父の日に贈る花 最近では鉢植えごと贈る?

公開日: : 最終更新日:2016/07/26 父の日, 季節のイベント/行事

あなたはとって父の日に贈るものといえば何ですか?

お酒やおつまみ、豪華レストラン、ビデオメッセージなどいろんなものがあります。

そんな父の日に花を贈ることがあります。

父の日に贈る花はバラが多いですが、それはあくまで花束でのこと。

今では父の日にこれだと思う花を鉢植えごとプレゼントする人が増えています。

ただ鉢植えごと贈っても適正なサイズでなければ意味がないことがあります。

今回はどんな花を贈るかによって最適な鉢植えのサイズとそれにまつわる事柄について考えていきたいと思います。

スポンサーリンク

贈る花はバラでも、鉢植えの場合は…

20160408-3

父の日に花を贈る場合、多くは上図のようなバラをお父さんに贈る場合が多いです。

たまたま黄色い花ではありますが、そのほかに赤い花や白い花などもあります。

それはあくまで花束での話で、それ以外では鉢植えごと自分で購入したものをお父さんに贈る場合があります。

花束だとその日限りで感謝が終わってしまいますが、鉢植えならすぐに捨てられることはないからかもしれません。

鉢植えを受け取ったお父さんは毎朝水をかけて育てながら会社に行って仕事をする姿が理想的です。

でも購入者は自分の父親の性格をよく考えて買う必要があります。

花が嫌いな人はあまりいないとは思いますが、万が一ですが花が嫌いだったり、花の匂いが嫌だったりしてせっかく買った鉢植えごとの花は台無しになってしまいかねません。

ではどういった花を買えばよいのか、少し掘り進めてみましょう。

 

 

鉢植えごと贈る場合に適した花

20160408-3

この上記の図は「クチナシ」の花です。

この花は甘く優しい香りがして、ストレスがたまっているお父さんにリフレッシュの効果が期待出来ます。

それよりも、現在最も人気があるのはブルーベリーです。

それは結実しやすい品種であることや多くのお父さんが毎日仕事で忙しいので、その間に少しずつ実が熟す様子を観察できるので楽しみともいえるからでしょう。

そして実際に大きくなったらその実を食べて多少の視力改善の効果を期待できます。

他に、鉢植えごと贈った実績があるものは、「レモン」「ゴールデン・キウイ」「ネオマスカット」などがあります。

スポンサーリンク

花における鉢植えの適正サイズ

父の日に鉢植えごと花を贈ってもその花における鉢植えのサイズが適正でないと意味がありません。

植木鉢の大きさは、というサイズが用いられます。1号=約3cmで円形の直径を示す単位のことです。

植木鉢は一番小さい3号から一番大きい20号プランターまであります。

先ほど上記で紹介したブルーベリーの場合の最適サイズは5~6号です。

それより大きいと無駄なスペースが出来てしまいきちんと育つことすら怪しくなってきたりします。

私もかつて友人からある花の株分けしてもらった時に「お前のその鉢植えのサイズは大きすぎるだろ」と小言をいわれたことがあります。

そんな時はあらかじめ花のサイズを見極めておくことが必要です。

スポンサーリンク

関連記事

お中元の取引先への礼状の書き方

お中元を頂いたら、お礼状を書く必要があります。 今回、お礼状について書き方と例文などをご紹介し

記事を読む

お盆にナスとキュウリで動物を作るのはなぜ?そこには驚きの意味が!

お盆とは、ご先祖様の霊が現世に里帰りする期間のことです。 現代のオトナにとっても、里帰りできる

記事を読む

え、サンタクロースって現在地分かるの?追跡できるの?

「サンタクロースの正体ってさ、親じゃん。」と言ってしまうあなた! もう少し夢みてもいいじゃない

記事を読む

平塚七夕まつり2015の日程は?駐車場や混雑の情報

夏だ!祭りだ!平塚だ!! 日差しが強くなり、風が心地よくなると、そろそろ夏が来るな!ウキウキし

記事を読む

明治神宮で七五三って混雑するかな?初穂料ってどれくらい?

子どもの成長をみんなに見てもらう、日本では当たり前の行事ですね! 明治神宮で七五三!受け付けは?

記事を読む

長岡花火2015の日程は?おすすめ観覧席の場所情報!

日本三大祭りの一つとして有名な「長岡まつり花火大会」。 他の花火大会とは違い、慰霊や感謝を目的

記事を読む

大人のハロウィン♪仮装は簡単手作り衣裳で決まり!

日本でも年々賑わいを見せているハロウィン。 各イベントでは大人も子供もさまざまな衣装やメイクの

記事を読む

クリスマスプレゼントを渡す日にちって決まっているの?

クリスマスプレゼントを渡す日にちはいつが正しいのか、ご存知ですか? 大人同士であれば、仕事など

記事を読む

七夕人形の作り方!誰でも簡単、作ってみよう!

子どもの頃、一度は短冊に願い事を書いたり、七夕人形を作ったりしたことがあると思います。 紙で作

記事を読む

卒業式におすすめのショートの母の髪型!

育児に家事に仕事に追われているお母さんにとって一大行事って卒業式ですよね。 でもその反面、お母

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑