仙台七夕祭り2015日程は?

公開日: : 最終更新日:2017/03/22 季節のイベント/行事, 七夕, お祭り

皆さんは宮城県仙台市で行われている、仙台七夕祭りをご存じですか?
仙台七夕は伊達政宗がいた時代から、古くから行われている伝統的なお祭りとして全国的にとても有名なお祭りの中の一つです。

スポンサーリンク

七夕の起源

七夕の起源とは、織姫と彦星が一年に一回だけ会うことを許される日が7月7日だという、ロマンティックな話は

皆さんご存知かと思います。

 

ロマンティックなお話もいいですが、本当の起源をお話します。

「七夕」とは、古くより農作物を作る日本人の生活にとても密接にかかわっている祭り事です。

時代は奈良時代。

中国より「乞功奠」(きっこうてん)という星祭の催事を行ったことから、日本に伝わりました。

旧暦の7月は、丁度稲穂が開花期に入る時期でもあり災害をとても恐れていました。

秋の豊作を願うため、神々に祈ることを大切にしていました。

 

そんな事から、7月7日頃は、体を清めて祖霊を祭る行事が浸透してきて、七夕は豊作を祈る祭りとして世の中の人々へ知れ渡ってきたのです。

 

そして、室町時代になると少しずつ簡略化しはじめ娯楽面が大きく残ってきたのです。

 

 

現代の七夕は江戸時代から

3

現代のように、竹飾りに色とりどりの飾りを使うようになったのは、なんと江戸時代から。

将軍家で行われた七夕では、梶の葉に自作の歌や古歌を吊るし、色紙・短冊には願い事が込められていました。

きらびやかな飾り付けをする事で、七夕祭りを町全体で楽しむ風潮があったようです。

 

今現代と、まったく変わりませんね。

それから、私たちの時代へと受け継がれています。

夏のイベントとして、ただ飾り付けをしていましたがまさか、こんな歴史があるとは・・・。

スポンサーリンク

仙台七夕祭り2015の日程

 正式名称: 仙台七夕まつり

開催日: 2015年8/6~8/8

開催時間: 8/6・7   10:00~22:00

      8/8 10:00~21:00 

※時間は変更の可能性あり

 

開催場所: 仙台市中心部・周辺商店街

内容:仙台駅周辺から七夕飾りが飾られており周辺商店街でも、きらびやかな七夕飾りがたくさん飾られています。

 3

 

 

七種類の飾りが持つ意味とは?

仙台七夕祭りには、七種類の飾りがあります。

それぞれに意味があるようです。

短冊・・・学問成就・書の上達を祈る

紙衣・・・裁縫の上達・病、災いから身代りになってくれる

折り鶴・・・長寿を願う

巾着・・・商売繁盛・貯蓄を願う

投縄・・・豊漁を願う

屑籠・・・飾り付けた屑を広いあつめることから清潔・倹約の意味を持つ

吹き流し・・・織姫の織る糸を意味している

何気なく見ていた七夕飾りにもこんなに意味があるとは、正直思ってもいませんでした。

ひとつひとつにきちんと意味があり大切な人のために、神様にお祈りをするのですね・・・。

3

仙台七夕祭りでは、飾りを鑑賞するだけではなく仙台市内にて様々なイベントが行われています。

2015年度のイベントはまだ準備中ですが前回ではバスツアーや夕涼みコンサートが開催されたりと七夕祭りを満喫できるよう、仙台市内全体で盛り上げています

いかがでしたか?

歴史ある仙台七夕祭りで、風情な雰囲気を味わってみませんか。

スポンサーリンク

関連記事

七夕の日にちが地域によって違う!?知って得する豆知識!

七夕といえば、毎年7月7日に行われる印象がありますよね。 私も子どもの頃から、七夕といえば7月

記事を読む

お中元の手渡しマナーを知ろう!渡して喜ばれる物はコレだ!

お中元とは、半年間お世話になった方へ感謝をこめて贈る品物の内、7月初旬から8月中旬にかけて贈られるも

記事を読む

7歳のお子様の七五三ヘアスタイルのオススメは?

七五三はお子様にとっての晴れ舞台。 衣裳にこだわると同時にヘアスタイルにも工夫をして喜ばせてあ

記事を読む

父の日に最適!子供とできる手作りプレゼント集

6月19日は父の日!! 毎日家族のために一生懸命働いてくれているお父さんに感謝を伝える日。

記事を読む

葉書で送る暑中見舞いの文例紹介!これで送れば間違いなし!

夏になると、季節の挨拶状で暑中見舞いを書く機会も増えてくると思います。 普段お世話になっている

記事を読む

年賀状に書く『謹賀新年』にはこんな意味があった!

私たちが年賀状に当たり前のように書いている新年の挨拶『謹賀新年』。 恥ずかしながら私はこの言葉

記事を読む

ディズニーランドのハロウィンを満喫するポイント! 2016年版

今年もこの季節がやってきました! ディズニーリゾートのハロウィーンシーズンまであと少し!

記事を読む

夏の初盆でお勧めの服装は?涼しくマナーを守ろう!

初盆の服装といえば、通常は喪服や平服ですが、暑い夏の時期に喪服を着るのは抵抗がありますよね。

記事を読む

クリスマスプレゼントはなし?カップルの場合どうしますか?

カップルでクリスマスを過ごすなら、「プレゼントは当たり前」という意見が大多数。 クリスマスプレ

記事を読む

敬老の日にオススメの花は?喜ばれるメッセージも贈ろう!

普段は口に出して言えない感謝の気持ちを、お花に添えて贈りましょう! 敬老の日について

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑