げることはおろか、立って歩くことさえ困難になると思います。

今回は親指が痛くなった時の対処法とな痛風になりやすい人の傾向を探っていきたいと思います。

特にビールや日本酒が好きなあなた、もしくは親が痛風になってことがある方々は必見です。

スポンサーリンク

もし足の親指に激痛が走ったら…

スポーツをしている時に足の親指を痛めたとかでない限り、可能性があるのがこの『痛風』という症状です。

もし、激痛が走ったらこのように腫れてしまいます。

そうなると関節を動かすたびに針で突かれたような激痛に襲われます。

そもそも痛風とは起こる前に必ず前兆が発生します。

それは親指の付け根に打撲のような鈍い痛みを感じます。

放っておくと上図のように赤く腫れあがってきます

そうなると残念なことに針で突かれたような激痛を感じるようになってしまうのです。

激痛のもととなっているモトは尿酸という物質からきています。

尿酸は人体にはあまり影響がなく、自然に排出されるから問題はないのですが、痛風になる人は何らかの原因で血液中の尿酸度がかなり高まり、一定限度たまってしまった結果発症するのが痛風なのです
20160408-3
(引用元:http://heartfullife.org/wp-content/uploads/2015/04/20.jpg)
 

 

 

痛風になってしまう人の共通点は?

20160408-3

当然この痛みに耐えられないので病院に行きます。

そこでいろいろと問診されることでしょう。

痛風になってしまう人の多くは暴飲暴食による肥満・高血圧、その過程で発症した糖尿病、仕事上などで抱えた晴らしきれない過剰なストレス親が痛風もちで遺伝した場合の隠れ痛風保有者、これらの人が一番痛風になりやすいのです。

わかりやすく例えると、仕事でうまくいかずストレスがたまり、食べ物を大食いすることによって解消し、さらにヤケ酒にはしって毎日を送っている人がいたとすれば、その人は早ければ1か月以内に痛風になってもおかしくないのです。

もし、今の赤字に当てはまる人がいたら真っ先に生活習慣を変えないと、本当に地獄を味わうことになってしまうでしょう。

このように原因を推定することが可能です。

スポンサーリンク

痛風の対処法

もちろん病院に行っていただくのが一番です。

しかしその過程で痛みを抑えてたいならばこの対処法を覚えておきましょう。

まず患部を冷たい氷水を袋に入れて直接冷やしながら、心臓の位置よりも高くして、安静にしましょう

あまりの痛さに患部をマッサージしてしまう人がいますが、それは逆効果なので絶対にやめましょう。

どうしても我慢できない場合は病院に行くまでの間に市販の鎮痛剤を服用しても構いません。

病院に行っても痛風はすぐには直らないので、薬を処方してもらい飲みながら通院することをお勧めいたします。

そうしないと慢性的な痛風となってしまい、みんなで楽しむスポーツが出来なくなってしまいます。

スポンサーリンク

関連記事

花粉症でも、せきや熱が出るの?今からできる対策は?

連日寒い日が続いていますがこれから怖いのが花粉症ですよね。 辛い方にとっては本当につらい。

記事を読む

夏型過敏性肺炎はうつるの?

夏型過敏性肺炎をご存知でしょうか。 その名の通り、夏によくみられます。 夏型過敏性肺炎は

記事を読む

2017年冬から始める花粉症対策は腸の体質改善しましょう!

冬も折り返しを迎えて次は春がやってきます。 春といえば辛いのは花粉症ですね。 私も花粉症

記事を読む

インフルエンザの潜伏期間は?とくにb型の感染力はどれくらいヤバイ?

インフルエンザと一言で言っていますが、詳しくはa型、b型、c型に分類され、もっとも重篤で感染者も多く

記事を読む

花粉症の症状で微熱が出る場合は?風邪との見分け方のチェックは?

花粉症でも頭痛や微熱を発症する人がいるというのはわかっていることなのですが、花粉症の時期は季節の変わ

記事を読む

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの寝汗をかいていて、しかも臭いっ

記事を読む

肌断食で皮むけをおこす原因とは!本当に美肌になれるの?

食事を絶つ断食はみなさん聞いたことがありますよね。 では、それと同じような考えで、肌に行うスキ

記事を読む

夏バテにいい食べ物とは?正しい食事で夏を乗り切ろう!

明るく楽しい気分になる夏ですが、その反面その暑さで体力を奪われ夏バテに苦しむ人もいることでしょう。

記事を読む

寝起きに左の背中が痛い!考えられる原因と対策!

朝起きて動こうとした時に背中が痛い!という経験をした方は少なくないのではないでしょうか。 無理

記事を読む

インフルエンザの解熱剤にロキソニンは効果があるの?

以前は医療機関でしか処方されなかった、解熱・鎮痛・炎症を抑える薬であるロキソニンですが、2011年か

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

PAGE TOP ↑