関東地方の梅雨入りは? 例年ならいつごろ?

公開日: : 最終更新日:2016/07/26 生活/マナー

毎年じめじめする季節がやってきます。

そう、6~7月に雨が多く降る梅雨と呼ばれる時期です。

海外から見れば、一時的な雨季とも呼ばれることもあります。

洗濯物を干す場合は主に室内干しになってしまいますね。

外でスポーツをする人にとっては厄介な時期とも言えます。

農家にとってはしとしと降る雨が恵みの雨となりえる事でしょう。

いろんなメリット・デメリットがある梅雨を、今回は日本の中で一番多く住んでいる人が多い関東地方を中心に梅雨入りの例年の時期を考えていきたいと思います。

スポンサーリンク

そもそも梅雨とは?

20160408-3

(引用元:http://www.hrr.mlit.go.jp/shinano/ohkouzu/bousaic/0906tsuyu/0906tsuyu19.jpg)

そもそも梅雨とは、上図のように暖かく湿った空気と、冷たく湿った空気がぶつかってその間に前線が発生して、その前線の近くの場所に雨を多く降らせることです。

一般的に暖かくて湿った空気をもつ高気圧の勢力によって梅雨入りの時期が変動します。

その高気圧の勢力が強ければ全体的な梅雨入りは早まりますし、逆に勢力が著しく弱ければ、梅雨入りは遅れるわけです。

日本付近において、梅雨が発生するメカニズムとして考えられるのはネパールあたりにあるヒマラヤ山脈の存在の有無が関係しているされます。

それは、ヒマラヤ山脈においてぶつかった風が南北に分かれることによって南に行った方は暖かい空気、北に行った方は冷たい空気がの気団がそれぞれ発達して起こるものだと考えられています。

それゆえヒマラヤ山脈がなかったら日本に梅雨はやってこないという見解もあるぐらいです。

 

 

例年の梅雨入りの時期

20160408-3

日本で最も人口が多い関東地方の梅雨入りの時期を上図で確認できます。

中には極端に早い時期があったことも過去のデータで伺うことができます。

そして、過去のデータをもとにすれば、関東地方の場合は年々梅雨入りの時期が早まっていることがわかります。

今のところ、データ上では例年の梅雨入りの時期は6月8日が平均値だとされます。

だが、将来的には今の日にちより早まるかもしれません。

このままのペースでいけば2050年ごろには例年の梅雨入りの時期は5月31日になる可能性があります。

かといって梅雨明けが早まるわけとは限らないので、しばらくは今後の推移を見守ることになるでしょう。

スポンサーリンク

中には例外なケースも…

先ほど紹介したとは思いますが、関東地方で1963年に平年の約1か月ぐらい早く梅雨入りしたことがあります。

それでも梅雨明けは例年の7月下旬でした。

また逆に梅雨の時期なのに雨が降らない、いわゆる空梅雨の時期も当然ありました。

関東地方で十分な雨が降らなければ、台風が来ない限り秋口までまとまった雨が期待できず、その結果水不足が起きます。

現に東京では過去に何度か水不足に見舞われ、給水制限や断水の処置も取られたぐらいでした。

そうなるとコンビニやスーパーからはミネラルウォーターやジュース類が姿を消します。

人間はこういった自然相手には無力ですが、対策は可能です。

いつまたこういったことが起きるかもしれないので、対策は事前にとれるだけ取っておいた方がよいでしょう。

スポンサーリンク

関連記事

自由研究の面白いテーマは?今年の夏はこれで乗り切れ!

夏休みの宿題の中でも、自由研究は完成まで特に時間がかかってしまう宿題の一つです。 毎年、「自由

記事を読む

シートベルトが後部座席にない場合は違反になるの?

車に乗る際に後部座席に乗る人は、シートベルトをする・しないで迷う方も多いかと思います。 実は、

記事を読む

カッターで鉛筆の上手な削り方!デッサンするとき必要です!

今は鉛筆よりシャープペンシルの時代。 鉛筆を削ること以前に鉛筆を使うことも少ないでしょう。

記事を読む

犬の口臭がひどいんです!原因と治療法

人でも犬でも口臭は嫌ですよね。 ちゃんと原因を調べて治療してあげましょう。 犬の口臭の原

記事を読む

ふるさと納税で電動自転車をもらうには?還元率も考えよう!

好きな自治体に寄附をする「ふるさと納税」を行うことで、自治体からはさまざまな返礼品が送られてきます。

記事を読む

夏休みの自由研究のネタは?中学生におすすめの実験ならコレ!

中学生の夏休みは、部活に勉強にと、結構忙しいものです。 また、小学生のころと比べて、自由研究に

記事を読む

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚式』という手順を踏むことはある

記事を読む

墓じまいの費用は?墓じまいの基礎知識

最近は核家族が多く、一族が墓守をするのが難しくなってきています。 次から次へと墓は建つけど実際

記事を読む

紫外線チェックカードは100円ショップで購入出来るの?

夏の日差しが強くなると、気になるのが紫外線ですよね。 場所によって紫外線の強さが違うかを測った

記事を読む

クリスマスのプレゼントを妻(30代)へ!注意点は◯◯?!

クリスマス!日頃の感謝を込めて奥様へプレゼントをしたい…。 でも、正直どうしたら良いのかわから

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑