低所得者について詳しく解説します 給付金は?年収は?

公開日: : 最終更新日:2016/07/27 生活/マナー

近年、ネットカフェ難民などのぱっと見ただけでは普通の人との区別がつかない「低所得者」の人々が増えているという事を耳にするようになりました。

そこで、「低所得者」とはどこを基準にしてそう呼んでいるのでしょうか?

また、低所得者への給付金などはどうなっているのか?など「低所得者」について詳しく調べてみたいと思います。

スポンサーリンク

どこからが「低所得者」なの?

厚生労働省の関連資料による基準としては、住んでいる地域に納めるべき税金である住民税が非課税になる人々のことをいいます。

 

単身‐100万円以下

夫婦‐135万円以下

夫婦子持ち‐168万円以下

 

となっているそうですが、実際には年収が300万円以下、手取りで200万円から250万円の人々のことを指しているそうです。

また、家庭を持っている場合、家族全員が低所得者の基準に該当しなければ、その家族は低所得だと認められないそうです。

なので、家族のうち一人でも年収300万以上の人がいれば、その家族は「低所得者」には該当しないそうです。

この低所得者の数は日本の4割の人が当てはまるそうです。

かなり多い割合だと感じますね。

さて、ここまでは一般的に低所得者と言われる基準をお話ししました。

しかし、国に低所得者だと認めてもらうには年収300万円であるという事実だけでは補助などをもらえないそうです。

国に低所得者だと認めてもらう条件として、先ほど出てきた「住民税非課税」であることなどが必要だそうです。

因みに、自らの申告がなければ住民税は課税されてしまうので、どうしても払えない場合は役所へ相談にいきましょう。
20160408-3
 

 

 

住民税非課税とはどんな人が対象なの?

自分が低所得者なのでは?と思った方も、「住民税非課税」にもいくつか条件があります。

 20160408-3

 

 

 

低所得者への給付金は?

次に給付金についてお話しします。

税金が8%に上がるにあたって、低所得者には「臨時福祉給付金」というのが給付されることになりました。

しかし、これもすべての低所得者に給付されるというわけではありません。

「臨時福祉給付金」を受け取れる条件は、低所得者の中でも、

 

  1. 住民税を課税している人の不要に入っていないこと
  2. 生活保護を受けていないこと

 

だそうです。

今一度自分がどの条件に当てはまっているのか確認してみてください。

また、申請しないともらえないので、希望する方は役所で申請をしてください。

スポンサーリンク

若年低所得者への給付金って?

これまでは高齢低所得者への低所得者対策が主でした。

しかし、平成28年度から、若年層の消費が落ち込んでいるということで、若年低所得者にも対策を打つことにしたそうです。

若年低所得者には、「消費が落ち込んでいる」というところに目をつけているので、「商品券」の配布によって対策をするそうです。

商品券の詳細についてはまだ発表されていないそうなので詳しくは書けませんが、高齢低所得者への給付金が3万円なので、大体そのくらい分になるのではないかとの予測が広がっているそうです。

これも、自分で申請する必要があるので、役所で申請を行ってください。

 

さて、「低所得者」について、少しでも理解いただけましたか?

因みに、「住民税非課税」になることによってのデメリットなどはないそうです。

色々細かい条件があったりするので、今一度給付金などを受け取りたい方は、役所へ相談に行くことをお勧めします。

スポンサーリンク

関連記事

彼氏が冷たいので寂しい!一人の時間を楽しむコツ!

年末のこの時期は、忘年会や業界によっては決算が集中しててんやわんや、業界自体がしばらく忙しくて、帰宅

記事を読む

薄毛の女性に似合う髪型は?おすすめのシャンプーを紹介!

街を歩いていても、TVを見ていても「髪型変えればだいぶ違うよね…」って思うことありますよね。

記事を読む

エアコン捨てたい!?でも処分費はいくらかかる?

夏にエアコンがあれば涼しくて快適に過ごせますよね。 もちろん冬にエアコンがあっても極端に寒くな

記事を読む

ハーフバースデーの計算の方法は?何歳の誕生日のことなの?

ハーフバースデーってご存知ですか? 昔よりは浸透してきているようですが、まだまだ知らない方のた

記事を読む

退職届と退職願の違いは?

求職する時に履歴書や職務経歴書を出すように、退職する時はその旨を伝える書類を出さなくてはなりません。

記事を読む

床屋と美容室の違いって何?どう使い分ける?

床屋と美容室。 どっちも髪の毛を切ってくれる所ですね。 女性は美容室を利用しますが、男性

記事を読む

『彼女いない歴=年齢』共通する性格の特徴とは?

結婚年齢が上がっており、40代でも独身の方が多くなっている今の世の中、『彼女いない歴=年齢』という男

記事を読む

付き合い始めのデートはどのくらいの頻度が望ましい?

彼氏ができた!彼女ができた!というカップルになりたての人達が次に考えるのが「付き合い始めのデートはど

記事を読む

墓じまいの費用は?墓じまいの基礎知識

最近は核家族が多く、一族が墓守をするのが難しくなってきています。 次から次へと墓は建つけど実際

記事を読む

アルバイトを辞める申告は2週間前まで!知っておきたい豆知識

「アルバイトを辞めたいけど、いつまでに言えばいいのか分からない」という悩みは、誰しも一度は抱えたこと

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

PAGE TOP ↑