父の日に贈る花 最近では鉢植えごと贈る?

公開日: : 最終更新日:2016/07/26 父の日, 季節のイベント/行事

あなたはとって父の日に贈るものといえば何ですか?

お酒やおつまみ、豪華レストラン、ビデオメッセージなどいろんなものがあります。

そんな父の日に花を贈ることがあります。

父の日に贈る花はバラが多いですが、それはあくまで花束でのこと。

今では父の日にこれだと思う花を鉢植えごとプレゼントする人が増えています。

ただ鉢植えごと贈っても適正なサイズでなければ意味がないことがあります。

今回はどんな花を贈るかによって最適な鉢植えのサイズとそれにまつわる事柄について考えていきたいと思います。

スポンサーリンク

贈る花はバラでも、鉢植えの場合は…

20160408-3

父の日に花を贈る場合、多くは上図のようなバラをお父さんに贈る場合が多いです。

たまたま黄色い花ではありますが、そのほかに赤い花や白い花などもあります。

それはあくまで花束での話で、それ以外では鉢植えごと自分で購入したものをお父さんに贈る場合があります。

花束だとその日限りで感謝が終わってしまいますが、鉢植えならすぐに捨てられることはないからかもしれません。

鉢植えを受け取ったお父さんは毎朝水をかけて育てながら会社に行って仕事をする姿が理想的です。

でも購入者は自分の父親の性格をよく考えて買う必要があります。

花が嫌いな人はあまりいないとは思いますが、万が一ですが花が嫌いだったり、花の匂いが嫌だったりしてせっかく買った鉢植えごとの花は台無しになってしまいかねません。

ではどういった花を買えばよいのか、少し掘り進めてみましょう。

 

 

鉢植えごと贈る場合に適した花

20160408-3

この上記の図は「クチナシ」の花です。

この花は甘く優しい香りがして、ストレスがたまっているお父さんにリフレッシュの効果が期待出来ます。

それよりも、現在最も人気があるのはブルーベリーです。

それは結実しやすい品種であることや多くのお父さんが毎日仕事で忙しいので、その間に少しずつ実が熟す様子を観察できるので楽しみともいえるからでしょう。

そして実際に大きくなったらその実を食べて多少の視力改善の効果を期待できます。

他に、鉢植えごと贈った実績があるものは、「レモン」「ゴールデン・キウイ」「ネオマスカット」などがあります。

スポンサーリンク

花における鉢植えの適正サイズ

父の日に鉢植えごと花を贈ってもその花における鉢植えのサイズが適正でないと意味がありません。

植木鉢の大きさは、というサイズが用いられます。1号=約3cmで円形の直径を示す単位のことです。

植木鉢は一番小さい3号から一番大きい20号プランターまであります。

先ほど上記で紹介したブルーベリーの場合の最適サイズは5~6号です。

それより大きいと無駄なスペースが出来てしまいきちんと育つことすら怪しくなってきたりします。

私もかつて友人からある花の株分けしてもらった時に「お前のその鉢植えのサイズは大きすぎるだろ」と小言をいわれたことがあります。

そんな時はあらかじめ花のサイズを見極めておくことが必要です。

スポンサーリンク

関連記事

7歳のお子様の七五三ヘアスタイルのオススメは?

七五三はお子様にとっての晴れ舞台。 衣裳にこだわると同時にヘアスタイルにも工夫をして喜ばせてあ

記事を読む

ハロウィンの料理には様々な伝統があります!知ってますか?

ハロウィンの料理やお菓子といえば、日本ではかぼちゃに関連したものが一般的です。 しかし海外では

記事を読む

阿佐ヶ谷七夕祭り2015の日程は?時間は?

日本全国、夏と言えば祭りですね! 今回は地元密着型のこの七夕祭りを紹介します。 日本

記事を読む

500円で大人もうれしい!男女向けクリスマスプレゼント

職場での忘年会や仲間とのオフ会などで「クリスマスプレゼントを交換しよう!」という話になったことはあり

記事を読む

七夕が誕生日という有名人にはこんな人がいる!!

七夕である7月7日が誕生日って、なんだか特別な日に生まれたんだというちょっとした嬉しさがありませんか

記事を読む

京都祇園祭2015の日程は?交通規制は?

夏の京都のイベントと言えば「京都祇園祭」。 京都の夏を彩る風物詩として古くから伝わる伝統行事で

記事を読む

七五三熨斗袋の正しい書き方!あなたは大丈夫ですか?

七五三の時期が近づいてきました。 皆さん正しい熨斗袋の書き方は知っていますか? 実はバタ

記事を読む

今年のハロウィンに最適!簡単なゾンビの化粧をご紹介!

ハロウィンパーティーやイベントなどで定番の仮装といえば悪魔、魔女、ゾンビ。 リアルに再現してい

記事を読む

高浜おまんと祭り2015の日程は?馬と駆け抜ける勇敢な祭り!

颯爽と駆け抜ける馬と勇者たちの祭り「おまんと祭り」を知っていますか? ここでは「おまんと祭り」

記事を読む

年賀状が1日に着くには…?元旦必着マニュアル!

年末になると、クリスマスとともに気になり始めるのが「お正月」ですよね。 お正月の風物詩とおいえ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑