風邪で関節痛はあるのに熱なし!この症状は何?

公開日: : 最終更新日:2017/02/21 健康/病気/医学, 風邪

風邪を引いていて体のあちこちや節々が痛くなれば、関節痛を疑いインフルエンザかもしれないと特に冬場は感じるけど、39度以上のような極端な熱なしの状態がまれにあったりします。

もしインフルエンザでないとしたらこの症状の原因はいったい何なのでしょうか?

風邪なのかそうでないのかを含めた関節痛はあるのに熱なしの場合の対処法などをまとめてみました。

忙しくて健康に気を使っていなかった人は特に必見です。

スポンサーリンク

風邪を引いたとき関節痛があれば普通は…

例えば激しい運動して大量の汗をかいた時に着替えないでそのままにして帰ったり、急などしゃぶりにあっても新しい服に着替えなかったなどで、早い人でその日のうちにくしゃみや鼻水、咳までする人もいると思います。

翌日には関節痛まで引き起こし体がだるいと感じたりすることがあると思います。

特に冬場の場合、急な高熱まで発症すれば当然インフルエンザを疑います。

おまけに寒気もしてまともに動くことすらままならないでしょう。

でも、まれに同じ冬場なのに鼻水が止まらずに関節痛があった。

だが、熱を測ったらきわめて平熱の状態だったことがあったりします。

一応念のため病院にも行きますが、それまで自分の体でどういう状態なのか見当もつかないことでしょう。
20160408-3
(引用元:http://mikenekotiger.com/wp-content/uploads/2015/01/680124018afd4c805ca8956f07faae40.jpg)

ではいったい原因は?

当然この謎の症状の原因を知りたいので病院に行きます。

内科の医者は問診を開始します。

そして、いろんなところを調べます。

「寒気はするのか、だるいのか、咳はするのか、そしてどの部分に関節痛があるのか」を徹底的に聞きます。

そうするといろんな可能性が浮上します。

例えば、熱はなく肩の近くの関節痛とか腰痛がひどいなどの場合、今は熱はなくともその後に熱が出たりする風邪の初期症状だったりします。

また診察後において風邪と診断されて風邪薬を処方されたものの、いっこうに熱だけが下がらない微熱の状態の場合はその根本的な原因はストレスにあると考えられます。

微熱が続くようであればそれは女性に多いとされ、脳にある視床下部が発熱をひきおこしている可能性があるからです。

他には、熱なしの状態でくしゃみばかりが1~2週間ぐらい続いていて、鼻のかみすぎなどで鼻のあたりが痛い場合は急性副鼻腔炎の可能性が疑われます。

それは色のついた鼻汁であればなおさらです。

このように原因を推定することが可能となっています。

スポンサーリンク

自己治癒行為はおすすめしない

まず、これまでに感じたことのない症状の場合は一人で判断せずに、病院に行くなりもしくはインターネットで下調べしたりなどをして決して放置はしないでください。

お金がかかるから病院に行くのはやめようとか、病院が怖いとか、一人で市販の薬で治そうとかはしない方が身のためです。

私自身の経験からして、上記のようなことをしたことがあります。

お金の節約も兼ねて市販の薬で治そうとしたら、その症状が1週間以上続いて大変苦しみ、結局病院に行き処方された薬で治ったわけです。

自分で対処できないと感じたらすぐに病院に行きましょう。

スポンサーリンク

関連記事

肌断食で皮むけをおこす原因とは!本当に美肌になれるの?

食事を絶つ断食はみなさん聞いたことがありますよね。 では、それと同じような考えで、肌に行うスキ

記事を読む

過敏性腸症候群の食事で注意!下痢が続く場合はどうするの?

過敏性腸症候群は色々なタイプがありますが、ここでは下痢型についてみていくことにしましょう。 過

記事を読む

夏バテ症状をチェック!知ってる?養生で楽に夏を乗切る方法!

毎年この季節になると何時の間にか体調を崩してしまう人が多いのはご存知ですか? 風邪を引くほど酷

記事を読む

どくだみ茶の効能と効果は?副作用はあるの?

昔から体にいいと飲まれている「どくだみ茶」。 どくだみ茶の効能と効果は?副作用はあるの?

記事を読む

爪がざらざらするのは何が原因?病気の可能性はあるの?

爪の表面がざらざらして何かの病気ではないかと不安を抱えたことありませんか? 原因に心当たりがな

記事を読む

チョコレートの驚きの効能とは?妊娠中に食べてもいいの!

男女問わず大人気のお菓子「チョコレート」。 意外な効能が今話題に! 妊娠中に食べたら駄目

記事を読む

インフルエンザの解熱剤にロキソニンは効果があるの?

以前は医療機関でしか処方されなかった、解熱・鎮痛・炎症を抑える薬であるロキソニンですが、2011年か

記事を読む

風邪で咳でる場合の治し方!即効で効きますよ

風邪で咳が止まらないときって本当に苦しいです。 こんな苦しみには誰しもが早く解放されたい!

記事を読む

風邪に効く食べ物をコンビニで確保!緊急時に最適なものはコレ!

突然の風邪、とにかく体に良いものを摂らなければ… そんな時でも、薬局やスーパーは閉店時間を迎え

記事を読む

銀杏中毒の症状ってどうなの!何個食べるとヤバイ?

秋になると銀杏の木の下が黄色い絨毯のようになりますね! その絨毯の下に銀杏が! 銀杏って

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

PAGE TOP ↑