仙台七夕祭り2015日程は?

公開日: : 最終更新日:2017/03/22 季節のイベント/行事, 七夕, お祭り

皆さんは宮城県仙台市で行われている、仙台七夕祭りをご存じですか?
仙台七夕は伊達政宗がいた時代から、古くから行われている伝統的なお祭りとして全国的にとても有名なお祭りの中の一つです。

スポンサーリンク

七夕の起源

七夕の起源とは、織姫と彦星が一年に一回だけ会うことを許される日が7月7日だという、ロマンティックな話は

皆さんご存知かと思います。

 

ロマンティックなお話もいいですが、本当の起源をお話します。

「七夕」とは、古くより農作物を作る日本人の生活にとても密接にかかわっている祭り事です。

時代は奈良時代。

中国より「乞功奠」(きっこうてん)という星祭の催事を行ったことから、日本に伝わりました。

旧暦の7月は、丁度稲穂が開花期に入る時期でもあり災害をとても恐れていました。

秋の豊作を願うため、神々に祈ることを大切にしていました。

 

そんな事から、7月7日頃は、体を清めて祖霊を祭る行事が浸透してきて、七夕は豊作を祈る祭りとして世の中の人々へ知れ渡ってきたのです。

 

そして、室町時代になると少しずつ簡略化しはじめ娯楽面が大きく残ってきたのです。

 

 

現代の七夕は江戸時代から

3

現代のように、竹飾りに色とりどりの飾りを使うようになったのは、なんと江戸時代から。

将軍家で行われた七夕では、梶の葉に自作の歌や古歌を吊るし、色紙・短冊には願い事が込められていました。

きらびやかな飾り付けをする事で、七夕祭りを町全体で楽しむ風潮があったようです。

 

今現代と、まったく変わりませんね。

それから、私たちの時代へと受け継がれています。

夏のイベントとして、ただ飾り付けをしていましたがまさか、こんな歴史があるとは・・・。

スポンサーリンク

仙台七夕祭り2015の日程

 正式名称: 仙台七夕まつり

開催日: 2015年8/6~8/8

開催時間: 8/6・7   10:00~22:00

      8/8 10:00~21:00 

※時間は変更の可能性あり

 

開催場所: 仙台市中心部・周辺商店街

内容:仙台駅周辺から七夕飾りが飾られており周辺商店街でも、きらびやかな七夕飾りがたくさん飾られています。

 3

 

 

七種類の飾りが持つ意味とは?

仙台七夕祭りには、七種類の飾りがあります。

それぞれに意味があるようです。

短冊・・・学問成就・書の上達を祈る

紙衣・・・裁縫の上達・病、災いから身代りになってくれる

折り鶴・・・長寿を願う

巾着・・・商売繁盛・貯蓄を願う

投縄・・・豊漁を願う

屑籠・・・飾り付けた屑を広いあつめることから清潔・倹約の意味を持つ

吹き流し・・・織姫の織る糸を意味している

何気なく見ていた七夕飾りにもこんなに意味があるとは、正直思ってもいませんでした。

ひとつひとつにきちんと意味があり大切な人のために、神様にお祈りをするのですね・・・。

3

仙台七夕祭りでは、飾りを鑑賞するだけではなく仙台市内にて様々なイベントが行われています。

2015年度のイベントはまだ準備中ですが前回ではバスツアーや夕涼みコンサートが開催されたりと七夕祭りを満喫できるよう、仙台市内全体で盛り上げています

いかがでしたか?

歴史ある仙台七夕祭りで、風情な雰囲気を味わってみませんか。

スポンサーリンク

関連記事

ポインセチアの育て方!室内でもバッチリ育つ簡単なポイントはコレ!

クリスマスの植物は?と聞いてまっさきに思いつくのはポインセチアですよね。 綺麗で華やかだけど育

記事を読む

ハロウィンのかぼちゃ!もともとは別の野菜って知ってた?

ハロウィンといえばかぼちゃのオブジェ。 ジャック・オー・ランタン! でもなんでかぼちゃな

記事を読む

コミケ初心者必見!持ち物やマナーについて

皆さん、コミケってご存知ですか? 正式には「コミックマーケット」と言います。 コミックマ

記事を読む

父の日に最適!子供とできる手作りプレゼント集

6月19日は父の日!! 毎日家族のために一生懸命働いてくれているお父さんに感謝を伝える日。

記事を読む

土用の丑の日の意味と由来!ウナギで夏の暑さを乗り切れ!

土用の丑の日といえば、「ウナギを食べる日!」という印象が一般的ですよね。 でも、どうして土用の

記事を読む

クリぼっちって何?!その意味と過ごし方を簡潔に解説!

最近いろんな略語が世の中に飛び交っていますが、みなさんは『クリぼっち』という言葉の意味をご存知ですか

記事を読む

七夕が誕生日という有名人にはこんな人がいる!!

七夕である7月7日が誕生日って、なんだか特別な日に生まれたんだというちょっとした嬉しさがありませんか

記事を読む

お中元を職場の上司へ贈りたい!挨拶文はどう書く?!

いつもお世話になっている職場の上司宅へお中元を贈ろう…そこでいざ商品選びを始めた時「お中元のマナーは

記事を読む

クリスマスプレゼントをくれない彼氏と別れるべき理由5選!

本来はイエス・キリストの誕生を祝うクリスチャンのためのイベントに、何故あなたは落ち込んでいるのか?怒

記事を読む

ハロウィンにかぼちゃが関係する由来をご存知ですか?

10月31日といえば、ハロウィン。 ハロウィンを代表するシンボルとして、かぼちゃが存在します。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

PAGE TOP ↑