父の日にバラ? それをイラストで表したら…

公開日: : 最終更新日:2016/07/26 父の日, 季節のイベント/行事

お世話になった相手に花を贈ることはよい心がけです。

例えば、卒業式や退任式など重要な場面に必ずと言ってよいほど贈る花束が存在します。

その他には母の日がありますね。

その母の日に贈る花といえば、カーネーションが有名です。

一方で父の日に贈る花といえば意外にも『バラ』なのです。

父の日に贈るものといえば一般的にはネクタイ、お酒、グルメなど様々ですが、なぜ父の日にバラを贈るのかについてを考えていきたいと思います。

スポンサーリンク

父の日に贈る花といえば…

母の日に贈る花はカーネーションに対して、父の日に贈る花は日本においては認知度が低く、世間的に見ても統一されていません。
そこでいろいろと調べてみました。

現在父の日に贈っている花といえば、ユリ・バラ・ひまわりが多いです。

よく父の日に贈る花は黄色い花が目立ちます。
20160408-3

それは父の日のイメージカラーが黄色ということが世間的に思われているからかもしれません。

黄色い花の代表格であるひまわりは「元気」「輝やき」などのイメージがあります。

ちなみにひまわりの花言葉はあこがれ敬慕です。

ユリの場合は花の香りが好きな人にとっては良いかもしれません。

けど、独特なにおいが嫌なお父さんもいるかもしれません。

けど、父の日に贈る花としては人気がある方です。

ちなみにユリの花言葉は純潔無垢です。

しかし、バラは上記で紹介した花と比べて1番人気があります。

それの理由を少し掘り下げてみましょう。

スポンサーリンク

なぜバラなのか?

きっかけは一昔前のアメリカでドット夫人という方が自分の父親の墓に白いバラをお供えしたことがきっかけであると言われています。

皆さんがふと思いつくのが赤いバラかと思いますが、贈る状況で色が異なる場合がございます。

それにはまず、それぞれの色のバラの花言葉を知っておけばわかると思います。

赤いバラは「情熱・愛情」、白いバラは「尊敬・純潔」、黄色いバラは「献身・友情」とそれぞれ全く異なります。

つまり、赤いバラは普通に健康なお父さんに渡して差支えなく、黄色いバラはお父さんが入院しているときなどに渡し、白いバラは上記で紹介したようなお墓にお供えするのが一番良いシチュエーションでしょう。
20160408-3

バラは、いろんな状況に合わせて父の日に贈れる花だから人気があるのでしょう。

お父さんに贈るバラをイラストで表すと…

20160408-3

上記のようなイラストは父の日に黄色いバラを持たせています。

特に幼稚園児から小学校低学年の子供たちが父の日に贈るものといえばやはりこのイラストのようなでしょう。

例えばですが、私の知人で実際に小さい子供がいて父の日に子供が書いたバラ入りのイラストをその知人が貰ったことを知っています。

貰った感想はどうかというと、子供との思い出にもなるので大切に保管すると言っていました。

貰うものも、形にはこだわらず、脳の中の記憶として残しておくのもなかなか良いと考えます。

私にはまだ子供がいませんが、このようなイラストでもよいので慕われて子供からプレセントを貰えるような人間になりたいと思います。

スポンサーリンク

関連記事

七夕人形の作り方!誰でも簡単、作ってみよう!

子どもの頃、一度は短冊に願い事を書いたり、七夕人形を作ったりしたことがあると思います。 紙で作

記事を読む

早生まれの3歳の七五三詣はどうする?ベストな年齢は?

七五三詣を行う年齢は、数え歳か満年齢にするという通例があります。 子供が1月〜3月の早生まれだ

記事を読む

南総里見まつり2015の日程は!戦国合戦絵巻の再現に注目!

以前、映画にもなった「南総里見八犬伝」のゆかりの地で伝統的な祭りを発見! 房総半島で産まれた「

記事を読む

お盆にナスとキュウリで動物を作るのはなぜ?そこには驚きの意味が!

お盆とは、ご先祖様の霊が現世に里帰りする期間のことです。 現代のオトナにとっても、里帰りできる

記事を読む

ディズニーのハロウィン2015はいつ?仮装期間や人気のグッズ情報!

毎年恒例「ディズニー・ハロウィン」の最新情報をGETしよう! 今年のディズニー・ハロウィンはい

記事を読む

秋の結婚式!二次会に出席するのにオススメの服装は?

どんな季節でも何歳になっても毎回困るのが結婚式や二次会の服装ではないでしょうか。 『カジュアル

記事を読む

クリスマスプレゼントをくれない彼氏と別れるべき理由5選!

本来はイエス・キリストの誕生を祝うクリスチャンのためのイベントに、何故あなたは落ち込んでいるのか?怒

記事を読む

7歳のお子様の七五三ヘアスタイルのオススメは?

七五三はお子様にとっての晴れ舞台。 衣裳にこだわると同時にヘアスタイルにも工夫をして喜ばせてあ

記事を読む

七五三で可愛い写真を残したい!でも気になる相場は?!

11月になると、着物や袴をはいた子供達が千歳飴を持って歩いている姿をよく目にします。 そうです

記事を読む

お正月の喪中の過ごし方とは?これを知らないと恥をかくかも!?

色々と決まりごとが多い喪中の過ごし方。 近年は様々な考え方があり、それぞれの故人への偲び方で良

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

PAGE TOP ↑