父の日2016年 こんなプレゼントはいかかでしょうか?

公開日: : 最終更新日:2016/07/26 父の日, 季節のイベント/行事

結婚して子供が生まれて、その子供が成長してやがて誕生日とは別に父の日にプレゼントを贈るようになります。

2016年の父の日は6月19日です。

毎年父親に送るプレゼントの傾向が変わってきます。

個人別で考えたときにいろんなものが考えられます。

例えば、お酒が好きな人はワインとかで、アイドルが好きな人はそのアイドルグッズがあればよいわけです。

それをいろんなタイプの父親像を考察して何を贈ったら喜ぶのかを考えていきたいと思います。

スポンサーリンク

一般的に父の日に贈るものといえば…

一般的に父の日に贈るものといえば、サラリーマンでいえばネクタイ、毎日晩酌する人にとってはお酒、6月だからポロシャツなど様々あります。

毎日仕事をしていてお母さんよりも一般的に子供に接する機会が少ないお父さんにとっては贈り物はとてもうれしいものです。

このイベントを経てお父さんは新たなステージに立つことができます。

実際にほとんどはネクタイを贈る人が多いとされています。

それだけサラリーマン家庭の世帯が多いということでしょう。

でも、必ずしも贈り物がモノとは限りません。

小学生の子供がいる家庭では肩たたき券とかありますよね。

このような一種のサービス券もありです。
20160408-3

 

 

中には変わった贈り物も…

20160408-3

上記のように贈り物が一般的なものとは限りません。

例えば、上図のような子供がお父さんに贈るであったりします。

他には、お父さんが無意識のうちに口走っていた「あのグルメが食べたい」、そのことをお母さんや子供たちが覚えていた場合、父の日の贈り物がそのグルメセットで、その存在を忘れていたお父さんはすぐに思い出し、「あのグルメが食べられる」とたいそう大喜びするでしょう。

また、お父さんが普段あまりモノにはこだわらない(プレゼントを受け取る人ではない)場合は、お母さんや子供たちが手作りの料理でもてなすことだってあります。

それも、立派な父の日の贈り物としては十分ありです。

スポンサーリンク

父の日 今まで及び、今後の傾向

今までは父の日は母の日に比べプレゼントを贈る人が少なかったです。

それは贈り物をあげても一緒に過ごしてくれないとか、母の日にプレゼントしたから父の日はいらないなんて人や、父の日の認知度が母の日に比べて低いことなどからの理由でした。

しかし、最近では父の日にプレゼントを贈る人が増えています。

2016年でも贈り物自体のトレンドはあまり変わりませんが、定番のネクタイやお酒以外もだいぶ増えています。

中にはこんな人たちもいて、大まかな計画を父の日に合わせてあらかじめお父さんに「今年の父の日は予定空けておいて」と先告知しておいて、内容は当日まで明かしません。

例え父の日が仕事の人でも、有給休暇を取らせます。

いざ当日、言うがままに行動させられているお父さんは父の日にサプライズを仕掛けた人たちから祝福を受けます。

そのサプライズがお父さんにとっては非常に喜ばられことになるでしょう。

よほどでない限り嫌という人はまず、いないでしょう。

2016年現在、父の日は今、ここまで進化しているのです。

スポンサーリンク

関連記事

七夕の日にちが地域によって違う!?知って得する豆知識!

七夕といえば、毎年7月7日に行われる印象がありますよね。 私も子どもの頃から、七夕といえば7月

記事を読む

ハロウィンはウサギメイクで可愛くキメる!オススメメイク5選!

ハロウィンのメイクというと、どうも奇抜なものばかりであまり可愛くない! お手軽にハロウィンのメ

記事を読む

ハロウィンメイクは白塗りでド派手に!道具はどうする?!

10月31日といえば!ハロウィンですよね! 近年、街中で奇抜なハロウィンメイクをして仮装を楽し

記事を読む

ビジネス上の残暑見舞いメールの文例!これでもう困らない!

「職場の上司に残暑見舞いのメールを送りたいけど、書き方が分からない・・」「ビジネス関係の残暑見舞いっ

記事を読む

子ども向けにハロウィンの由来を説明するには?子供向け解説付き!

年々盛り上がりを見せてきているハロウィン。 お子様とのイベントとしても欠かせないものになってき

記事を読む

博多山笠2015の日程は?交通規制は?

皆さん、夏にイベントと言えば何を思い浮かべますか? かき氷・花火・屋台・お祭り。 お祭り

記事を読む

クリスマスカードを送る時期っていつがベストなの?

街がイルミネーションで賑わってくると、「あー…もうすぐクリスマスかぁ」なんて考えはじめる時期ですよね

記事を読む

お中元の手渡しマナーを知ろう!渡して喜ばれる物はコレだ!

お中元とは、半年間お世話になった方へ感謝をこめて贈る品物の内、7月初旬から8月中旬にかけて贈られるも

記事を読む

夏の初盆でお勧めの服装は?涼しくマナーを守ろう!

初盆の服装といえば、通常は喪服や平服ですが、暑い夏の時期に喪服を着るのは抵抗がありますよね。

記事を読む

父の日にバラ? それをイラストで表したら…

お世話になった相手に花を贈ることはよい心がけです。 例えば、卒業式や退任式など重要な場面に必ず

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

PAGE TOP ↑