足の親指や急に痛くなる症状 痛風の前触れか?

公開日: : 最終更新日:2016/07/27 健康/病気/医学, 痛風

私たちは普段の生活で必ず動き回っています。

外回りの営業マンや健康のためにジョギングする人は足を使います。

もし何かしらの原因で、急に親指が痛くなったらあなたはどうしますか?

一般的には関節を曲げることはおろか、立って歩くことさえ困難になると思います。

今回は親指が痛くなった時の対処法とな痛風になりやすい人の傾向を探っていきたいと思います。

特にビールや日本酒が好きなあなた、もしくは親が痛風になってことがある方々は必見です。

スポンサーリンク

もし足の親指に激痛が走ったら…

スポーツをしている時に足の親指を痛めたとかでない限り、可能性があるのがこの『痛風』という症状です。

もし、激痛が走ったらこのように腫れてしまいます。

そうなると関節を動かすたびに針で突かれたような激痛に襲われます。

そもそも痛風とは起こる前に必ず前兆が発生します。

それは親指の付け根に打撲のような鈍い痛みを感じます。

放っておくと上図のように赤く腫れあがってきます

そうなると残念なことに針で突かれたような激痛を感じるようになってしまうのです。

激痛のもととなっているモトは尿酸という物質からきています。

尿酸は人体にはあまり影響がなく、自然に排出されるから問題はないのですが、痛風になる人は何らかの原因で血液中の尿酸度がかなり高まり、一定限度たまってしまった結果発症するのが痛風なのです
20160408-3
(引用元:http://heartfullife.org/wp-content/uploads/2015/04/20.jpg)
 

 

 

痛風になってしまう人の共通点は?

20160408-3

当然この痛みに耐えられないので病院に行きます。

そこでいろいろと問診されることでしょう。

痛風になってしまう人の多くは暴飲暴食による肥満・高血圧、その過程で発症した糖尿病、仕事上などで抱えた晴らしきれない過剰なストレス親が痛風もちで遺伝した場合の隠れ痛風保有者、これらの人が一番痛風になりやすいのです。

わかりやすく例えると、仕事でうまくいかずストレスがたまり、食べ物を大食いすることによって解消し、さらにヤケ酒にはしって毎日を送っている人がいたとすれば、その人は早ければ1か月以内に痛風になってもおかしくないのです。

もし、今の赤字に当てはまる人がいたら真っ先に生活習慣を変えないと、本当に地獄を味わうことになってしまうでしょう。

このように原因を推定することが可能です。

スポンサーリンク

痛風の対処法

もちろん病院に行っていただくのが一番です。

しかしその過程で痛みを抑えてたいならばこの対処法を覚えておきましょう。

まず患部を冷たい氷水を袋に入れて直接冷やしながら、心臓の位置よりも高くして、安静にしましょう

あまりの痛さに患部をマッサージしてしまう人がいますが、それは逆効果なので絶対にやめましょう。

どうしても我慢できない場合は病院に行くまでの間に市販の鎮痛剤を服用しても構いません。

病院に行っても痛風はすぐには直らないので、薬を処方してもらい飲みながら通院することをお勧めいたします。

そうしないと慢性的な痛風となってしまい、みんなで楽しむスポーツが出来なくなってしまいます。

スポンサーリンク

関連記事

熱中症にご注意!これはタダの頭痛?眠気?

春のうららかな陽気から、しっとりとした梅雨に移り変わっていくこのシーズン、なんだか頭が痛くなってきた

記事を読む

口内炎の治療に塩は効果がある!その噂は本当か?!

口内炎を早く治す方法として『塩を塗る』ということを聞いたことがありませんか? 昔はよくされてい

記事を読む

オウム返しの病気の症状は自閉症の可能性があるかもしれません!

あなたの周りに、話しかけてもオウム返しをするような症状の方はいらっしゃいませんか? 実際にオウ

記事を読む

銀杏中毒の症状ってどうなの!何個食べるとヤバイ?

秋になると銀杏の木の下が黄色い絨毯のようになりますね! その絨毯の下に銀杏が! 銀杏って

記事を読む

即効でできる口内炎の治し方の5つのポイントとは?!

痛い口内炎、なにもせずに放っておくとどんどん大きくなって辛さも増しますよね。 できれば小さいう

記事を読む

子供の歯の黄ばみとは?みんな聞いて!大事なお話

ふと自分の子供の歯を見た時、歯が黄ばんでいたらドキッとしますよね? 「虫歯じゃないかしら」とか

記事を読む

赤ちゃんの初めての歯ブラシはいつからいいの?おすすめはコレ!

赤ちゃんも生まれたときは歯は無いですが、育つにつれて歯が生えてきますよね。 そんなとき最初の疑

記事を読む

子供の鼻水が黄色のネバネバ状態!それはやばいサインかも?

この時期は寒くて、インフルエンザやノロウイルスが怖い時期ですよね。それに加えて、寒い時期でもあるので

記事を読む

歯の黄ばみの落とし方!効果的な方法を詳しくご紹介

ある日突然気づく歯の黄ばみ、気になりだすと鏡を見るたびため息が出て、人前で歯を見せて笑うことも恥ずか

記事を読む

チョコレートの驚きの効能とは?妊娠中に食べてもいいの!

男女問わず大人気のお菓子「チョコレート」。 意外な効能が今話題に! 妊娠中に食べたら駄目

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

    PAGE TOP ↑