口内炎の治療に塩は効果がある!その噂は本当か?!

公開日: : 最終更新日:2016/07/26 健康/病気/医学, 口内炎

口内炎を早く治す方法として『塩を塗る』ということを聞いたことがありませんか?

昔はよくされていた治療法のようですが、「痛いだけ」という声を耳にします。

実際のところ、口内炎の治療に塩は効果があるのでしょうか?

調べてみました。

スポンサーリンク

口内炎は口の中の菌が原因!

口の中には多くの細菌が住んでいます。

通常は唾液によって細菌が洗い流されて清潔に保たれているものですが、ストレスや疲れで口の中が渇いている状態だとどんどん菌が繁殖してしまい口内炎の原因となっているのです。

20160408-3

殺菌に塩が有効!

口内炎の治療に塩が使われるようになった理由としては、塩が持つ抗菌作用を期待してのことだといえます。

20160408-3

塩水でうがいをすると炎症を起こしているところから余分はつい分を取り除くことができますし、抗菌作用により口の中を清潔に保つことができるのです。

普段から塩水でのうがいをしている人は口内炎になりにくいだけでなく、風邪やインフルエンザにもかかりにくいといわれています。

 

 

口内炎に塩を直接塗る効果は?

口内炎に直接塩を塗ると直接殺菌ができて効果がある場合もあります

ただし飛び上がるほど痛いですし、一瞬塗っただけではダメです。

塩を直接塗る方法をとろうと思うのであれば、塩を口内炎につけたら1分間は放置してください。

それからうがいをして洗い流します。

塩を含んだ水でうがいをすることになるので口全体の殺菌にもつながります。

繰り返しますが、かなり痛いので、痛さに弱い人にはオススメできる方法ではありません。

20160408-3

 

 

塩が悪化させる場合もある?!

口内炎は口の殺菌が有効であることがほとんどですが、炎症を起こしているところに塩を直接塗ると刺激が強すぎで場合によっては悪化させてしまうこともあります。

20160408-3

キズになっている部分に塩の粒子でさらにキズを広げてしまう場合もあるので、塩を使おうと思う人は口内炎の状態を見ながらにしたほうがいいでしょう。

 

 

塩うがいが悪化させると言われる原因は塩水の濃度にある?!

20160408-3

何度も言いますが、口内炎に塩は刺激が強く、痛みも強く現れます。

濃度の濃い塩水でうがいをした場合、痛みが増すので悪化したと感じ、「効果がない」という結論に達している場合もあります。

うがいに適した塩水の濃度は

100mlに対して、塩0.9g前後

これが濃く感じる人は少し薄めてもいいでしょう。

 

 

塩が効果を発揮しない口内炎もある?

20160408-3

口内炎にはさまざまな要因のものが全部で4種類あります。

入歯や矯正器具の刺激によってできるカタル性口内炎

ヘルペスなどのウイルスが入ることによってできるウイルス性口内炎(ヘルペス性口内炎)

カンジダ菌が異常繁殖することによってできるカンジダ性口内炎

口内炎に塩が有効でないという声もあがっているのは、殺菌だけではなく口腔内の治療を要する口内炎を発症している場合がある為だといえるでしょう。

スポンサーリンク

いかがでしたでしょうか?

口内炎に塩が効果あるのか疑問に思っていた人は少なくないのではないでしょうか。

口内炎の種類にもよるので効果があると一概に言うことはできませんが、早く治る場合もあるようです。

一般的な口内炎だと確証があって痛みに強い人は試してみるのもいいかもしれません。

穴が開いてしまっている場合はやらないでくださいね。

スポンサーリンク

関連記事

花粉症の注射にステロイドって安全なの?副作用は大丈夫?

春の季節になってきました。 やっと寒さから解放され、暖かい日差しが心地いいですよね。 し

記事を読む

子供が風邪を引いたときのおすすめ食事レシピはコレ!

子供が風邪を引いてしまった時、何を食べさせたらいいのでしょうか? やってしまいがちなのが、食事で栄

記事を読む

夏バテにいい食べ物とは?正しい食事で夏を乗り切ろう!

明るく楽しい気分になる夏ですが、その反面その暑さで体力を奪われ夏バテに苦しむ人もいることでしょう。

記事を読む

寝起きに左の背中が痛い!考えられる原因と対策!

朝起きて動こうとした時に背中が痛い!という経験をした方は少なくないのではないでしょうか。 無理

記事を読む

子供の鼻水が黄色のネバネバ状態!それはやばいサインかも?

この時期は寒くて、インフルエンザやノロウイルスが怖い時期ですよね。それに加えて、寒い時期でもあるので

記事を読む

歯の黄ばみの落とし方!効果的な方法を詳しくご紹介

ある日突然気づく歯の黄ばみ、気になりだすと鏡を見るたびため息が出て、人前で歯を見せて笑うことも恥ずか

記事を読む

喉が痛い時の対処法!意外なはちみつの効果って?

風邪の初期症状として辛いのがのどの痛みですよね。 喉が痛いと辛い。 それだけで疲れちゃい

記事を読む

インフルエンザの潜伏期間は?とくにb型の感染力はどれくらいヤバイ?

インフルエンザと一言で言っていますが、詳しくはa型、b型、c型に分類され、もっとも重篤で感染者も多く

記事を読む

どくだみ茶の効能と効果は?副作用はあるの?

昔から体にいいと飲まれている「どくだみ茶」。 どくだみ茶の効能と効果は?副作用はあるの?

記事を読む

インフルエンザで頭痛がするときの対処の仕方!

インフルエンザにかかると、高熱に加え関節痛や頭痛といった症状も併発してしまいます。 ですが、イ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

    PAGE TOP ↑