風邪で咳でる場合の治し方!即効で効きますよ

公開日: : 最終更新日:2017/02/21 健康/病気/医学, 風邪

風邪で咳が止まらないときって本当に苦しいです。

こんな苦しみには誰しもが早く解放されたい!

風邪で咳が長期化してかつ激しい咳き込みが続いた場合は、肋骨にヒビが入ったり疲労骨折する可能性が無きにしもあらず。

風邪かなと思った人が咳き込んでいた場合に、初期の段階で即効で咳を止める治し方について考察していきたいと思います。

スポンサーリンク

風邪で咳が出る、即効で効く治し方

風邪の症状でよく出るのが咳です。

個人差はございますが、個人的にはまずつらいのはこの咳です。

風邪で咳が出るとまともに食事ができず、稀に吐き出してしまうことがあります。

私自身も、この症状のせいで結構苦しめられました。

日常生活が脅かされ、仕事にも支障が出て周りの人に迷惑をかけかねません。

ゆえに咳を止める早い治し方はないかと探っていました。

確かに病院に行けば早く治るでしょうが、中にはいろんな事情で病院に行けない人もいます。

そこで、私が実践した中で風邪で咳を止めるのに即効性がある治し方を2つの部類に分けてご紹介いたします。

その1 ぬれマスクを使用して就寝

20160408-3

風邪における咳の症状の場合は、多くは喉がやられていることがほとんどです。

つまり喉の奥の扁桃腺が腫れていることが原因で咳が長期化する場合があるからです。

そうなると就寝中にも関わらずに無意識に咳が出たりして困ることがあります。

私も過去に同じ経験をしてつらかったです。

そんな時に出会ったのが、『ぬれマスク』を使う治し方。

ぬれマスクは口や鼻から入ってくる刺激物を排除しながら加湿器の効果も得られるので、保湿効果は抜群です。

就寝中ずっとではありませんが、少なくとも就寝する初めの2~3時間は効果があります。

使用するマスクにもよりますが、中には朝起きたら乾いてしまっているものがありますのでより効果が期待できるものを装着していただくのがベストだと思います。

普通のマスクなら喉の乾燥を防ぐことができないが、ぬれマスクであれば保湿効果も加わり咳止めにおける即効性は格段に上がります

ちなみに私の知人で風邪の初期症状で咳が出始めた人がぬれマスクを一晩使用しただけで、咳がピタッと止まってことだってあるので試してみて損はないですよ。

風邪の咳にはかなり即効性のある治し方です。

スポンサーリンク

その2 咳止めに効果がある食べ物・飲み物を摂取する治し方

風邪を引いて咳が出そうなときはお茶のような温かい飲み物を飲むと咳を即効で抑える効果があります。

またのど飴を仕事中などで舐める場合は、『かりん』入りもしくは『かりんエキス』入りのものを購入するとなおよいでしょう

その中でも、実体験として私がオススメするのが紅ショウガです。

私は風邪で咳が出そうなときは、牛丼チェーンのすき屋の紅ショウガをたっぷりかけて食します。

効果がないかと思いきや、なんと咳が抑えれて即効性がある治し方です。

なお、ショウガが嫌いな人には不向きですが、チャレンジしてみて下さい。

スポンサーリンク

関連記事

花粉症の症状でのどがかゆい!すぐ解決する裏技とは?

寒い冬が過ぎ春の暖かい足音が聞こえてくるのは嬉しいことですが、その反面私たちを悩ますものも一緒にやっ

記事を読む

過敏性腸症候群の原因に自律神経の乱れが関係あるの?

自律神経失調症と過敏性腸症候群、実は発症の原因がよく似ているのです。 ストレス、生活リズムの乱

記事を読む

熱中症は何科の病院へ行くべき?事前に知っておきたいこと!

暑い季節になると、よく「熱中症に注意しましょう」という言葉を耳にしますよね。 外で活動をしてい

記事を読む

爪がざらざらするのは何が原因?病気の可能性はあるの?

爪の表面がざらざらして何かの病気ではないかと不安を抱えたことありませんか? 原因に心当たりがな

記事を読む

手の甲に蕁麻疹!原因なんでしょうか?

手の甲に謎のぷっくりした腫れや、プツプツが出来る事ってないですか? 湿疹なのか蕁麻疹なのか分か

記事を読む

花粉症の検査ってどんなもの?金額はどのくらいかかる?

なぜだか急にクシャミや鼻水がひどくなったけど、これは風邪?花粉症?と悩まれている方はいませんか?

記事を読む

夏バテの症状でだるいってどうゆうこと?その原因は?

暑い季節、からだもバテてなんだかだるい。 これって夏バテ? 夏も近づき、あの気怠い季節が

記事を読む

夏バテにいい食べ物とは?正しい食事で夏を乗り切ろう!

明るく楽しい気分になる夏ですが、その反面その暑さで体力を奪われ夏バテに苦しむ人もいることでしょう。

記事を読む

幼稚園児の子供の下痢が続く時の判断と対処法!

年末も押し迫ってもう2016年も終わりですね。 年末になると困ることってありませんか?

記事を読む

鼻脂を絞るのはOK?増える原因はどこにある?正しい対処は?

バッチリメイクをしていても、鼻だけ脂浮きして崩れてくるという方は結構いらっしゃるのではないでしょうか

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

PAGE TOP ↑