薄毛の女性に似合う髪型は?おすすめのシャンプーを紹介!

公開日: : 最終更新日:2016/07/26 生活/マナー

街を歩いていても、TVを見ていても「髪型変えればだいぶ違うよね…」って思うことありますよね。

かえって目立ってしまったり、余計に進行させてしまったりと…

「髪は女の命」とも言うぐらいですから、現状に合いヘアスタイルで街を闊歩しましょう。

スポンサーリンク

薄毛の原因を見てみよう!

3

一言に薄毛と言っても、様々な原因があります。

女性の薄毛の原因で考えられるのは、食生活の乱れ(ダイエットや栄養バランス)、日常の生活習慣(不規則な生活や酒・たばこ)、睡眠不足、そして現代社会では逃れることが出来ない過度なストレスなどです。

高カロリーで高脂肪の食事が多く、栄養のバランスが悪いと、頭皮の毛細血管を詰まらせる原因となり、血液中の栄養を細胞が受け入れられなくなり、毛髪の成長が低下してしまいます。
過度なダイエットも、必要な栄養が頭皮に行き届かなくなります。
たばこを吸うと動脈が収縮し、十分な血液が行き届かなくなります。
夜10時から良く2時までは、髪が最もよく育つ時間帯で、十分な睡眠が損なわれると毛髪の成長が低下します。
そして、薄毛の原因で最も重大な日々のストレス。
仕事先での人間関係や家事・育児の悩みなど、現代女性は家でも外でも戦っています。

でも、諦めないで!規則正しい生活を送るため、十分な睡眠をし、バランスの良い食事を取り、適度な運動を心掛ける。
それが、頭皮の血行を良くし、栄養の吸収を促し、毛髪の成長へと導きます。

 

 

ヘアスタイルとシャンプーで目指せ!イケ女!

「女はいつまでも女」。薄毛であろうが、綺麗でいたいと思うのが女性です。

ここでは、薄毛を隠すヘアスタイルに焦点を当てましょう。

 

ショート

思いっきり短くする場合、ストレートにしてしまうとかえって目立ちます。前髪を多めにし、パーマなどでボリュームを持たせましょう。

ショートの良さは、分け目を自由に変えられるので、毛が薄いところを隠すことが出来ます。

 

ミディアム

お手入れがしやすい長さで、女性らしい雰囲気が出せるのがこれ。

ショート同様、緩めのパーマなどでふわっとボリュームを出しましょう。

ただ、ボリュームを出し過ぎると、髪の密度が薄くなり、光を通してしまい、かえって目立ってしまうので、要注意。

 

ロングヘア

色々なアレンジで、薄毛を隠せます。

髪を束ねるのにも、トップやサイド・ハーフアップなど、常に同じ場所に負担がかからないように心がけましょう。

 

このように、髪の長さによって薄毛の隠し方は様々ですが、どの長さでもボリュームを持たせることが一番。

そして、前髪を多めにすることで、生え際や分け目が隠せるので、効果的です。

 

さあ、ヘアスタイルが決まったら、髪の負担を和らげるシャンプー選びです。

ここでお勧めしたいのが「アミノ酸系シャンプー」。

頭皮に必要な皮脂は残す刺激の少ない洗浄成分で、頭皮の保湿に優れた弱酸性のシャンプーです。

ここで間違えやすいのが「ノンシリコンシャンプー」。

皮脂の分解力が強すぎるため、頭皮湿疹などの原因になるので注意しましょう。

では、おすすめのシャンプーをいくつか紹介します。

 

スカルプD

みなさんおなじみの知名度NO.1のシャンプー。

頭皮への刺激が少ない原料・成分なのに高い洗浄力を持ち、頭皮を清潔に保つ低刺激シャンプー。

オイリー・ドライ・レディースの3種類あるため、自分に合ったシャンプーが選べます。

 

リユーマ

馬油を配合した女性向けのシャンプー。

馬油を配合しているため、肌に浸透しやすく、髪の潤いを保てます。

 

S-1 無添加シャンプー

最高級のシルクアミノ酸を配合した無添加シャンプー。

 

他にもいろいろありますが、シャンプーを変えたからといって、すぐ効果が出るわけではないです。

髪の毛が生え変わるためには、4か月ぐらいかかるので、気長に継続することをお忘れなく。

スポンサーリンク

髪の健康は、心身の健康!

3

ここまで原因やヘアスタイル、シャンプー選びと進めてきましたが、健康的な生活を送ることが何よりの改善策だということが分かったと思います。

シャンプーを変え、ヘアスタイルを変えても頭皮や髪の毛が健康を維持しなければ、すべて水の泡です。

さあ、規則正しい生活とストレスを溜めない心の余裕を手に入れ、心身共に美しい女性に変わりましょう!

スポンサーリンク

関連記事

男性と目が合う時!そらさない?そらす?アナタはどうする

特定の人とは限らないにしても、男性と目が合うということは日常生活においても比較的よくあることですよね

記事を読む

モテる女の特徴は?高校でモテモテになれる徹底検証!

高校生でありながらモテる女っていますよね? そんな女子達は、必ずしも顔が美人であったり可愛かっ

記事を読む

付き合う前のデート!女性の心理と脈があるかの見極めは?

気になる女性と正式に付き合う前のデートが実現したら、気があう女性かどうかの見極めも必要ですが、脈があ

記事を読む

紫外線アレルギーの検査が出来る病院は?知っておきたい事!

紫外線に当たることで蕁麻疹や湿疹が出てしまったら、紫外線アレルギーの可能性があります。 しかし

記事を読む

墓じまいの費用は?墓じまいの基礎知識

最近は核家族が多く、一族が墓守をするのが難しくなってきています。 次から次へと墓は建つけど実際

記事を読む

元彼からの連絡を無視して、素敵な恋をゲットしよう!

12月といえばクリスマスやイルミネーション、街中には浮ついた雰囲気と、カップルが闊歩します。

記事を読む

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚式』という手順を踏むことはある

記事を読む

自由研究の上手なまとめ方!模造紙で発表するコツはこれだ!

夏だ!夏休みだ!と浮かれるのもつかの間、先生から発せられる恐怖の言葉・・・ 「各自、自由研究を

記事を読む

「人間失格」の読書感想文の書き方!わかりやすいポイント解説!

夏休みの読書感想文の題材と言えば、多いのは夏目漱石や芥川龍之介、そして太宰治などの文学作品ですよね。

記事を読む

付き合う前に結婚の話をする人ってなんなの?というお話

付き合う前の人から結婚の話をされて戸惑ってしまった方いませんか? 相手の気持ちが読めたら良いも

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑