低所得者について詳しく解説します 給付金は?年収は?

公開日: : 最終更新日:2016/07/27 生活/マナー

近年、ネットカフェ難民などのぱっと見ただけでは普通の人との区別がつかない「低所得者」の人々が増えているという事を耳にするようになりました。

そこで、「低所得者」とはどこを基準にしてそう呼んでいるのでしょうか?

また、低所得者への給付金などはどうなっているのか?など「低所得者」について詳しく調べてみたいと思います。

スポンサーリンク

どこからが「低所得者」なの?

厚生労働省の関連資料による基準としては、住んでいる地域に納めるべき税金である住民税が非課税になる人々のことをいいます。

 

単身‐100万円以下

夫婦‐135万円以下

夫婦子持ち‐168万円以下

 

となっているそうですが、実際には年収が300万円以下、手取りで200万円から250万円の人々のことを指しているそうです。

また、家庭を持っている場合、家族全員が低所得者の基準に該当しなければ、その家族は低所得だと認められないそうです。

なので、家族のうち一人でも年収300万以上の人がいれば、その家族は「低所得者」には該当しないそうです。

この低所得者の数は日本の4割の人が当てはまるそうです。

かなり多い割合だと感じますね。

さて、ここまでは一般的に低所得者と言われる基準をお話ししました。

しかし、国に低所得者だと認めてもらうには年収300万円であるという事実だけでは補助などをもらえないそうです。

国に低所得者だと認めてもらう条件として、先ほど出てきた「住民税非課税」であることなどが必要だそうです。

因みに、自らの申告がなければ住民税は課税されてしまうので、どうしても払えない場合は役所へ相談にいきましょう。
20160408-3
 

 

 

住民税非課税とはどんな人が対象なの?

自分が低所得者なのでは?と思った方も、「住民税非課税」にもいくつか条件があります。

 20160408-3

 

 

 

低所得者への給付金は?

次に給付金についてお話しします。

税金が8%に上がるにあたって、低所得者には「臨時福祉給付金」というのが給付されることになりました。

しかし、これもすべての低所得者に給付されるというわけではありません。

「臨時福祉給付金」を受け取れる条件は、低所得者の中でも、

 

  1. 住民税を課税している人の不要に入っていないこと
  2. 生活保護を受けていないこと

 

だそうです。

今一度自分がどの条件に当てはまっているのか確認してみてください。

また、申請しないともらえないので、希望する方は役所で申請をしてください。

スポンサーリンク

若年低所得者への給付金って?

これまでは高齢低所得者への低所得者対策が主でした。

しかし、平成28年度から、若年層の消費が落ち込んでいるということで、若年低所得者にも対策を打つことにしたそうです。

若年低所得者には、「消費が落ち込んでいる」というところに目をつけているので、「商品券」の配布によって対策をするそうです。

商品券の詳細についてはまだ発表されていないそうなので詳しくは書けませんが、高齢低所得者への給付金が3万円なので、大体そのくらい分になるのではないかとの予測が広がっているそうです。

これも、自分で申請する必要があるので、役所で申請を行ってください。

 

さて、「低所得者」について、少しでも理解いただけましたか?

因みに、「住民税非課税」になることによってのデメリットなどはないそうです。

色々細かい条件があったりするので、今一度給付金などを受け取りたい方は、役所へ相談に行くことをお勧めします。

スポンサーリンク

関連記事

49日法要は御霊前と御仏前どっち?

お香典のマナーって、とても困りますよね。 これで合っているのか分からず失敗してしまう事も多々。

記事を読む

付き合う前に結婚の話をする人ってなんなの?というお話

付き合う前の人から結婚の話をされて戸惑ってしまった方いませんか? 相手の気持ちが読めたら良いも

記事を読む

ふるさと納税のわかりやすい仕組み!知らない人は損!?

平成20年から始まった「ふるさと納税制度」ですが、この制度っていったいどんなものなのか、いまだに良く

記事を読む

彼氏が冷たいので寂しい!一人の時間を楽しむコツ!

年末のこの時期は、忘年会や業界によっては決算が集中しててんやわんや、業界自体がしばらく忙しくて、帰宅

記事を読む

五年生向けの簡単に出来る自由研究!調べて試して面白い!

夏休みの宿題の中でも、特に手間暇の掛かるものといえば、ズバリ自由研究ですよね。 「一体どんな内

記事を読む

マイナンバー制度っていつから?住基ネットとの違いは?

近頃よく聞く「マイナンバー」とは一体どんなものなのか知っていますか? マイナンバーは直訳すると

記事を読む

彼氏とお泊りデート…親に許してもらうための方法とは?!

彼氏の家にお泊り、彼氏と旅行等、みなさんは何歳ぐらいから親に許してもらえていましたか? また、

記事を読む

マイナンバー制度とは?メリットとデメリットをわかりやすく解説

国民一人一人を番号で識別する「マイナンバー」。 なんか事務的な世の中ですね…。 マイナン

記事を読む

恋愛初心者の女の心得!焦らずゆっくり行きましょう

恋愛って答えが出ないですよね。 いつになってもそれは同じなんです。 でもその中でも一番答

記事を読む

ランドセルの寄付の方法は?受付している団体は?

小学校の入学から卒業までの6年間、思い出のたくさん詰まったランドセル。 捨てるのはちょっと…い

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

PAGE TOP ↑